陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

徐々に、春…

2012-03-31 16:17:00 | 庭の花だより
れもんです。
今日はお昼前後に雨が降りましたが、今は上がって日も差してきました
雨が上がった後は、また、少し寒くなった感じがします。

とはいえ、明日からは四月…
春が遅い我が家の庭も、球根植物を中心に、少し華やいできました


シラー・シベリカ

ここ二日ばかり、ぐっと暖かく、 シラー は一気に花を出してきました。



ムスカリ

花が増えてきた ムスカリ


        黄色が目立つ ティタティタ
ティタティタ



ヒヤシンス   






ヒヤシンス のピンクで
一気に、庭が明るさを増しました。




スイセン 


水仙 は今、この品種が盛りです
(細かい名前はわかりません



クリスマスローズ(ピンク) 
球根ではありませんが、
     クリスマスローズ

クリスマスローズ(赤)

カタクリ .               



カタクリ は雨に打たれて…





木の方も一気に蕾を膨らませてきました。
  もう、ちらほら咲き出しているものもあります。

ユスラ
ユスラ
 ハナモモ
ハナモモ

 ユキヤナギ
ユキヤナギ
ジンチョウゲ
ジンチョウゲ

ボケ
ボケ


ギョウジャニンニク  


そして今年も…



行者ニンニク が、美味しそうに葉を広げてきました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アマノハシダテ | トップ | なばなの里のイルミネーション »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんにちは。 (琴乃)
2012-04-01 18:07:07
りんごさんれもんさん、こんにちは。
れもんさんお花詳しいのですね~!!
 
暖かくなってきて一気に開花が始まりましたね!
今日もお出かけの移動中
あちこちで梅やモクレンを見かけて
嬉しくなりました。
春が間近ですね♪
返信する
  (れもん)
2012-04-02 20:21:11
 
琴乃ちゃん、こんばんは ♪
まだ時々寒くなったりするけれど、
あちこちで春の色を見かけるようになってきました (^^)v
散歩していても見るものがたくさんあって楽しい季節ですね!
これから桜が咲き出すと、
毎週のように出かけずにはいられなくなってしまいます ^^;;
 
家庭菜園の準備はできていますか?
琴乃ちゃん、今年は何を作るのかな?
返信する
  (lapis-k)
2012-04-03 13:41:40
 
リンゴさん、れもんさん、こんにちは!
お庭の花たち、お手入れが良いのでしょうね。
どれも綺麗に咲き出しましたね。
シラーという花は、シラーないです(汗)珍しい花ですね。
 
 行者にんにくは、どうやって食べるのですか?
花を見るために、植えているのですか?
返信する
  (れもん)
2012-04-04 18:45:57
 
lapis-kさん、こんばんは ♪
ふふっ、lapisさんでもシラーない花があったんですね!
もっとも、日本では比較的新しい花でしょうから…
これはシラーの中でも、シベリカという品種で、
ミニミニヒアシンスといったところでしょうか。
数年前に、この青に一目ぼれして購入しました。
 
行者ニンニクは食べるために植えていますが、
年々、株が立派になって、ようやく去年あたりから食材にできるようになりました。
よろしかったら昨年5月8日の記事をご覧ください。
そこではあえ物にしていますが、
さっと湯がいて醤油を付けるだけというシンプルな食べ方も好きです ♪
返信する

コメントを投稿