陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

なばなの里のイルミネーション

2012-04-02 22:14:00 | ちょっとお出かけ
れもんです。
今や全国的にも知られるようになった
 なばなの里 のイルミネーション

すぐ近くなのに、今まで見に行ったことがありませんでした。
ルミナリエ には、2回も行っているというのに


元々、りんご はイルミ大好きで、ずっと行きたがっていたのですが、
今年はとうとう、二人で行ってきました。

出かけたのは、先月中旬…
アップするのが遅れてしまいましたが、どうぞお付き合いください
ちなみに、今シーズンのイルミネーションは、昨日4月1日が最終日でした。


なばなの里に来るのも久しぶり。
開園当初は貧弱だった梅園も、随分立派になりました。
行ったときには、しだれ梅が満開でした
なばなの里のしだれ梅  


ミツマタもちょうど見頃になっていました。
随分花が大きいと思ったら、「大輪ミツマタ」だそうです。
なばなの里の大輪ミツマタ  

中には、バレーボールをしている子もいるようで
なばなの里の三椏


なばなの里の河津桜  

河津桜が沢山植わっています。
今はもう満開ですが、
この時は、まだちらほら…





さて、6時の点灯を待って、お目当てのテーマイルミネーションへ
エントランスは200mの光のトンネルです。
なばなの里の光のトンネル . 



今回のテーマは 「日本の四季」
モチーフは岩手県の小岩井農場の一本桜です
Spring Summer2
Fall Winter



メインエリアへ戻る道には、「宝石箱」と名付けられた七色のトンネルがあります。
なばなの里の七色のLEDトンネル なばなの里の「宝石箱」 なばなの里のイルミネーション「宝石箱」


食事をした後もまた見に行ったりして、
結局、会場を後にしたのは、閉園のお知らせが流れてから…
白馬五竜高山植物園 と同様、今回も最後の客となってしまいました



イルミネーションの写真は、こちらにまとめました。
できるだけオリジナリティを出そうとしたのですが、
なばなの里winter_iluminationなかなか難しいですね



more 写真


イルミネーション「日本の四季」


(右下のボタンを押すと全面表示に切り替わります)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 徐々に、春… | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 21 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんにちは。 (琴乃)
2012-04-03 11:11:21
りんごさんれもんさん、こんにちは。
昨年偶然ワイドショーを見ていたら
中継が入って、この景色を見ることが出来ました。
四季のイルミネーション迫力ですね!!
こちらはお近くだなんてうらやましい!!
私も見てみたいです(^^)
返信する
  (lapis-k)
2012-04-03 13:44:46
 
リンゴさん、れもんさん、こんにちは!
なばなのアップ、楽しみにしていました、ありがとう。
梅の良い時期に行かれましたね。
「大輪ミツマタ」ですか!花が大きいなと思いました。
今回は、イルミはパスしたのですが、詳しく見せていただけて嬉しいです。
返信する
  (wateringpot)
2012-04-03 16:34:18
 
こんにちは~!
こちらはいよいよ暴風雨が強くなってきましたが、そちらはご無事ですか。
なばなの里のイルミネーションは一度見てみたい所です!
クリスマスの時期よりも、今の方が人の数が少なくて、ちょうど良い
シルエットになっているように思えますよ。
岩手の一本桜がモチーフだったとは知りませんでした。
リンクも拝見しましたが、ストーリー仕立てになっていて
色が変わるあたり、憎い演出ですね?とても綺麗で見入ってしまいました。
バレー選手のミツマタに笑わせていたきました(笑)
返信する
  (れもん)
2012-04-04 18:22:07
 
琴乃ちゃん、こんばんは☆
なばなの里のイルミネーションも結構有名になって、
ご存知の方が多いのに驚いています (^^
ワイドショーでも中継するようになったんですね!
前の道を通るたび、園の入口の電飾を、キレイだな~と眺めていましたが、
一度くらいは中で見てみたいと、出かけることになりました。
イルミ以外にもいろいろ楽しめますから、機会があったらお出かけくださいね ♪
返信する
  (れもん)
2012-04-04 19:07:19
 
lapis-kさん、こんばんは!
楽しみにしていただいていたのに随分遅くなってしまって…(汗
さすがに梅の写真はさらっと流させてもらいましたが
行った時はちょうど見頃で痛んでいる花も無く、
その点では今年の寒さに感謝しきりでした!
 
私もこのミツマタの花の立派さには驚きました。
こちらも一番の見頃だったのではないでしょうか。
 
イルミネーション、喜んでいただけて嬉しいです!
寒さに指をかじかませながら撮った甲斐がありました ♪
返信する
  (れもん)
2012-04-04 19:44:42
 
wateringpotさん、こんばんは ♪
風はいっとき凄かったようですが、幸い大したこともなく済みました。
ご心配ありがとうございます。 wateringpotさんもご無事でしたか?
 
12月から1月は、道路も3時頃には渋滞が始まります。
きっとすごい人出なんでしょうね~
期間が3週間延長されることになって…
私たちはその延長期間の平日に行ったので、割合ゆったりと見ることができました ♪
唯一の誤算は、前週の暖かさが一転! 寒さがぶり返してきたことです(笑
 
ミツマタ、ユニークでしょ?
アルバムも見ていただき、ありがとうございました (^^)
返信する

コメントを投稿