陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

行者ニンニク

2011-05-08 22:43:00 | 

昨日、行者ニンニクを収穫しました。

10年ぐらい前でしょうか?
北海道のある旅館で食べた行者ニンニクのお浸しがとても美味しくて、
我が家の庭にも行者ニンニクを…と思い、

苗を植えて数年……  大きくなりました。

行者ニンニク

れもんは 「早く収穫してよ~」 と私をせかしますが、結構におうんです。

パートとはいえ、人さまとお話させていただくことを職業にしている私にとっては、
いつ食べるかって、とっても大事なこと。

やっぱり金曜日か土曜日の夜じゃないとね~

 

行者ニンニクの葉

葉っぱ一枚一枚はつやがあっていい感じ…


でも茹でると青菜って3分の1になるのよね~
2人分あるかな?

料理 行者ニンニクとしめじのごまあえ

本シメジと黒ゴマであえてみました。


うん、お・い・し・い
ニンニクパワーと青菜パワーで元気が出そうです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 尾張の藤 二題 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 1 »

コメントを投稿