陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

尾張の藤 二題

2011-05-07 23:41:00 | 「れもん」の撮影記

れもんです。
今日は以前から行きたかった小牧市の
「岩崎清流亭の藤」に行ってきました。

ここへは、小雨か少なくとも曇っている日に行こうと思っていたのです。

天然記念物「岩崎清流亭の藤」


愛知県指定の天然記念物で、
新木津用水の水面に花房が垂れ下がっているのが、何とも風情があります。

 

 

水面の藤 

水に流れる房の先まで花がついていると良かったのですが…。


藤に雀  

 

スズメも藤を見にきたのかな?

 藤にホトトギスならぬ
  「藤に雀」 です。


軒先の藤  

 

軒先の藤棚


小牧 清流亭の藤  

 


新木津用水


さて、日が射してきたのでそろそろ撮影を切り上げます。

このまま帰るのも何なのでどこに寄ろうかと考えた末、
弥富市の
「森津の藤」に行くことにしました。

森津の藤 案内 

 

こちらは市指定の天然記念物です。

以前に何度か訪れていますが、随分久しぶりの訪問になります。


かつては花の長さが人の身長ほどだったということですが、
伊勢湾台風で3カ月水に浸かり、ひどく衰えたとか…。

弥富 森津の藤


花の長さは物足りませんが、広い藤棚いっぱいの花は今がまさに見ごろ。
藤棚の下に入れば花の香りが満ち満ちています。

フジの花ととクマバチ


香りが強いせいか、ここではクマバチがひっきりなしに飛び回っていました。
「ブルーボネット」のりんご* の蜂写真に対抗するわけではありませんが…。

 

more 写真    ギャラリーもご覧ください


藤棚の下で  (右下の全面表示ボタンを押してご覧ください)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« GWに 「ブルーボネット」 へ… | トップ | 行者ニンニク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流亭の藤は房が大きく水面に垂れ下がっているの... (ロボタン)
2011-05-10 12:33:32
清流亭の藤は房が大きく水面に垂れ下がっているので見応えがありますね。
申し遅れましたが、ブログ開設おめでとうございます。
れもんさんの写真と旅行記を期待しています。
返信する
ロボタンさん、ありがとうございます。 (れもん)
2011-05-10 22:12:13
ロボタンさん、ありがとうございます。
GWも終わり更新頻度は下がってくると思いますが、
いろいろな写真をアップできればと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿