陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

小菊

2012-12-10 23:33:50 | 庭の花だより
れもんです。
晩秋になると、道端や畑でよく小菊を目にするようになりますが、
我が家でも ツワブキ とともに、
花の少なくなった時期に庭を彩る、貴重な 花となっています。

先月下旬の撮影ですが、そんな小菊の数々、どうぞご覧ください。

小菊と小紫  






後ろに見えるのは
コムラサキ ですが、
今はもうすっかり、
鳥に食べられて丸坊主です。



小菊  


この色の小菊は、
去年までは無かったのです。
誰も植えてないのに、
どうして?



小菊  



嵯峨菊(白)  



嵯峨菊 です。



嵯峨菊(黄)  


去年、白と黄色を一株ずつ植えたもの。
立派に咲いてくれて、
庭の小菊の仲間入り。



小菊  



   ほかにも色々
   咲いています。


小菊  


小菊  




  は、1枚目と同じ小菊を、昨日撮ったものです。
上の写真を撮った頃には真っ白だったのに、
いつの間にかこのとおり、お化粧していました
小菊  


小菊  


小菊  



小菊は大輪の菊と違って、手間のかからないのがいいですね。
お墓のお供えの切り花としても、とても重宝しています。

今日の雪でダメージを受けたのでは、と心配していましたが、
どうやら大したことが無さそうで、ホッとしました。
まだもうしばらくは、この気取らない花を楽しむことができそうです


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 34 | トップ | ちょっとつまらない茶々 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2012-12-11 05:57:06
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
寒いですね(@_@)
このあいだの地震の影響はなかったですか?
怖いです・・。
 
私へのお気遣いありがとうございます。
リハビリしながらお仕事もぼちぼちやってます^^;
 
小菊、最近は洋花もあって可愛いしいろんな色もありますね。
ホント、毎年、きちんと咲くものだと私も感心します。
嵯峨菊、変わってますね。
菊もこの時期、ありがたいお花です。
生け花にしても大活躍ですものね♪
返信する
  (kitori*)
2012-12-11 16:52:20
 
こんにちは^^
 
冬枯れの中でまだまだ頑張る小菊たち。
山道で、畑の際で、お庭で、
咲き続ける小菊たち。
 
健気で力強く、そしてかわいいですね^^
 
若い頃はあんまり魅力に思わなかった菊の花が
年を経るにつれ、心にしんみり染み入るようになりました。
 
それにしても、寒くなりましたね~
りんごさん共々、どうぞご自愛くださいませね。

返信する
  (れもん)
2012-12-11 20:16:48
 
弥生さん、こんばんは♪
地震の影響はありませんでしたが、昨日はどっと雪が降りました。
今日も寒くて、手の感覚がおかしくなりそうです。
 
小菊もいろんな種類があって面白いです。
嵯峨菊は知らなかったのですが、
ホームセンターで見かけて、これは変わった菊だなと・・・
 
メジロが上手に撮れていましたね。
目の周りに白い縁取りがあるでしょう?
だからメジロと言うんですよ (^^)v
返信する
  (れもん)
2012-12-11 20:17:44
 
kitori*さん、こんばんは ♪
若い頃というよりも、去年でさえそんなに気に留めなかった菊ですが、
結構可愛いものですね、もっと写真に撮ってみようかと思っています。
 
夜の茶々の散歩がだんだん辛くなってきます。
そちらでも雪が降ったようですね。
昨日今日と、庭の睡蓮鉢にも氷が張って、
冬の真ん中へと、季節は動いていきます。
返信する
  (lapis-k)
2012-12-12 21:10:05
 
 こんばんは!
沢山の種類のキクがありますね!
自然交配した種が、少し違った花を咲かせることがありますよ。
咲き進むと色もピンクがかったりして、長く楽しめますね。
私も何種類も咲かせて、お墓参りに使用しています。
返信する
  (れもん)
2012-12-12 23:41:27
 
lapisさん、こんばんは!
嵯峨菊こそ私が苗を買ってきて植えたものですが、
そのほかの菊は、母が、お墓用にと世話をしています。
花が少なくなる時期、菊は無くてはならないお花ですね。
 
2枚目の菊は、通路わきの石の間の、あつらえたような場所で育ちました。
きれいな色で、何だかとても得した気分です ♪
 
白い菊は、去年までは、あまり気にかけていなかったので、
こんなにも変わるものだと知って、ちょっと驚きました。
返信する

コメントを投稿