陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

緑の原不動滝

2017-06-26 21:44:45 | 「れもん」の撮影記
原不動滝

れもん* です。
天滝 の次に行ったのは、これも日本の滝百選の 原不動滝
天滝同様、
氷ノ山後山那岐山国定公園 を代表する名瀑です。

ちなみに、この滝がある
宍粟市 は、(但馬ではなくて)播磨になります。
また、
『宍粟』 は しそう と読んで、難読地名の一つです。

波賀不動滝公園の吊橋
波賀不動滝公園 の遊歩道の入口で、200円の入場料を払って徒歩10分。
周囲はブナやもみじの原生林で、
山あいの谷には2か所に吊橋がかかっています。

原不動の滝
滝は男滝と女滝からなって、右側の男滝は総落差 88mの段瀑。
3段の滝ですが、小さな1段目はこの位置からは見えません。
撮影は二つ目の吊橋からになりますが、
全部を写そうとすると、ワイヤーが入ってしまうのが残念ですね

男滝と女滝
ワイヤーを避けて、別角度から3段目を撮りました。
源流を異にする二つの滝が、寄り添うように同じ滝壺に流れ込み、
『幸福の滝』 『恋愛成就の滝』 とも言われています。


滝と新緑
原不動滝(2段目)
主瀑とも言える2段目の優雅な流れをメインに・・・。
日本の滝百選に相応しい立派な滝です。

新緑の原不動滝

瑞々しい緑に囲まれて、心癒されたひと時でした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 光の天滝 | トップ | ガーデン倶楽部#21 ナンテン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2017-06-27 09:41:51
こんにちは♪
美しすぎる滝、楽しませていただいています^^
新緑と相まって、ほんとに綺麗ですね!
氷ノ山とか鉢伏山に行こうと計画したことがありましたが、あの辺り一帯が国定公園になってるんですね。
こんなにたくさんの名瀑があるなんて、知りませんでした。
いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (れもん)
2017-06-27 21:07:29
sachiさん、こんばんは☆
え、氷ノ山や鉢伏山まで行こうとされていたとはびっくりです!
今回、原不動滝は最初の予定に入っていませんでした。
別の滝が災害で行けなかったので計画変更しましたが、
当初の計画だと、鉢伏山のハチ北温泉に泊まって周辺を回るつもりだったんですよ!

この国定公園は、景勝渓谷と名瀑の宝庫だそうです。
京都縦貫道や北近畿豊岡道ができて、9号線を通らなくても行けるようになったので、
これからはこちらに行くことが増えそうな予感・・・。
滝や渓谷、棚田など、またいろんな所を紹介したいです (^^)
返信する
Unknown (amnesiac)
2017-06-27 22:17:29
天使のはしごの予想は外れて、滝でした。まぁ、こういう予想が当たった試しがないので、それはそれとして。

難読地名のオンパレードで、勉強になるようなならない様な。

滝壺のイワナやマス系が気になってしまうのですが、但馬側ならヤマメ、播磨側ならアマゴもいるのかな?

肝心の滝ですが、確かにワイヤーは残念ですね。でも、88m!見応えあると思います。
返信する
Unknown (れもん)
2017-06-27 23:07:01
amnesiacさん、こんばんは☆
上のコメントの返事に書いた『別の滝』では、天使のはしごを撮るはずでした。
今回は行けなかったので、これはまた別の機会ということで・・・ (^^ゞ

但馬と播磨では渓流の魚が違うのですか。
この滝がある宍粟市は、確かにアマゴが有名です。
途中の橋の上からも魚影が確認できましたが、多分アマゴだったんでしょうね。
公園内の施設では、何と、つかみ取りなんていうのもできるみたいですよ (^^;;
ちなみにこの滝、昭和44年の国定公園シリーズ切手の図案にも採用されました♪
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2017-07-08 21:17:39
マイナスイオンたっぷりですね。
200円払ってこんな橋渡れません(ToT)
200円貰っても無理です。

『幸福の滝』 
『恋愛成就の滝』
いいですねぇ~(^_-)-☆
総落差が88mは凄いですね。

それにしても。。。れもんさんは凄いです。
体力が有り余ってませんか?
返信する
Unknown (れもん)
2017-07-09 00:25:26
ティンカーベルさん、
鉄製の頑丈な吊り橋なので、あまり揺れることはなかったですよ。
人の少なさもあって、三脚を立てても大丈夫でした。

『幸福の滝』に『恋愛成就の滝』、いいでしょう♪
癒しと縁結びのパワースポットになっているそうです。

体力は人並みですよ~ (^^;;
原不動滝は、階段はありますが全部舗装された遊歩道。
天滝も、公称40分ですが実質は30分もかからないくらいで、
谷に沿う山道は、きつい登りもありませんでした。
返信する
Unknown (ライチル)
2017-07-09 21:38:35
この地域一帯に名瀑が沢山あるのを知りませんでした。原不動滝は徒歩10分。これなら私でも行けそうです。全容を見ると立派な滝ですね。幸福の滝、恋愛成就の滝、名前の由来が寄り添うような流れで納得です。3・4・5番の作品にうっとりです。特に3番の美しさにうわ~っ!です。
返信する
Unknown (れもん)
2017-07-10 18:20:51
ライチルさん、
まだまだ行きたい滝や渓谷がいっぱいあります。
道路事情が良くなったので、これからは時々通うことになりそうな予感・・・。

原不動滝への遊歩道は、周囲は山深い谷で、緑がとても清々しかったです。
きちんと舗装してあるので軽装で十分ですが、
後半5分くらいは階段上りになるのでお気を付けください。

3,4,5というのは最後の3枚でしょうか。
それほど人がいなかったので、吊橋の上でも三脚が使えて、
じっくりスローシャッターで撮ることができました♪
返信する
最後の三枚です。 (ライチル)
2017-07-15 21:40:54
地名は間違えるし、写真番号もトンチンカンで失礼しましたね。もともと、祖卒化しい性格ですが寄る年波で拍車がかかっているようです。ラスト3枚です。前から数えると5・6・7番で5番にうわ~っ!でした。神戸の布引の滝も100名瀑の一つで男&女と漢字は違いますが同じく雄滝と雌滝がありますよ。神戸市内の都会から徒歩20分ほどで行けます。れもんさんの但馬紀行で兵庫県を見直し、素晴らしい県の思いが持てました。
返信する
布引の滝のこと (れもん)
2017-07-15 22:30:27
ライチルさん、やっぱり最後の3枚でしたね (^_-)-☆
だいたい想像はついていましたから・・・(笑)

布引の滝は、行ったことがあります。
山口、広島を周遊券で回った帰りに、新神戸で途中下車して見てきましたよ♪
でも、当時はそんなに写真は撮ってなかったので、
FPでライチルさんが布引の滝を投稿された時、
うわ~っ!って思いながら拝見させていただきました (^^)
返信する

コメントを投稿