陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガーデン倶楽部#21 ナンテン

2017-06-30 22:12:23 | 庭の植物図鑑
れもん* です。
但馬シリーズはひと休みして、今回紹介するのは
ナンテン(南天) です。
それほど大きくならず育てやすいので、昔から庭に植えられてきました。
「難を転ずる」ということから縁起が良い木とされていて、
お正月飾りにも、よく利用されます 

南天 というと、誰しも赤い実を思い浮かべますが、
初夏には、花穂にたくさんの白い小花を咲かせます。
我が家にも何本かありますが、
そのうちの1本が、今年はずいぶん端正な姿で花を付けました。

夜には勝手口灯の光が当たって、闇の中に浮かび上がります。
その姿がやけに美しく感じられて三脚を持ち出しましたが、
なかなか見た目のイメージにはならず、苦労しました 

夜のナンテン
南天の花
ナンテンの花開く
初夏のナンテン
宵闇の南天の花

ここのところの雨で、花もすっかり散ってしまいました。
冬にはきっと、丸くて可愛い実をいっぱい付けてくれることでしょう 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 緑の原不動滝 | トップ | 棚田のライスおじさん »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2017-07-01 05:40:53
かっこよく撮れましたね。強い木で、しかもヒヨドリが種を運ぶので、あちこちに生えてきてくれます。ただ、細いので、すぐに刈り込んでしまって何も残りません(笑)。やっぱり冬河さんのように草を抜かなければね。

フラッシュ撮影かと思ったら、家の光でしたか。これも、まわりに草がないから映えるんだなぁと、草刈りから頭が離れないamnesiacでした。
ポートフォリオ (みずあさぎいろ)
2017-07-01 09:54:43
南天も、レモンさんにかかると
芸術作品に仕上がるのですね〜
脱帽です!
我が家では、
単に生命力の強い品種としての地位に
甘んじでいますが・・・
たまーに鳥が食べることもあるようですが
不味いらしくて・・(汗
Unknown (Blues Walk)
2017-07-01 19:49:57
見事なアートですね。
このように撮るんですね。
南天がこんなに綺麗だとは思いませんでしたよ。
うちの庭では無造作に咲いて、
赤い実を付けているだけです(笑)

南天の小さな花に、グレーの縁取りとサインが、
上品さを高めていますね。
Unknown (ばなな)
2017-07-01 20:02:08
こんばんは^^
南天の花って可愛いんですね!
昨年、南天の苗植えたんですけど、あんまり小さい苗だったのからか、今年、まだお花、付けてくれません。。
そうそう、茗荷のど真ん中に植えてしまったんです^^;
その時は茗荷がすっかり終わってたので^^;
今、茗荷の中に埋もれてます。
来年は見られたらいいなあ。
Unknown (れもん)
2017-07-03 00:46:38
amnesiacさん、こんばんは☆
草刈り、大変なんでしょうね。
我が家は、草刈りならぬ草抜きのレベルですから・・・。
後ろは庭で、他の木などでごちゃごちゃしてるんですが、
家に遮られて勝手口灯の光が届かず、南天だけが闇の中に浮き上がりました。

最後の写真は偶然で、普通に撮ると1枚目のような硬い調子になってしまいます。
ところが、たまたまこの時、風呂焚きが始まって・・・。
三脚を屋外のガス給湯器の前に立てていたんですけど、そこにまともに熱風が・・・(汗
慌てて一枚撮って避難したんですが、写っていたのがこれでした。

最初はフレアの関係かと思って、何度か取り直してみましたよ。
でも、どう角度を変えてもこんなふうにならない・・・。
そこでやっと、熱風でレンズが曇ったせいだと気が付いたのです。
以上、撮影裏話でした (^^ゞ
真相は・・・ (れもん)
2017-07-03 00:48:23
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
初めの4枚はともかく、最後の写真の真相は上のコメントのとおりなんです (^^ゞ
どうぞ、帽子、被り直してください(笑)

確かに、南天の実は不味いみたいですね!
我が家でも、人気はソヨゴ、ヤブコウジ、センリョウ、ピラカンサ・・・。
それらが無くなってきて、仕方がないので食べようかというのが、
マンリョウと、このナンテンです (^^;;
赤い実はいかにも鳥が好きそうなんですけどねぇ。。。
Unknown (れもん)
2017-07-03 00:50:35
Blues Walkさん、こんばんは☆
褒めていただいて恐縮ですが、最後は全くの偶然の産物で・・・ (^^ゞ
顛末はamnesiacさんへのコメントの返事に書いたので読んでください。
撮った私もプレビューを見てびっくりで(笑)、
その後2,3枚、息をかけて撮ってみましたが、
こんなに上手くいかず、すぐに撮影終了となりました (^^;;

縁取りとサインの仕上げは、このシリーズでは時々やっていて、
写真に合わせて色を変えたりなどしています。
最後の写真は、この縁取りでぐっと写真が締まりましたよ (^^)v
Unknown (れもん)
2017-07-03 00:56:15
ばななさん、こんばんは☆
新しいハンドルネームで、りんごと合わせて果物トリオになりましたね(笑)

ばななさんのお宅でも植えましたか。
茗荷に埋もれてっていうくらいなので、まだかなり小さいんですね。
でも心配ご無用。 この1年で、ぐっと伸びてくると思いますよ!

我が家では今、りんごの実家の前の神社で採ってきた、
芽を出して3年目のモミジが、蕗の中に埋もれています。
モミジは生長が遅いのか、まだ背丈は20センチも無いくらい・・・。
親の木は新緑も紅葉もとても綺麗なので、その点は期待できるんですが、
我が家で楽しめるのは、まだまだ先になりそうです (^^;;
Unknown (きとり*)
2017-07-03 17:50:56
こんにちは^^

最後の1枚、真相は・・・
え~そうなんですか~
給湯器さん、粋ないたずら
してくれましたね~^m^
この霞んだ感じ、すごく好きですよ~^^
Unknown (れもん)
2017-07-03 21:46:54
きとり*さん、こんばんは☆
そーなんですよ~
ホワイトバランスを変えたわけでもないのに、全体が青い光に包まれて、
霧も流れていて、本当に狐につままれたようでした。

場所を変えて構図を決め、さあシャッターというまさにその時。
給湯器のいたずらのタイミングもドンピシャでしたね(笑)
Unknown (ティンカーベル)
2017-07-08 21:22:03
南天がこんなに綺麗な花を咲かせるなんて。。。知りませんでした。
額に入れて飾っておきたいですね。

南天。。。もしかして。。。
マンションの敷地内にあるかも。。。(^_-)-☆
探してみますね(^_^)

いつもステキな写真をありがとうございます(*^。^*)
Unknown (れもん)
2017-07-09 00:26:10
ティンカーベルさん、
南天の花はあまり目立たないですね。
でも、アップで見ると、花も蕾も可愛いと思います。
夜は花穂が仄白く浮かび上がって、昼とは違った雰囲気でした。

南天はよく見る木なので、マンションにもあるかもしれませんね。
もう花は終わっているので、見逃さないように探してみてください (^_-)-☆
Unknown (ライチル)
2017-07-09 21:44:44
あちらのサイトにコメントしましたが、こちらのコメントであの仄かな光が分かりましたよ。我が家にも南天がありますがごじゃごじゃしていて撮る気になりませんでした。こんなに美しくしかも心象的に撮られるなんて流石だわ~!と溜息です。
Unknown (れもん)
2017-07-10 18:21:52
ライチルさん、
基本的には、あちらには違う写真を出しているのですが、
能郷白山に続いて同じ写真を出すことに・・・ (^^ゞ

でも、比べていただくと、仕上げは随分違うんですよ。
こちらは撮影時の設定で、Vividで撮っています。
バックの青い光が美しかったので、それを意識して仕上げました。
対するあちらは、Flatで現像し直して、色を抑えて実際の見た目に近づけています。
美しさではこちらですが、あちらの方が飽きが来ないかもしれませんね。
あちらと こちら (一輪)
2017-07-10 23:44:16
まるでアートのように美しい南天ですね。色づきのある葉や実は見ますが、花は初めて見た気がします。
青味がかった背景とグレーの額縁が更にアート感を増して素敵です。れもんさんのセンスの良さ、流石ですね。
あちらの投稿を見た時に、あら?っと思ったのは仕上げが違かったのかと納得しました。どちらも素敵だけど、私は単純なのでこちらの方が好みかも。

私はあちらでもう一輪のHNはありません。でも、れもんさんとお話しがしたくこちらでそのまま一輪を名乗らせて下さい。これからもよろしくお願いします。
Unknown (れもん)
2017-07-11 23:08:54
一輪さん、こんばんは☆
褒めていただいてありがとうございます♪
南天の花って、昼間はあまり目立たないんですよね。
私も最初に撮ったのは夜の南天で、昼間は全然気にも留めていませんでしたから・・・ (^^;;

こっちの写真は青が綺麗でしょ♪
それまでずっと1枚目のような色だったので、この画像がモニターに出てきたときは、
「え、こんなの撮ってない!」って、我が目を疑いました(笑)
もし写真展とか何かに出すのなら、私もやはりこっちを選ぶと思います (^^)

あちらを見てきました。
HNは残っていましたが、投稿作品、全部削除されたんですね。
小湊やわたらせの鉄道写真を始め、好きな写真はいっぱいありましたが、
中でも、大室山のアルバムが見られなくなったのが悲しいです。
何かにつけ、そっと見せていただきながら、いつかはここでこんなふうに撮りたいなって・・・。

このまま辞められるのか、或いはHNを変えられたのかよく分かりませんが、
私にとっては、一輪さんはいつでも一輪さん。
これからも時々遊びに来てください。
そして、できればどこかでまた、一輪さんの写真を見ることができれば嬉しいです。
Unknown (一輪)
2017-07-12 17:19:44
れもんさんの返信が嬉しくて。
FPは一時退会し、最近別のHNで再会しました。
前回は地元の写真好きな方から私のFP投稿・Facebook等に色々チェックが入り、毎日真面目な長文メールが数ヶ月も続き凹んで閉じました。
そんな訳で今回はあっさりとコメント欄を閉じ再開です。既にれもんさんとはお友達になっています。相変わらず下手っぴなんでお気付きになられていないかも〜。
私の方はれもんさんのお世辞抜きの反応を嬉々として楽しんでいます〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
黙っていればいい事だけど、フェアに行きます。あれ、これってフェア?(笑)
一輪さんへ (れもん)
2017-07-12 20:40:49
あれ~~、そうだったんですか!! 
もしHNが変わっているのなら、探しに行こうかと思ってたんですよ!
既に見せていただいてたということですね。
全然分からなかったとは、ちょっとショックかも・・・。 
いろんな撮り方をされてたからかなぁ。。

でも、ヒントもいただいたことだし、
その気で見たら、今度はきっと、すぐに分かると思います (^^)v
何だか楽しみ~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。