陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

奈良田温泉白根館

2011-12-10 16:41:00 | 温泉
れもんです。
毎年、秋に、「合宿」と称して、
写真仲間と一泊で紅葉撮影に出かけています

宿は、温泉に限定
私の厳しい選考基準をクリアして  選ばれた今年の宿は、

山梨県の  奈良田温泉 白根館  でした。

宿がある南巨摩郡早川町は、南アルプスの山々に抱かれた町です。

七不思議の湯 
ここは、「日本秘湯を守る会」の
会員旅館になっています。

秘湯を守る会の旅館  
 
 
 
 



いつもは日没まで目いっぱい撮影しているのですが、
今日はかなり早めの17時前に到着
というのも、早く着かなければならない理由があったのです。

奈良田温泉白根館の木造りの露天風呂  


それは…

この露天風呂


ここには、内風呂と露天風呂が二つずつあって、
それぞれ夕方6時に、男女が入れ替えになります。

この木造りの露天風呂は、6時までが男性用、
そして6時に全館揃って夕食の間に、男女が入れ替わるというわけです。

白根館で一番人気のこの露天風呂に入るために、早く到着したという次第

奈良田温泉白根館・銀河の湯の湯口   

で、肝心のお湯は、というと…
これが、素晴らしいの一言


なんと、かけ湯をするのに湯桶を持っただけで
ヌルヌル するほどの、滑らかな肌触り

ヌルヌルすべすべの温泉では、三重県に榊原温泉という名湯がありますが、
久々に、それに匹敵するお湯に出会いました

 

奈良田温泉白根館・総檜の内湯 
こちらが総檜風呂の内湯です




そして下の写真は、
翌朝撮った、もう1組のお風呂

奈良田温泉白根館の内湯 奈良田温泉白根館・岩造りの露天風呂

内湯                 岩造り露天風呂

 

夕食は、地元の食材を使った素朴な田舎料理。 
コースのように、一品ずつ温かいのが出てきます。
全館揃って食事をするのは、出来立てを食べてもらうためなのでした。

料理の写真はというと、一品ずつ出てくるということもあり、
奈良田温泉白根館の献立表 あまり美味しそうに撮れなかったので、
興味がある方は、
右の献立表をクリックしてご覧ください





白根館の揚げ蕎麦がき 切子の猪口





どれも、とても美味しかったのですが、左の写真の揚げ蕎麦がきは絶品
お猪口は好みのものをチョイスできます。
右は私が選んだ切子のグラス…
黒文字の楊枝 


黒文字の楊枝まで
献立表に載っていましたよ

 

白根館の温泉粥 
翌日の朝食は、名物の温泉粥。
やはり全館揃っていただきます。
美味しい




さて、この宿の感想ですが…
建物は手入れが行き届いているし、食事も良かったけれど、
宿泊料金12,150円(旧館)は、私の基準 からすれば、ちょっと高め
今まで泊まった宿との比較で総合的に見ても、
少し割高かな、と思いました。

でも、温泉のポイントはとても高く、
泊まって良かった と満足して、奈良田の里を後にしたのでした

奈良田ダム湖畔より奈良田温泉方面を望む

【白根館遠望】 右下の建物が、奈良田温泉白根館です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 14 | トップ | 忘れられた宿場町 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉イイですねぇ。思わずネットで調べました。 (師長さん)
2011-12-10 18:41:21
温泉イイですねぇ。思わずネットで調べました。
寒い季節になると温泉が恋しくなります。
あの露天風呂にながーくながーく使っていたいなぁ・・・。
きっと肩こりも解消するだろうなぁ・・・。
返信する
  (れもん)
2011-12-11 22:58:40
 
師長さん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
そうですね、温泉というと秋冬というイメージですね ☆
私は頭の後ろが結構凝ったりするので
木の浴槽のへりに引っ掛けてグリグリすると、とても気持ちがいいです♪
ここの温泉はいいですよ~
富士山撮影のときに寄ってみてはいかがですか (^_^ b
返信する
  (みちか)
2011-12-12 21:20:23
 
れもんさんこんばんは~♪
写真仲間さんたちとの一泊旅行いいですね。
南アルプスの山々に抱かれた温泉宿、いいなあ。
とってもいい雰囲気の写真で紹介されていて、
行ってみたくなりました。
身も心も癒されて、ほかほかになりそうですね。
お料理も優しくおいしそうです^^
返信する
  (れもん)
2011-12-13 18:02:08
 
みちかさん、こんばんは!
毎年、温泉を楽しみに出かけています^^
ここのお湯は本当に期待以上で、
いつまでも浸かっていたかったです ♪
建物は古いようなのですが、
それを全く感じさせないほど磨き上げられていて、
自家栽培のものや地場産品を使った料理は
一品一品心がこもっていました。
ぜひぜひお出かけください。ゆっくりできますよ~^^
返信する
  (カメラママ)
2011-12-15 20:12:14
 
温泉が恋しい季節ですよね♪
いいなぁ~合宿!
地元の食材を使った素朴なお料理というのも惹かれます。
返信する
  (れもん)
2011-12-16 19:51:20
 
カメラママさん、こんばんは ♪
紅葉の時期の合宿は、毎年楽しみにしています。
毎回、温泉を変えていますが、
まだまだ行きたい旅館がいっぱいで…^^;
ここの料理、本当に美味しくいただきました。
武川米とエゴマのふりかけだけでも、軽く1杯いけましたよ (^^)b
返信する

コメントを投稿