陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

三光寺のヤマアジサイ

2015-06-27 22:16:33 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
りんご が前の記事で書いたとおり、
先週は岐阜県山県市の
三光寺 に、山紫陽花を撮りに行きました。

ここは、8千~ 9千株の山紫陽花があるという 山あじさいの寺 で、
普段は目にすることができない品種も見られます。

去年も少し紹介しているので、よろしかったら併せてご覧くださいね
(名前をチェックしてないのも多いですけど


桃色ヤマアジサイ
「桃色ヤマアジサイ」
  
ヤマアジサイ
紫陽花デイドリーム

ピンクの山紫陽花


緑色の紫陽花がありました。
「白鳥」と名札がついています。
本来は名前どおり純白なのですが、咲き終わる頃に緑色になるのだそうです。

山紫陽花「白鳥」
緑色の山紫陽花
「白鳥」


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« みょうがぼち | トップ | 7月の朔日餅は、「竹流し」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2015-06-28 22:52:21
れもんさん
こんばんは。

『白鳥』は優しい紫陽花ですね。
れもんさんの写真の撮り方でしょうか(*^_^*)
花はカシワバアジサイに似ていますね。
確か蘭の花にも こういう緑色のかわいい蘭がありましたよね。
山の方に行かないと見られない紫陽花でしょうか?
今年は何もかも見ごろを逃しそうな気配。。。(T_T)/~~~

れもんさんとりんごさんの写真に癒されています(*^。^*)v

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (きとり*)
2015-06-28 23:57:33
こんばんは^^

どのアジサイも、優し気でとっても素敵ですね♪
やっぱり山アジサイは良いですね^^
この静かでひっそりと、控えめな感じ
大好きです^^
自分にないものに、惹かれるんでしょうかねぇ^m^

純白から緑色へ・・
白鳥、見てみたいです☆
返信する
Unknown (つむぎ)
2015-06-29 14:40:28
紫陽花って本当にたくさんの種類があるんですね。
先日、TVで何年もかけて
全国のあじさいを撮っているご年配の方が
写真集を出したと紹介されていました。
まだまだ出会っていないあじさいがたくさんありそうなので
1年に1つでもみたことのない紫陽花を見つけにいきたいな~って思いました。
いつもステキな画像をありがとう。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-06-29 20:13:26
こんばんは。
FPの方は爽やか、モノクロ、渋めと変化がありましたが、こちらは爽やか系ですね。

3番目のたっぷり光を浴びた紫陽花が清々しいです。
緑色の紫陽花は白鳥というんですね。
いつも行く紫陽花園では見かけなかったです。
これは好みなので、また探してみようと思います。
返信する
Unknown (れもん)
2015-06-30 01:02:24
ティンカーベルさん、こんばんは♪
「白鳥」がカシワバアジサイに似ているとのこと。
私は一重のものしか知らず、ちょっと意外な気がしましたが、
なるほど、八重のカシワバアジサイには似た雰囲気がありますね!
カシワバアジサイも花の終わりには緑色を含むので、
そんなところも似ていますね (^^)
もともとの自生地は富士山麓だそうですが、
あじさい園で探すのが、一番手軽でおすすめです。

蘭の仲間は詳しくないのですが、緑色の蘭は結構ありそうですね。
二つ前の記事で紹介した「クモキリソウ」も、蘭の仲間ということです。

返信する
Unknown (れもん)
2015-06-30 01:03:00
きとり*さん、こんばんは♪
山アジサイは花が小ぶりで、自然な感じがするのがいいですね。
この「自然な感じ」は、きとり*さんのイメージにも重なりますよ (^^)

木陰で咲いていた「白鳥」に、初めは全然気づきませんでした。
緑色の山アジサイなんて、想像もしてませんでしたよ!
近くで見ると花の形も控えめな八重で、山アジサイらしい姿は結構好みでしたが、
緑色の前は真っ白だと知って、ますますこの花が気になっています。
来年はもう少し早めに訪れて、純白の姿も見に行こうかと思っています♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-06-30 01:06:42
つむぎさん、こんばんは♪
西洋アジサイとかガクアジサイとかコアジサイとか・・・
いろいろありますが、中でも山あじさいは飛びぬけて品種が多いです。
この三光寺だけで140余りの品種があると、山県市のHPに紹介されていましたよ!
ちなみに鎌倉の光則寺には、鉢植えですが、全国の山紫陽花が並べられているとか。
長谷寺の隣りですが、あまり知られてなくてそれほど混雑しないようなので、
メジャーになる前に出かけられるのも良いかもしれません (^^)

何年もかけての全国行脚なんて、よほど紫陽花に魅せられたのでしょうね。
この方、ご自身でも珍しい紫陽花をたくさん育ててみえるそうです。
写真集もぜひ拝見してみたいですね!
返信する
Unknown (れもん)
2015-06-30 01:07:14
Blues Walkさん、こんばんは♪
いろいろと見ていただいてありがとうございます。
こちらは爽やか系の中でも、ナチュラルなものを主体にしてみました。
ちなみにあのモノクロは、1番目の写真のモモイロヤマアジサイです。
3番目は私も一押しなんですよ!
デイドリームがぴったり決まりました (^^)v

「白鳥」は良いでしょう♪
私もこの時まで名前すら知りませんでしたが、
一気にお気に入り山あじさいの上位にランクインしてきました(笑)
Blues Walkさんの紫陽花園でも見つかるといいですね!

返信する
Unknown (一輪)
2015-06-30 15:19:10
緑の紫陽花が素敵ですね。自己主張し過ぎず、清楚に咲く花が好きです。他の引き立て役でもいいです。
そこにひっそりと咲いているという雰囲気の花って素敵だなと思います。季節柄グリーンという所がまたミソですね。

今年はどのお花も撮ろうと思っているうちに見逃した感が多いです。
こちらも権現堂の紫陽花が有名?
実家の近くだからとのんびりと構えてたら、見頃を過ぎたという兄からの情報にがっくし・・。
また来年か~。
返信する
Unknown (lapis-k)
2015-06-30 20:50:59
こんばんは。
三光寺のアジサイ、見応えがあったでしょう。
年々品種も増えているのでしょう。
山アジサイは、控えめで良いですね。
板取も近く、アジサイ三昧の一日でしたね。

返信する

コメントを投稿