陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

紫陽花色々

2014-07-23 23:33:23 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
梅雨明けした途端の猛暑で、どこにも出る気がしません。

という訳で ・・・
アップし損なう寸前だった、アジサイ たちに登場願いました


岐阜県関市板取  白谷あじさい園

ガクアジサイ  


白谷あじさい園  



岐阜県山県市  三光寺

山アジサイ「墨田の花火」  

山紫陽花 「墨田の花火」
  
アジサイ  


山アジサイ「紅」

山紫陽花 「紅」

ガクアジサイ「伊豆の華」  

額紫陽花 「伊豆の華」

山アジサイ「紅額」  

山紫陽花 「紅額」

山アジサイ「白甘茶」  

山紫陽花 「白甘茶」


いずれも6月29日の撮影です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 庭先はベビーラッシュ | トップ | 街花火 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Lapis-K)
2014-07-23 23:49:55
こんばんは。
板取に行かれましたか!
綺麗な湧水池も?
今年は行けなかったので、見せて頂けて嬉しいです。
三光寺は、ヤマアジサイのお寺なので、落ち着いていますよね。
どのアジサイも、雰囲気良く撮られていますね。
返信する
  (kitori*)
2014-07-24 22:44:17
 
こんばんは^^
 
あぁアジサイ・・いいですねぇやっぱり^^
普段、花の名はあんまり気にしない方で
札があるところでは、一応見るのだけど、
読んだそばから忘れてしまう^^;
 
こうして、一つ一つの花と名前を見比べていくのも
良いものですね。
それにしても、みな趣のある名前ですね~
これからはもう少し、名前も気にするように致します^m^
返信する
  (れもん)
2014-07-25 19:45:22
 
lapisさん、こんばんは ^^
去年教えていただいた湧水池・・・、勿論行きましたよ !
透き通った水が綺麗でした ♪
白谷あじさい園も初めてで、本当にいろいろありがとうございました <(_ _)>
池ではほとんどフィルムだったのですが、
隣の市で現像に出しているので、まだ取りに行けてないのです (~_~;)
機会があれば (いいのがあれば・・ ^^;)、アップしたいと思います。
 
三光寺へは、道中の案内板を見て、寄ってみようと思いました。
ヤマアジサイは少し遅めでしたが、たくさんの品種が揃っているのに驚きました。
来年はもう少し早めに行って、
もっといろんな種類の花を見ようと思っています ♪
返信する
  (れもん)
2014-07-25 19:49:37
 
kitori*さん、こんばんは ^^
面の木のヤマアジサイを見た後だけに、お恥ずかしい限りです。
花の名前は私もすぐ忘れるので、一緒に名札の写真も撮りました(^_^;)
三光寺には何種類ものヤマアジサイがあって、
カタログ写真などで知っているものでも、実際に見ると印象が違ったりして興味深かったです。
墨田の花火なんか、ホントに花火みたいで感心しました♪
 
小さい頃の愛読書(?) が小学館の学習図鑑だったせいか、
名前を添えたくなるのですが、一長一短がありますね。
写真を見てても、つい名前の方に目が行ってしまったりして・・・ (^^;
返信する
  (へにゃこ)
2014-07-26 23:54:55
 
とっても素敵な紫陽花達!
5と6枚目がお気に入りです。
赤い紫陽花可愛いですね。
そして幻想的な撮り方で素敵ですね。
今年は私も沢山紫陽花を楽しみましたが
いまひとつでした。
もう紫陽花は枯れてきていますが
この枯れて行く様も私はとても魅力的で好きなんです(=^・^=)!
返信する
  (れもん)
2014-07-27 10:50:20
 
へにゃこさん、おはようございます。
5,6枚目は光が当たって輝いたところを撮りました。
紅という紫陽花は、最初は真っ白でだんだん赤が濃くなっていきます。
もう花も終盤とあって鮮やかな赤になっていたので、こんな撮り方を思いつきました。
 
へにゃこさんのモノクロの紫陽花、良かったですよ !
来年は私も挑戦しようと思っています ♪
枯れた花は長いこと残っていますね。
こちらは晩秋から冬にかけて、寂しい色の中で撮ってみたいです (^^)!
返信する

コメントを投稿