陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

バケツの中のヤゴ

2011-05-13 22:39:00 | 庭のできごと

れもんです。3日続いた雨もようやく上がりました。

カナヘビ


トカゲ(カナヘビ)の子供も、嬉しそうに日なたぼっこに出てきています。

さて、3月頃に、メダカのプランターにはびこっていた藻の屑を取り除いて
バケツにほり込んでいたのですが、
先日、その藻を最終処分しているときにヤゴの抜けがらを発見!

そして昨日の夕方、雨で藻が全部下に沈んでいたので覗いてみたら…
かなり成長したヤゴが2匹もいたんです。

で、撮りました、今日。

 

トンボのやご

 

 

体中、藻だらけです。



トンボのヤゴ


バケツの側面でじっと…

とんぼのヤゴ


ミジンコを待ってパクリ! 顔はもうトンボですね。

ヤゴのバケツ


これがそのバケツ。
藻をかなり取り除いてありますが、
水の量より藻の量の方が多いくらいぎっしりと埋まってました。


ヤゴのプランター


一方、こちらのプランターには、4月初めに10匹以上のヤゴを確認したのですが、
最近全然姿を見せないし抜けがらもないので、たぶん餓死したんだと思います。

プランターの方がずっと環境が良さそうなのに、わからないものですね。

バケツのヤゴ君たち、このまま無事に羽化してくれるといいのですが…。
ときどきミジンコや赤虫を取ってくることにしました。



コメント    この記事についてブログを書く
« トップページ変更しました | トップ | 竹の子三昧 »

コメントを投稿