陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

のどかな春の日

2012-04-20 22:37:00 | ちょっとお出かけ
れもんです。
アップが遅れていましたが、
この前の日曜日、
りんご と、岐阜県羽島市に、桜 を見に行ってきました。

桜は見頃を過ぎていたのですが、
とても長閑な春の日で、
うららかな日差しの中を、レンズ1本だけ持って、
のんびり歩きながら、写真を撮って来ました。


歩いている間、
あたりには絶え間なく、雉の鳴き声が響いていました。
久しぶりの、ゆったりした時間でした。

羽島市・境川堤  


羽島市・境川

白鷺も、のんびり… ?


イチョウの芽吹き . 
これはイチョウです。

小さいけど、
葉っぱが
イチョウの形してます。
(分かりにくいかな?)




羽島市・境川堤の桜  



この時から既に一週間近く経ち、
おそらくこの桜も、もう散ってしまっていることでしょう。

今年は未だに、本格的に桜を撮りに行っていません。
何か、あっという間に満開になって、
あっという間に散っていったような気がします。


信州方面の桜もそろそろが見頃になってくるのですが、
この週末、肝心のお天気が…


どうも今年は桜に嫌われた年になりそうです

.
春うらら 

桜と菜の花のコラボレーションを、
こちらにまとめました。
よろしかったら、ご覧くださいね。

   more 写真


「春うらら」
 
(右下のボタンを押すと全面表示に切り替わります)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 関の孫六 | トップ | イヌナシ清楚 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんにちは!満開の桜と菜の花、満喫されたよう... (lapis-k)
2012-04-22 09:53:22
 こんにちは!満開の桜と菜の花、満喫されたようですね。
本当に美しいです。
 イチョウの葉っぱ、私も昨日見ましたが、可愛らしいですね。
チョウチョも綺麗に写って、お花見させて頂いた気分です。
ありがとう~。
返信する
  (れもん)
2012-04-22 15:55:05
 
lapis-kさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!
午前中2時間ほどのんびり写真を撮って
昼は羽島で美味しい鰻を食べて帰りました。
とても満足したのですが、
この日はlapisさんが根尾川方面に行かれた日…
谷汲口駅の写真を拝見して、
しまった~、もう少し北上すれば良かったと思いましたよ(笑)
 
イチョウの葉っぱはりんごが見つけました。
小さくてもちゃんとイチョウ型なので驚きました。
返信する
  (ゆらゆら)
2012-04-22 21:27:34
 
れもんさん、こんばんは♪
岐阜県って、こんなにいいところなんですか。いつか行ってみたい!!
生まれも今も東京ですが、一時期海外の田舎に住んでいたことがあり、そのほうが性に合っていると感じました。こういうところでした♪いいところをご存じなんですね~ほんとうにいい風景です♪
返信する
  (wateringpot)
2012-04-23 09:51:24
 
れもんさん、こんにちは!
 
緩やかなカーブを描く桜並木、菜の花もいっぱい咲いて
とても気持ちのよいお散歩だった事でしょうね~!
枝からむにゅむにゅと絞り出すように芽吹いたイチョウの葉っぱも
ようやく春の空気を感じてほっとしているようですね。
こちらは梅もしだれもソメイヨシノもほとんど同時に咲いて
あっという間に散っていきました。
花の命は短くて…を実感した春となりました。




返信する
  (れもん)
2012-04-23 19:30:24
 
ゆらゆらさん、こんばんは~♪
海外の田舎って素敵じゃないですか!
そんなところに住んだことがあるとは、なんて羨ましい・・・
この写真で、その懐かしい風景を思い浮かべていただけたなんて
とても嬉しく、載せて良かったです♪
 
岐阜県はお隣の県ですが、山あり川ありなのでよく出かけます。
大抵の場所は知っているので、旅行の相談にも乗りますよ (^_^b
返信する
  (れもん)
2012-04-23 20:40:11
 
wateringpotさん、こんばんは!
はい、写真は二の次で、ゆったりできました ♪
といっても、全くカメラを持たずに歩く勇気はありませんが (^^;;
ホントに今年の桜は駆け足で、おまけに天気も…(泣
 
今年になってのwateringpotさん、ブログも撮影も大車輪ですね!
井の頭公園の花筏には驚きました。
東京にいた時、歩いて行ける距離に住んでたのにな~
妙義山のアップも楽しみにしていますよ!
返信する

コメントを投稿