陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

多治見を歩く

2016-09-30 18:13:44 | まち歩き いなか歩き
れもんです。
モザイクタイルミュージアム を見た後は市街地へ。
蔵や古い商家が残る
本町オリベストリート に向かいました。

オリベというのは、
織部焼 から来ている名前です。
ここはかつての陶器問屋街で、多治見の商業の中心として栄えた通り。
今は、古い建物に手を加えたギャラリーやショップが並んでいます。
本町オリベストリートの店先
本町オリベストリートで
本町オリベストリート
織部うつわ邸

本通りと路地の間を行ったり来たり・・・。
雨が降ったり止んだりですが、それもまた良い雰囲気でした。
三角屋の町角 本町オリベストリート/路地
黒猫のメールボックス
多治見本町オリベストリート



〈おまけ〉 ほかにも、こんな所に立ち寄りましたよ~

【ギャルリももぐさ(百草)】
ギャルリ百草

【虎渓山永保寺】
虎渓山永保寺/無際橋
虎渓山/保壽院の石垣


コメント (21)    この記事についてブログを書く
« モザイクタイルミュージアム | トップ | ようこそ! 茶々です 10 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-09-30 20:34:36
れもんさん
こんばんは

2・3年前に行きましたが れもんさんの写真を見てまた行きたくなりました。
本当に。。。れもんさんと行動範囲が重なりますね(^_^)

今度は一人でゆっくり行ってきます(^_-)-☆

れもんさんは永保寺に行かれたのですね。
私は多治見修道院の方に行きました。

雨のオリベストリートも素敵ですね。
紅葉の頃は混むかしらん(*^。^*)
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-09-30 21:16:24
名前がぬけていましたね(^_^;)
ティンカーベルでした。
返信する
Unknown (amnesiac)
2016-09-30 21:17:38
三角屋は以前自分も某サイトに投稿したことがあります〜。人がかわるとこんなにももとらえ方がかわるんですね。中で確かなんかかったような。。。う〜ん。思い出せない。

古い町並みは雨が似合いますね。
返信する
Unknown (れもん)
2016-10-01 00:56:55
ティンカーベルさん、こんばんは♪
おっとー、もう行ってましたか!
私は、モザイクタイルミュージアムを調べていて見つけました。
それまで、こんなところがあるなんて全然知りませんでしたよ (^^;;

多治見修道院も行ったのですが、内部は撮影禁止だったので・・・。
前に行った時は撮れたんですけどね~ (T_T)

永保寺は紅葉だよりに出てきますが、
ほかは思い当たらないし、あまり混まないんじゃないでしょうか。
モザイクタイルミュージアムと一緒にいかがですか (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2016-10-01 00:57:38
amnesiacさん、こんばんは♪
見てきましたよ!
表紙になっていたのですぐ分かりました。
ちなみにお買い物も、フクロウの置物と書いてありました (^^)

陶器祭りの時はさすがにすごい人出ですね。
この日は雨で、人も少なめで落ち着いていました。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2016-10-01 11:57:30
いいところですね〜
しっとりとした街並みが感じとれて、
雨というのも、良いですね。
ユニークな三角屋、
もとは何だったのでしょうか。
傘をさした三人、
女の子の赤い傘が、いいアクセントですね。
この風情に、以前行った湯浅を思い出しましたよ。
返信する
Unknown (れもん)
2016-10-01 20:36:14
Blues Walkさん、こんばんは♪
傘が手放せない一日でした。
雨を狙って行ったわけではないのですが、雰囲気が出て結果オーライです (^^)
三角屋は何ともレトロでユニークですね。
粘っていれば、面白いスナップも撮れたかも…?

本通りは、古くからの建物を生かした焼物ファッションストリート。
ウィンドー狙いで撮っていたのですが、
傘の3人が歩いていくのを見つけて慌てて追いかけて…。
間一髪で、格子の前の良い配置で撮ることができました (^^)v
返信する
Unknown (りんご)
2016-10-02 00:06:06
こんばんは。
モザイクタイルミュージアムといい、この町並みといい、
ずいぶん素敵なところに行ったのですね。
次回は是非私を連れて行ってください。
返信する
Unknown (きとり*)
2016-10-02 00:22:19
こんばんは^^

毎月、新聞の粗品?と一緒に頂く小冊子。
今朝なんとなく見ていたら、あら!れもんさんの所で
拝見させていただいた場所が、どんぴしゃりと^m^
なんだか行ってみたくなりましたよ。

↑のりんごさんのコメントに
吹き出しちゃいました(笑)
良いご夫婦ですね^^
返信する
Unknown (れもん)
2016-10-02 17:39:31
りんごさんへ
ここ、絶対行きたいって言うと思ってました (^^;;
次は一緒に行きましょう。
ちなみに、多治見の名物はウナギです。
うながっぱというマスコットキャラクターもいるくらいです。
オリベストリートでもいいにおいがしていました。

お昼代は出してくださいね。
返信する

コメントを投稿