陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

小江戸 「川越」 散策

2016-05-04 09:54:42 | まち歩き いなか歩き
ゴールデンウィーク後半、皆様、如何お過ごしですか?
りんご です。
ここ数ヶ月何かとバタバタした日を過ごしていますが、何とか時間を作り、
3月上旬とゴールデンウィーク前半、東京に行ってきました。
2度も東京になんか行っているから、忙しいのかもしれませんね~

3月上旬の東京行きは、2泊3日。
息子のところに泊めてもらいました。

一日は、大学の○○学科の同窓会に参加するため。
卒業してン年、久しぶりに会った友との話がとても楽しかったです。

もう一日は、息子に付き合ってもらって、
埼玉県川越市 に行ってきました。

川越の町並み
小江戸川越
メインストリートの両脇には、伝統的な蔵造りの古い町並みが続きます。
小江戸として最近人気がでてきた場所です。
今回も町歩きの人がいっぱいでした。


川越市の一番の目玉といえば、
時の鐘 ですね。
時の鐘 時の鐘の見える町並み
なんと! 耐震工事中で1層目は囲いに覆われていました
このときはまだ主柱の工事で、時の鐘は何とか見ることが出来たのですが、
今は鐘全体が囲いで覆われ、見ることが出来ないそうです。



川越商工会議所




川越商工会議所

埼玉りそな銀行川越支店




埼玉りそな銀行川越支店

古い町並みが続く間に、モダンな洋館もあるんですよ~


街灯 カフェの看板
川越のかわいい石像 銀巴里のトリコロール
いたるところ雰囲気のあるものが沢山ありますね。


川越ではずせない
菓子屋横丁
川越・菓子屋横丁
駄菓子屋の店先
川越の駄菓子屋さん 菓子屋横丁の駄菓子屋で
狭い路地にお菓子やさんがいっぱい。
お土産はここで選びました。

川越の飴
飴菓子のお店で買った飴はとても可愛らしいです。



古い町並みを抜けると、
縁結びの神様として有名な
川越氷川神社 があります。
ここでは可愛らしい鯛釣りに挑戦しましたよ~
川越氷川神社の鯛釣り
中におみくじが入っています。
大吉 でした。 嬉しいですね

川越はさつま芋が有名なのでしょうか~
川越銘菓いも恋
食べ歩き出来そうなお芋のお菓子も沢山売られていたのですが、
さすがに若い息子は付き合ってくれませんでした


都心から約1時間の川越、なかなか見応えがあるところ・・・
もう一度行ってみたいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 大鹿村の花桃 | トップ | 杜若が咲いた »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2016-05-08 09:32:37
りんごさん
こんにちは

川越。。。行かれたのですね(*^_^*)
とても素敵な所でしょ。
こういうところに住んだことが無いのに 懐かしい気持ちになります。
友人がお嫁に行って4年。毎年GWにお泊り旅行に行きます。
毎年川越に連れて行ってもらいますが 今年は行かず長瀞に連れて行ってもらいました。
長瀞も素敵な所ですよ。
次回 是非出掛けてみてくださいね(*^_^*)v
返信する
Unknown (りんご)
2016-05-08 23:41:13
ティンカーベルさん、こんばんは。
川越、何度も行かれているのですね~
私は初めて・・・ 人が多くてビックリしました。
でも、ずっと行きたかったところなので、
今回行くことが出来てよかったです^^
長瀞は行ったことがありませんが、
ガイドブックで見ると、素敵なところですね。
機会があれば行ってみたいです。
返信する
Unknown (sachi)
2016-05-09 11:07:33
こんにちは。
今年のGWはお天気が今一つな感じでしたね。
初めて鳥取に行ったんですけど、砂丘で大雨になってしまいました
 
川越、懐かしいです
群馬に居た頃2,3回行きました。
人が多いですよね
駐車するのに難儀した思い出があります
さつま芋が名産品ですよね。
釜飯も美味しかったです。
おみくじ、大吉で良かったですね
返信する
Unknown (りんご)
2016-05-09 20:44:26
sachiさん、こんばんは。
川越、最近人が多くなったのかと思っていましたが、
sachiさんが行かれていた頃から多かったんですね~
古い町並みとモダンな建物が混在していて、見所満載・・・
都心から1時間のプチ旅行となれば、人気のスポットかもしれませんね。
さつま芋のお菓子が沢山あったのですが、
何一つ食べることなく、今から思えば残念!
次回行ったときは是非食べ歩きしたいです。

砂丘で大雨って、大丈夫でしたか~
レポ、楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (一輪)
2016-05-11 10:23:45
りんごさん、こんにちは。
川越までようこそ~。
私はその沿線上に住んでいるので、リンゴさんが近くまで来られたと知るだけで嬉しく思いました。

蔵の街、時の鐘、菓子屋横丁、羅漢さま等々見所満載の街ですからね。一日で観光するのも大変です。
季節毎にまた変わったお祭りや風物詩が見られるようですよ。

私も去年の夏は風鈴を撮りに行ったり、今年は夫と二人で食べ歩きをしました。
最後のお写真の『いも恋』は甘さ控えめで美味しいんです。お勧めで~す。
あのお店のランチもなかなかな物。ランチ時間を少し外せば2階席で友達とゆっくりランチを楽しむ事も出来ます。ぜひ又お時間を作って来て下さいね~ヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (りんご)
2016-05-11 23:41:31
一輪さん、こんばんは。
あら、こちらのほうにお住まいでしたか~
川越、いいところですね。
ずっと行きたかったところなので、
今回色々見て回ることが出来て良かったです。
ただ、一日での観光は結構大変で、
喜多院は割愛してしまい、少し残念に感じています。
季節毎のお祭りや風物詩があると教えていただいたので、
次回行くときはそれにあわせて、回り切れなかったところを回りたいですね。
ランチの情報も参考にさせていただきますね。


返信する

コメントを投稿