陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

シャクヤク

2011-05-20 22:14:00 | 庭のできごと

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」 と言いますが、
芍薬のきれいな花が咲きました。

シャクヤク   


シャクヤク一重八重   


 

芍薬の花って牡丹の花とよく似ていると思いませんか?
それもそのはず!  ボタン科の花なんだそうです。

恥ずかしながら白状すると、
数年前まで、家の芍薬を時期がずれて咲く牡丹だと思っていました

八重のシャクヤク

 

夫の母が言うには、戦後間もないころ、家の庭が芍薬畑になっていて、
花屋さんが花を買いに来ていたそうです。

う~ん、想像してみてください。
花が咲いているときってすごく華やかで、
なんてきれいな庭ってことになるんですよ。
でも、花が咲いてないときって……  味気ない庭です

今は畑もなくなりました。
でも、私たちの目を楽しませてくれるには十分です。


ところで、芍薬の花を楽しんでいるのは人間だけではないようです。

はなむぐり

こちらは目じゃなくて、口で楽しんでいます。

おなかいっぱいになったかな?
はなむぐり君!



コメント    この記事についてブログを書く
« ワイルドフラワーの芽がでました | トップ | 剱岳の大展望~新緑の千石城山へ »

コメントを投稿