陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

剱岳の大展望~新緑の千石城山へ

2011-05-21 22:25:00 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
何はともあれ、まずはこの展望をお届けしましょう。

新緑の千石城山からの剣岳と早月川


忙しくて1週間遅れのアップになりましたが、15日の日曜日、
富山県上市町の
千石城山 というところに行ってきました。

久々に登山スタイルに着替えて登ったものの、
峠まで車で行った甲斐あって(?)、あっという間に山頂へ!


そして山頂の、この大展望。
剱岳を中心に、大日岳から毛勝三山まで遮るものなく望めます。
私はかなりズルをしましたが、山麓から登っても1時間程度ということで、
家族連れや熟年夫婦など、結構な賑わい。

千石城山のミツバツツジ
新緑のこの時期、途中にはミツバツツジやイワカガミ、すみれ、
少し遅いけど、椿やタムシバも咲いています。


たっぷり景色を楽しんだ後、富山の滝37選の「岩室の滝」経由で、
日本一の落差(350m)を誇る「称名滝」へ。

雪解けの頃などに現れる「ハンノキ滝」(幻の日本一の滝 :落差500m)や、
更に幻の「ソーメン滝」も見ることができました。

 

more 写真   フォトギャラリーはこちら

剱岳の大展望~新緑の千石城山へ

(右端の全面表示ボタンを押してご覧ください)

 

【今回のお土産】

呉羽PAで「反魂旦」を見つけました。
ウン十年前に買ったことがあって、懐かしくてお土産に…。

越中銘菓「反魂旦」
越中富山の売薬「反魂丹」にあやかったココア焼饅頭です。
紙風船のおまけ付きなのが富山らしい。
子供の頃、家に薬売りが来て紙風船などを置いて行ってくれるのが楽しみでした。

もうひとつ、金沢のお菓子ですが、可愛さにひかれて買った「紙ふうせん」。
全国菓子大博覧会で、大臣栄誉賞や茶道家元賞を受賞しているお菓子です。

銘菓�・木屋の「紙ふうせん」
加賀もなか種の中にはゼリーが入っています。
こちらは折紙のおまけ付き。
「紙ふうせん」の折り方も書いてあります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シャクヤク | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは!初めまして。 (風來坊主)
2011-07-05 20:23:31
こんにちは!初めまして。
本日千石城山に登ってきました。
あいにくの曇天で剣は見えず、残念でした。
ブログに「晴れてたらこんな景色が見えるよ!」って紹介したくていろいろ画像を検索していたらコチラにたどり着きました。
剣岳の画像をお借りいたしました。

また、TBさせていただきました。
宜しくお願いいたします。
返信する
風來坊主さん、こんばんは! (れもん)
2011-07-06 02:19:02
風來坊主さん、こんばんは!
今回はあいにくの曇天で残念でしたね~
千石城山って私の住んでいるあたりではほとんど誰も知らないんですが
図書館で見た北アの本の中に1枚だけ写真があって、
それを見てぜひ行ってみようと…
実際この風景が目の前に現れた時は、ホント!!感動的でした。

その感動が少しでも伝わればと思って載せた写真を使っていただいて
ありがとうございます(^-^)
 
風來坊主さんもぜひぜひ再挑戦して感動を味わってくださいね^^
それから、TBもありがとうございました!
4月からこのブログ、始めたんですが、TB第1号ですよ~(^-^)
 

返信する

コメントを投稿