陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

とこにゃんの秘密

2012-02-11 16:06:00 | まち歩き いなか歩き

とこなめ見守り猫「とこにゃん」



じゃ~~ん!
   とこにゃんですぅ!! 



行ってきました常滑(とこなめ)へ。
目的はこれ、 とこにゃん
常滑には、やきもの散歩道という魅力的なお散歩ルートがあって
私も何度か行っていたのですが、
ここのところ、とんとご無沙汰していました。


そんな常滑、招き猫のふるさととして売り出すにあたり、
シンボルとして設置されたのが、この   とこにゃん

とこにゃんを知ったのは、もう数年も前の JAF Mate の表紙。
初めて見たときは衝撃的でした。
それ以来ずっと、行きたい行きたいと思っていたのです。


もしも駅前から歩いて来たなら、
招き猫通り を見下ろすとこにゃん とのご対面になるのですが、
私は、やきもの散歩道の途中から寄り道したので、
とこにゃんの裏側から回っての初対面となりました。
ところが…  ガァーン
最初に とこにゃんの秘密を見ることになろうとは…


あんまり紹介されていないと思いますが、
これが とこにゃん裏側 なのです  
(こんなの載せちゃって、いいんだろうか…)     
とこにゃんの裏側




でも、気を取り直して正面に回れば、さすが とこにゃん
迫力いっぱいです  
常滑の巨大招き猫・とこにゃん 常滑を見守るとこにゃん

でーんと構えて常滑の町を見守っていましたよ  



ところで、とこにゃんの前にいる猫ちゃん、常滑焼だそうです。
本物じゃあ、ありませんので念のため…
とこにゃんと常滑焼の猫  



久しぶりの常滑は、やきもの散歩道も随分整備されていて、
以前来ていた頃には考えられないほど沢山の人で賑わっています。
これから散歩道をぐるっと一回りして来ます

by れもんでした


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« じょびちゃんをアルバムに追... | トップ | 昨日のバレンタイン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、こんにちは♪りんごさんもこんにちは♪ (kurara.ai)
2012-02-11 16:52:39
れもんさん、こんにちは♪りんごさんもこんにちは♪
 
常滑・・・最初、読みが分からずWEV検索しました。
とこなめ・・ほぉ~!聞いた事ありました。
とこにゃんの福招き猫!!
すんごいおっきいですね!ビックリしました(^^♪
裏側はもう見なかった事にしときましょ(笑
 
綺麗なとこにゃんですね。
どなたかが綺麗に手入れされてるんでしょかね。
傷つく事なくいつまでも常滑を見つめていてほしいですね(@^^)/~~~
返信する
  (れもん)
2012-02-11 18:12:22
 
くーちゃん、こんばんは。
ごめんね。
「常滑」、初めてだとなかなか読めませんよね。
早速ふりがなを付けました。
常滑焼という陶磁器が有名な、中部国際空港のある町です。
招き猫の8割は、ここ常滑で作られているとか…
 
とこにゃん、とても綺麗だな~と、私も驚きました。
出来てからもう数年経っているので、
少しは剥げたり汚れたりしているかと思っていたのですが、
ピッカピカに光ってましたよ ♪
 
招き猫の右手は金を招き、左手は人を招くそうです。
とこにゃんが人を招いてくれるのか、
寒い季節なのに、沢山の観光客で賑わっていました ♪
返信する
  (wateringpot)
2012-02-15 19:41:42
 
こんばんは~!
うひゃひゃひゃひゃ!とこにゃんの頭って、ゼッペキだったんですね。
住宅街に突然あらわれる巨大ねこにゃん、シュール(爆)
 
茶色いちいさな猫さんたち、本物だと思ったら違うんですねぇ。
れもんさんに裏側を見せて頂いたおかげで、かえって本物を見に
行きたくなってしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

返信する
  (れもん)
2012-02-17 01:35:54
 
wateringpotさん、こんばんは ^^
ふふふ、嬉しいリアクションありがとうございます。
とこにゃんを写真で知っている人には受けるかな~と(笑)
触ってみるのを忘れていましたが、結構柔らかいらしいですよ。
(隣りで見ていた人が言っていました。)
でも全然安っぽくないです。
表に回ったら、裏がゼッピキ頭のことなんて完全に忘却の彼方でしたね(笑)
 
最初に見た写真に猫がうまいこと入っていたので
これ以上のスナップが撮れる訳がないと思って、ついつい行きそびれていました。
そのうちに色んなところで写真を見て、あ~この猫、作りものか!と分かったんですけど、
ホントに上手にできています。
とこにゃん周辺は、お店や窯を覗きながら路地を歩くのが楽しいです。
ぜひ会いに来てくださいませ♪
返信する

コメントを投稿