陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

白鷺のように

2015-07-30 21:24:29 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
5つ前の記事
今日の庭からでちょっと紹介した シラサギカヤツリ

撮ったのはこの時が初めてでしたが、
意外に写真向きかも  と、その後でも何枚か撮りました


光の中から浮かび上がってくるように・・・
シラサギカヤツリ「光の中から」

木漏れ日の雰囲気を活かして・・・
シラサギカヤツリ「こもれび」
シラサギカヤツリ「秘めやかに」

白鷺となって大空に舞い上がり、西の空に帰って行く姿をイメージしました
シラサギカヤツリ「大空へ」
シラサギカヤツリ「残照の空」


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 桑名の花火大会 | トップ | ようこそ! 茶々です 2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーゥ! (みずあさぎいろ)
2015-07-31 09:42:39
素晴らしい。
レモンさんワールド炸裂!
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-07-31 21:04:42
こんばんは(^^)
豊かな表現力ですね(@_@)
シラサギが空に向かう場面を連想しました♪
空の色も良いですね~。
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-31 21:17:07
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
今日も暑かったですね。
こんな時は、家で省エネ撮影が一番です (^^;;
2枚目以降は、割れた飼育ケースで育っているシラサギカヤツリ。
手軽に持ち運びできるので、
時間帯や場所を選んで、イメージの世界に遊んでみました♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-31 21:33:06
lapisさん、こんばんは♪
いろんな光を選んで、イメージ風に撮りました。
こんなことができるのも、自宅ならではです。
最後はもっと赤く染まっていたんですが、
広角レンズを取りに行っているうちに色が消えて行ってしまって…。
それでも微かな夕焼け色が、薄雲に残ってくれました♪
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-08-02 10:23:21
れもんさん
こんにちは

毎日毎日うだるような暑さですが
れもんさんの涼しげな『シラサギカヤツリ』に私の周りだけ気温が下がったような気がします(*^_^*)
ベランダの花達はこの暑さに花を咲かすのを忘れたように元気がないです(-_-)
朝晩 毎日水をあげているのですが ベランダは暑すぎるようですね。
花は地植えが一番いいですね。

れもんさん りんごさん
の お庭はいつも楽しみにしています(*^。^*)

この暑さで体調を崩さないでくださいね(*^_^*)
返信する
Unknown (れもん)
2015-08-02 13:54:30
ティンカーベルさん、こんにちは^^
今日も日本列島は真っ赤ですね~
私たちも、昨日一昨日と相次いで体調を崩しましたが、
幸い半日程度で元に戻りました。
ティンカーベルさんもお気を付けくださいね。

これだけ猛暑続きだと、さすがに庭にも毎日水を撒いています。
ベランダだと、反射があるので暑さもより厳しくなるのでしょうね。
花たちには、何とかもう少し頑張って乗り切ってほしいですね。
返信する
素晴らしいですね! (ライトチルドレン)
2015-08-04 22:00:33
fpで拝見してコメントがしたくてウズウズしていました。今肩が痛くてfpではコメ欄を閉じているので此処でさせて下さいね。とっても好きなアルバムです。冬河さんの投稿作品の中でも特に大好きアルバムの中の一つとなりました。シラサギカヤツリクサの写真とキャプションがマッチしていて詩集ですね。羽の身繕い、小さな子だって、そして皆で茜の空へ!余りにも素敵で美しくてわくわくしながら拝見しましたよ。ぴゅーんと伸びた白い羽のような花びら?ガク?が魅力的なお花ですね。地に這う様にして撮ったり夕焼けを待ったりと名作が出来る過程も知る事が出来ました。有難うございました。
返信する
光栄です (れもん)
2015-08-05 01:01:37
ライトチルドレンさん、こんばんは!
どうされたのかと思っていたら、肩でしたか。
お大事になさってくださいね。

FPでのストーリー、気に入っていただけて嬉しいです~♪
あちらでは、ストーリー重視の10枚組。
こっちでは、できるだけシンプルにまとめた5枚組。
使っている写真も、似たような1枚目も含めて全部違います。
なぜこれがこっちであれがあっちなのかなんて、比較して見ていただければ幸いです。
例えば最後の2枚は、それぞれのシーンの中でも好きな写真なのですが、
ストーリーに入れるなら、やっぱりFPの写真の方が良いと思うのです。
例えばFPの7枚目なんかは、飛び立つシーンには欠かせませんが、
一枚写真で見せようと思うと、ちょっとごちゃごちゃし過ぎですね。

来ていただいたお礼に、過程をもう一つご披露しちゃいましょう。
空を飛んでいる青い写真・・・
実は、花の後ろに透明なビニール傘をセットしているんですよ (^^)v

長々と書きましたが最後に一つ。
私もライトチルドレンさんの「野菜の花」に、コメントしたくてうずうずしています。
コメント欄が開いたら、感想書かせてもらいますね!
返信する
シラサギカヤツリ比較して拝見しましたよ! (ライトチルドレン)
2015-08-14 17:11:16
FPのシラサギカヤツリと比べてみましたよ。こちらと、あちらは違うなと思っていんましたがレモンさんがおつしゃるようにラスト二枚も7番も断然FPのほうがストーリィとマッチしていて素敵ですね。6番から7番への静から動へと、アッ!でした。斜めの構図がさあ飛び立とう!の勢いを現していた息を呑みましたよ。4番もシラサギカヤツリの特徴が美しくて好きです。青い空は傘だったのですね!イメージを持って演出も有り、大事な事を教えて頂きました。シラサギカヤツリクサが大好きになりました。野の花へのコメント楽しみにしています。
昼下がり、私もてっきり昔の光景かと思いました。種明かしのやりとりのコメントが面白かったです。古い建物に後ろの人物が居るいからこそいろいろとイメージを持たせてくれたのですね。レモンさんの作品の魅力の一つは何時も相手側にイメージを持たせる事ですね。私もそんな作品を目指したいです。
返信する
Unknown (れもん)
2015-08-15 01:47:30
ライトチルドレンさん、比較して見ていただいてありがとうございます。
どちらにも納得できる写真を載せているのですが、
要は、1枚で見せる写真とストーリーで使う写真は必ずしも一致しないということです。
FPの4番も気に入っていただけましたか。
あの写真、白い翼の部分を際立たせるために、
そこだけ木漏れ日が当たるようにセットしました。
何となく白が輝いているように見えるでしょう?(笑)
「昼下がり」もありがとうございます。
コメントは、ほかの人にも読んでもらうことを意識して書きましたよ (^^♪
返信する

コメントを投稿