陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

今日の庭から

2015-07-11 22:22:15 | 庭のできごと
れもんです。
今日は久しぶりに晴れて、一気に蒸し暑くなりましたね。
メダカのプランターからは、晴れ間を待ちかねていたかのように、
イトトンボ のヤゴが、次々と上がってきていました。


イトトンボの羽化


この子は赤っぽい色をしていますね。
羽化したばかりのイトトンボ
羽化したイトトンボ


こちらから上がってきた子は、緑色です。
今日は見かけませんでしたが、青い色の子もよく見かけます。
イトトンボのヤゴ
イトトンボの羽化 羽化したイトトンボ


葉陰のイトトンボ

  羽化した子たちは、
  すぐに近くの葉陰に飛んでいきました。
羽化直後のイトトンボ


りんご が育てている
ミニトマト が、たわわに実をつけています。
ミニトマト「アイコ」


水生植物の
シラサギカヤツリ の、白い翼が涼しげでした。
白鷺蚊帳吊の花
シラサギカヤツリ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 谷汲ゆり園 | トップ | ルドベキア »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぴ)
2015-07-12 10:44:07
こんにちは!

こちらではトンボが大人になるところですね!
我が家でも夏野菜が収穫出来る頃になりました。
細長いプチトマト面白い!
こんな形のトマトがあるんですね。

加賀の東谷、今年もいらしたんですね。
去年、私も行ってみようと思ったのに、
まだ行ってないですよ。
今年も後半年、行ってこなくっちゃ。
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-07-12 15:57:20
 こんにちは(#^.^#)
メダカのプランナーからイトトンボが・・・(@_@)
沢山出て来ましたね~。
 ミニトマトが収穫出来て、楽しみですね。
形も可愛いです。
お庭で採れると、美味しさも一入でしょう♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-13 00:29:31
あぴさん、こんばんは ♪
ミニトマト、たくさんの品種がありますね~
これはアイコという品種で、肉厚なので雨で裂果しにくいそうです。
皮は硬めだけど、今日食べたのなんかは飛び切り甘かったですよ♪

加賀東谷、ぜひお出かけください。
山野草カフェもお勧めです♪
加賀の市街地からでも案外近かったですよ!
あの日は県民の森から山中に抜けて、
あぴさんお気に入りの、こおろぎ橋の傍のモミジも見てきました。
天守閣には間に合いませんでしたが、最後は丸岡城にも寄りました (^^)v

返信する
Unknown (れもん)
2015-07-13 00:29:56
lapisさん、こんばんは♪
睡蓮鉢やプランターがいくつかあって、
イトトンボだけじゃなくて、シオカラなんかも羽化しています。
いろんな水生植物を入れているのがいいのでしょうか。
ミニビオトープみたいになってくれると嬉しいですね (^^)

少し見ない間に、ミニトマトがたくさん生っていたのでびっくりしました。
随分と、背丈も高くなりましたよ!
今はトマトとシシトウですが、
もうじき、ゴーヤも食べられるようになりそうです♪

返信する
綺麗で可愛い (m@ru)
2015-07-14 20:45:25
れもん*さん、こんばんは!

ヤゴさん、赤や緑や青の子がいるんですね~!
色別で何か意味があるのでしょうか?
れもん*さんの作品(撮り方)がそう見せてくれているのかもしれませんが
とても美しいと思いました。
羽化した子達も緑に溶け込んで美しくて素敵です!

シラサギカヤツリも、まさに白い鷺が飛んでいるかのような
優雅な姿が美しいです。
背景のキラキラが水辺の爽やかさを感じさせてくれます。

りんごさんのミニトマトも、真っ赤っかで美味しそうです~!
あまりにも美味しそうで、(わたしなら)つまみ食いでなくなってしまいそうです。
返信する
味見?? (れもん)
2015-07-14 22:23:39
m@ruさん、こんばんは ♪
我が家のイトトンボたち、同じ種類に見えるのですが色は様々です。
オスとメスとで違うのか、はたまた種類も違うのか・・・
はっきりしたことは分かりませ~ん (^^;;
ちなみに4枚目の写真のヤゴは、羽化寸前で中の緑色が透けてきていますが、
水の中にいる時はどれも同じ色で、全然見分けはつきません。
シラサギカヤツリは、この後いっぱい撮りました ♪
ひょっとしたら、またお見せできるかもしれませんね (^^)v

ミニトマト、ありがとうございます。
りんごも喜んでいますよ~
ちなみにりんごは、つまみ食いではなくて味見をしているそうです(爆)

返信する
こんにちは♪ (DEKUNOBOU)
2015-07-15 08:33:26
イトトンボは様々な色があるのですね。
小さな命に何だか感動しました♪

真っ赤に実ったミニトマト、美味しそうですね!
シラサギカヤツリも涼を運んでくれて、素敵なお庭ですね
返信する
Unknown (れもん)
2015-07-15 20:39:08
DEKUNOBOUさん、こんばんは♪
水草のプランターを置いてから、トンボがよく来るようになりました。
イトトンボは多分、一生我が家で過ごすのでしょうね。
たまに羽化に失敗したのを見ると悲しくなりますが、
こうして無事飛び立ってくれるとホッとします。

ミニトマトは水のやり過ぎで少し皮が硬かったので、
水を控えたら甘みもぐっと増しました (^^)♪
シラサギカヤツリは初めて撮りましたが、
案外、写真向きの花かもしれません (^^)v
返信する

コメントを投稿