陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

花ニラとお揚げの餃子

2015-09-12 23:51:42 | 
りんご です。
夏の旅行記を読んでくださる皆様、ありがとうございます。
今日は旅行から離れて、日々の食生活の中から話題を2つ・・・


ニラの花の蕾が食べられること、ご存知の方もいらっしゃると思います。
数年前にこのことを知ったのですが、ずいぶん驚きました。
聞けばとても美味しいそうで、それならばと慌てて庭で収穫しましたが、
旬は数日というだけあって、このとき食べたものは正直イマイチでした

さて今年、気が付くとニラの蕾がとてもいい感じ・・・
咲き出したニラ 韮の蕾

花ニラ



ならばと、庭仕事中の夫に頼んで採ってきてもらいました。

花ニラを漬ける




30~40秒ほど茹でて、
         だし醤油に・・・


食べやすい長さに切って、 花ニラのおひたし の出来上がりです。
ニラの花のお浸し

ニラの香りの中にほんのり感じられる甘み・・・
蕾が少しコリッとするような気がします。
とても美味しいわ~
来年からも、収穫の時期を逃がさないようにしなくてはいけませんね

 同じ名前でも、春に咲く「ハナニラ」は食べられないのでお間違いなく!



もう一つは、 お揚げの餃子 です。
半月ぐらい前でしょうか~
あるTV番組で、糖質を摂取すると体の中で脂肪に変わるから、
餃子の皮を油揚げに換えて糖質を減らす、というお料理を紹介していました。
美味しそうだなぁ~と思いながら見ていたところ、
ブロ友のsachiさんもとても美味しそうに作られていたので、
私も挑戦してみることに・・・

小さめの油揚げを用意。
ミンチとニラにきのこ、キャベツがなかったので白菜をたっぷり投入・・・
皮で包む手間がない分、楽だわ~
フライパンに並べてじっくり焼きました。
油揚げの餃子

たれにはポン酢と、しょうが醤油を用意・・・
「揚げ」ということで用意したしょうが醤油ですが、
餃子だから、からし酢醤油も欲しいと夫が言い出して、
3つのたれで食べ比べしました。
どれも美味しかったけど、夫はからし酢醤油が一番良かったみたいです。
あげの餃子

本当の餃子とも違う、油揚げにひき肉を入れて煮込んだ信田巻きとも違う、
不思議なお料理 ・・・
レパートリーの一つになりそうです


コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 夏の旅行~富岡製糸場 | トップ | 夏の旅行~水沢うどんと観音様 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-13 20:33:16
りんごさん
こんばんは(*^_^*)

ニラの花の蕾が食べられることは知りませんでした。
でも我が家のマンション下に咲いているハナニラを採るのは忍びないのでやめました(^_^;)
お揚げの餃子は我が家でも是非試してみたいと思います(*^。^*)

素敵な情報をありがとうございます

りんごさんは料理上手ですね。
れもんさんが羨ましいです
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2015-09-13 20:36:27
名前の入力を忘れました(^_^;)

ティンカーベルでした
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-09-13 22:32:22
こんばんは(^^)
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ニラの蕾のお浸し・・・、美味しそうですね~。
庭に生えているニラを、増やさなくては、と思いました。
返信する
Unknown (sachi)
2015-09-13 23:12:23
ニラ、花はかわいいし食べられるのいいですね!
作ってみたいな
おいしく食べられる時期の見極めが難しそう
  
油揚げの餃子、また食べたくなってきました
今度はからし酢醤油で食べたいな
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-13 23:35:16
ティンカーベルさん、こんばんは。
私も初めて知ったときは、びっくりしました。
ほんのり感じる甘みが美味しいですよ~
お揚げの餃子も美味しくてお勧めです。
是非、一度チャレンジしてみてくださいね。
皮で作るものより、中にたくさん具が入ります^^
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-13 23:37:27
lapis-kさん、こんばんは。
食べられると知ったときは、私もびっくりしました。
花が開いてしまうと、堅くなってしまいます。
先から10~15cmぐらい採ってくださいね。
我が家ではこぼれ種を放置して増やしましたよ~^^;
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-13 23:38:21
sachiさん、こんばんは。
お揚げの餃子、作りましたよ~ 美味しかったです。
中に入れるものを変えたり、色々工夫できそうですね。
ニラ、花が開いてしまうと堅くなってしまうので、気を付けて下さい。
私たちも最初食べたときは、堅くて・・・
あれれ?って、思いました^^;;
返信する
おひたしの料理時間 (みずあさぎいろ)
2015-09-15 13:19:42
ニラの蕾って、
茹で上げるのにそんなに時間がかかるんですね~
ちょっとびっくりしました
返信する
Unknown (りんご)
2015-09-15 20:39:39
みずあさぎいろさん、こんばんは。
30分じゃなくて30秒ですよ~
さっと茹でるのがコツです。
お手軽だけど、美味しいです。
返信する
Unknown (つむぎ)
2015-09-18 16:48:08
花ニラを見たのも初めて。
食べられることも知らず。
とっても食べてみたいな~。

餃子はやってみよう!
なにかのCMを見てからは
糖質と脂質にしか見えず
いままでなにも考えずに食べていたことに
おそろしさを感じていま~す。
返信する

コメントを投稿