陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

静岡 ①富士山と久能山東照宮

2011-12-19 13:45:00 | お出かけ
12月も残すところ10日なんですね。 りんごです。
日頃買い物に行くショッピングセンターにも、クリスマスグッズだけでなく、
迎春準備のためのものがずいぶん並ぶようになってきました

さて、日々パートに励む(?)私、先週の金曜日16日が仕事納めでした。
子供が家にいるころは、
12月半ばの私の仕事納めから子供が冬休みに入るまでの10日間を
「 私の冬休み 」 といっての~んびり過ごしておりましたが、
子供が家を出ている今は、マイペースで窓ふきでも始めようかな…と思っています。

今日の話題は、11日の日曜日のお出掛け先…のことです。


昨年12月、夫が友人と静岡のさった峠に富士山 の写真を撮りに行きました。
さった峠の近くには桜エビで有名な由比漁港がありますが、
その日、お昼をどこで食べようかな~と峠から下りてきたところ、
なかなか良さそうなお店を見つけ入ったそうです。
そこは桜エビ料理のお店で、目からうろこの美味しさ だったとか…
そこで、今年は私に是非食べさせたいと連れて行ってくれました。


せっかく遠路はるばる静岡まで行くのだからと、
久能山東照宮も観光しようと、朝6時45分に家を出発しました。

途中ドライブインでの休憩をはさみ、9時半ごろに 日本平 に到着。
とてもいいお天気で、澄み切った青空、くっきり見える 富士山


(ほとんどの写真はクリックして頂くと大きくなります。ちなみにこの記事の写真は全て私が撮ったものです。)
清水港と富士山  


日本平から見る富士山  


夫も夢中になって富士山 の写真を撮っています。

日本平の山頂吟望台から見る富士山

日本平、山頂吟望台にて…


あぁ~、富士山 ってこんなにきれだったのね~と、改めて感動しました



次に目指すは 久能山東照宮 です。

日本平からロープウェイに乗って5分…
晩年を駿府城で過ごした 徳川家康 が祀られています。
東照宮…久能山だけでなく日光他全国にも多数あるそうですが、
久能山東照宮は、それらの中でも最初に建てられた神社です。
昨年12月(平成22年)に 国宝 に指定されました。

久能山東照宮の石段

ロープウェイを下りてすぐの石段…

向こうに見えるのは 楼門 です。
とても急な石段にびっくり



この石段を上り楼門を抜けると、唐灯籠と唐門 があります。

久能山東照宮の唐灯籠と唐門  


右手のほうから本殿に向かいました。


久能山東照宮での結婚式  
この日は丁度結婚式も行われていて、
国宝で挙げる結婚式ってすごい!と、
妙に感心しました。
お二人さん、お幸せにね


拝殿、本殿の装飾は見事で、豪華、壮麗…  
しかも、いたるところに 三つ葉葵 が…

久能山東照宮の龍の彫刻
きれいな歯…   三つ葉葵も…

久能山東照宮の極彩色の絵


あざやかな色です。


久能山東照宮の三つ葉葵

ここにも 三つ葉葵



とてもいいお天気に恵まれたこともあってか、久能山を訪れている人も多く、
帰りのロープウェイは20分待ちでした。

さ~あ、いよいよさった峠と桜エビ料理のお店に向かいます。
お料理は次回に…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 忘れられた宿場町 | トップ | 静岡 ②さった峠と由比の桜エビ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。遊びにきました♪ (ゆらゆら)
2011-12-23 15:11:31
こんにちは。遊びにきました♪
すてきなブログですねぇ~
私もこういうの好きだわ~という画像がたくさんみつかり、うれしくなりました♪
これからも拝見したいです♪よろしかったらリンクさせてくださいませ。
返信する
  (りんご)
2011-12-23 23:33:40
 
ゆらゆらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
すてきなブログ…って言っていただき、とてもうれしいです。
リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿