陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガーデン倶楽部#7 ハナトラノオ

2013-10-09 20:41:03 | 庭の植物図鑑

ハナトラノオの笑い顔


れもんです。
最初から、楽しそうな笑顔を見ていただきましたが、
一つ一つの形がとてもユニークなこの花 ・・・
   
 ハナトラノオ (花虎の尾) です。


ワイワイ、ガヤガヤ、賑やかな様子を見ていると、
こちらもつられて微笑んでしまいます

賑やかなカクトラノオ 笑顔集合!花虎の尾




名前の由来は、花穂が虎のしっぽのようなのと、花が美しいことから。
茎が四角いので、カクトラノオ (角虎の尾) という別名もあります。

ハナトラノオの咲く庭  


群れ咲く角虎の尾



シソ科の植物だけあって、蝶や蜂たちがひっきりなしに蜜を吸いにきます。
去年はアゲハと一緒に撮ったので、よろしかったらそちらもご覧ください。

水あげがいいので、切り花には向いていて、
今年のお彼岸にも、お墓用の花として重宝しました。

ちなみに、この写真を撮ったのは9月の末 ・・・
今はもう終盤ですが、相変わらず蝶たちの食堂として賑わっています



コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 栗拾い | トップ | 御断り »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか笑ってるみたいで、見てると心が和みますね(... (Marry)
2013-10-10 16:30:43
なんか笑ってるみたいで、見てると心が和みますね(^-^)
こういうちょっと紫がかった薄いピンクって好きです。
切り花にも重宝するとのことなので、いいですね。
育ててみたいです。
 
それにしてもお写真がきれいですね!
相棒にもこんなきれいに撮って欲しいのですけど、なかなか私の思ってる感じにはいつも撮れてないのです(^^;)
返信する
  (れもん)
2013-10-10 22:28:12
 
Marryさん、こんばんは ^^
笑っているように見えるでしょう?
アップで見ると、ガラッと印象が変わるのが面白いです。
この花、一度植えたら放っておいても大丈夫です。
夏の水切れさえ気を付けていれば、後は全く手間要らず!
地下茎でどんどん殖えていきますよ。
我が家では毎年引っこ抜いているほどです (^^;
 
写真、褒めていただいて嬉しいです ♪
なにせ、これくらいしか取り柄がないものですから (笑)
ご主人様、たくさん撮ってくれていいじゃないですか!
旅行や山歩きの楽しさが伝わってきますよ。
“りんご”も、もう少し枚数撮ってくれるといいんですが・・・ (-_-;)
返信する
  (itoro)
2013-10-10 22:56:37
 
こんばんは。
いや~ん、もう開くと同時に笑っちゃいました~!
この所の残業続きの疲れもあっという間に吹っ飛んじゃいましたよ。
この花はよく見かけてると思うのですが、アップでみるとこんなに可愛かったんですね。
全体写真も素敵ですね。
あ~こういう風に撮ればいいのかと勉強になりました。
それにしても、以前の記事にも飛んで見てきましたが、お庭なんですか?
すごいですね。広いんですか?憧れちゃいます。
っていっても私には花を育てるなんて向いてないみたいですけどね^_^;
返信する
  (kitori*)
2013-10-10 23:53:02
 
こんばんは^^
 
ホントだ~みんなでにこにこ笑っているように見えますね^^
見ていると、こちらまで笑顔になっちゃいますね♪
またこの優しいピンクが、何とも言えず可愛いです。
お庭ですか?
たくさん咲いたのですね。
 
朝起きて庭を見ると、ハナトラノオが笑ってて
蝶たちが舞い踊る。
シアワセな気持ちになりそうですね~^^
返信する
  (通勤ネコ)
2013-10-11 21:05:51
 
1枚目のお花の可愛さにうっとり!
その後のお写真で、見たことがある花であることにびっくりです。
全体もきれいだけど、アップでもこんなにステキな花なんですね~。
確かに笑っているみたいです(^-^)
ピンク色のボケがとってもきれいで、お写真もとってもステキです!!
返信する
  (lapis-k)
2013-10-11 23:18:17
 
 こんばんは!
私の所では、花が終わっていますが、笑顔のかわいい綺麗な花ですね。
重宝しました。
どれもボケが利いて、美しく撮れていますね!
返信する
  (れもん)
2013-10-12 13:18:54
 
itoroさん、こんにちは ^^
ありがとうございます。 ひょうきんな顔でしょう ♪
残業が続いていたそうですが、この連休はゆっくりできるのかな。
しっかりリフレッシュしてくださいね。
 
この花は下から順に咲いていくので、
咲き始めの、下の花がしぼんでいない時が撮りどきです。
一度挑戦してみてください (^^)
 
それほど広いわけではないのですが、庭の花や蝶を見たり虫の音を聴いたりできるのには感謝しています。
でもね、私も夏の水撒きくらいしか世話をしていないんですよ。
あ、それから草取りも!
気分転換のつもりが、つい夢中になって取ってたりしています ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-10-12 14:13:58
 
kitori*さん、こんにちは ♪
朝起きてこの花を見るって、どこにも書いてないですよねえ。
実はこの花、私にとって一番印象的なのは、まさに ”朝” なんです。
 
朝起きて縁側を開けると、
手前には朝日が当たっているのですが、この花の一画は、しばらくの間、建物の陰になっていて・・・。
で、一番きれいな時には、
光の向こう側の影の中に、仄白く盛り上がったハナトラノオのピンクの塊・・・。
なかなか上手く表現できませんが、それは、それは、美しいんですよ ♪
 
歯を磨いた後は、飼っているメダカや亀に餌をやりに庭に出るのが日課ですが、
蝶が飛んだりトカゲが走ったりしていると、やっぱり嬉しくなりますね。
kitori*さん、なんで私の朝の様子がわかったんですか~ (^_^;)
返信する
  (れもん)
2013-10-12 15:31:01
 
通勤ネコさん、こちらにもありがとうございます。
そうなんです、どこででも見かける花なんですよ~ ♪
この花が笑い顔に見えるって、私も教えてもらいました。
何度見てもつい微笑んでしまいます。
可愛い花なので、フレームもピンクで可愛く仕上げてみました。
どこかで見かけたら、笑顔を覗いてみてくださいね !
返信する
  (れもん)
2013-10-12 15:46:35
 
lapisさん、いつもありがとうございます。
去年、この花が笑い顔に見えると教えていただいたので、
今年は、その笑顔をメインにしてまとめてみました ♪
我が家でも、日がよく当たるところの花は終わってしまい、
隅の方でも、穂先から3~4列、花を付けているだけになりました。
代わりにフジバカマが咲き出して、蝶たちの新しい食堂になっています。
返信する

コメントを投稿