陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ヤマボウシとイカルの声

2013-05-17 23:54:58 | 「れもん」の撮影記
れもん*です。
菰野町の三重県民の森に、
ヤマボウシ が数本植えられているところがあるので、
そろそろ咲いている頃かと期待して、ちょっと覗いてきました。

ヤマボウシ  



ヤマボウシの花


山法師  


咲き始めたヤマボウシ  




ヤマボウシ を見た後、少しだけ森に入って行きました。
三重県民の森のウォーキングコース  


【トウカエデ】
トウカエデ新緑  


【ヒメウラナミジャノメ】
姫裏波蛇目  


【タニウツギ】
タニウツギ  



これは ツバキ
大輪の花ですが、今頃咲いているのかとちょっと驚きました。
ツバキ  

流れの広場のツバキ  




頭上では、 イカル が澄んだ声で鳴いていました。
帰ってから調べたら、聞きなしは 赤べこきー などいろいろあるようですが、
私には、 よー来たなー と聞こえました

イカル




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雪の大谷ウォーク | トップ | 小さな花園 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kitori*)
2013-05-18 19:17:03
こんにちは^^
 
ヤマボウシ、いいですね~
私も好きです^^
タニウツギを見られたのは、三重県民の森だったのですね。
こちらの県森も、そろそろ良い感じになってきてるのかな^m^
行ってこなくちゃ。
 
聞きなしは、本物の鳴き声とあわせて教えてもらわないと
なかなか聞き取れないですよね^^;
聞きなしというのは、基本、リズムなんだなぁと
最近ようやく理解しました(笑)
イカルって、見た目に似合わず?とても綺麗な鳴き声ですよね^^
ちなみにイカルの聞きなし、我が家では「イカルコ~」と表現します。
そのまんまです~笑
返信する
  (lapis-k)
2013-05-19 17:21:46
 
 こんにちは!
良い森があるのですね。
ヤマボウシは、今年まだ見ていませんでした。
良いですね~!
 ヒメウラナミジャノメも見せて頂き、ありがとうございます。
雰囲気のある画像です。
 ウツギは昆虫を集めますね。
チョウも好むようで、良い被写体になってくれそうです。
イカルの声が分るのですか?綺麗な画像ですね。
返信する
  (れもん)
2013-05-19 20:37:01
 
kitori*さん、こんばんは。
kitori*さんのヤマボウシも見せていただきました!
コメントしようとしたら「りんご」が来て、取られちゃいましたが・・・(苦笑)
私の2~3枚目とは対極の写真ですね。本当に可愛いです♪
タニウツギは、いいタイミングで載せていただいてラッキーでした (^^)v
 
三重県民の森は、森の広がりがいまいちで、ほとんど歩いたことがなかったのですが、
時間がない中で、少しだけウォーキングコースに入ってみました。
よく通る澄んだ鳴き声は、何の鳥か分からなかったので、
帰ってから調べようと、自分なりに聞きなしてみました。
イカルの写真を撮ったときも、まさかこの鳥があんな綺麗な声で鳴くとは思わず、
ほかに鳥がいないかと探していましたよ!
後で鳴き声の主だったと知って、いっぺんにこの鳥が好きになりました(笑)
返信する
  (れもん)
2013-05-19 20:37:57
 
lapisさん、こんばんは。
去年、ヤマボウシがあるのを知って、花の時期を待っていました。
たくさんの花が付いていて、わざわざ立ち寄った甲斐がありました♪
 
ヒメウラナミジャノメ、雰囲気があると言っていただけて嬉しいです。
この日はゆっくりできませんでしたが、実はこの後、また直ぐに行ってきて、
今度は翅裏の波目模様も収めてきました。
モンキアゲハにも遭遇しましたよ!
森の中を飛び回るので、ブレ&ピンボケの写真が1枚だけしか撮れませんでしたが・・・。
 
イカルの声は今まで知らなかったのですが、とても綺麗な声でした。
森にいる間じゅう鳴いていて、一度聞いたら忘れられない素敵な歌声です♪
でも、森の中で夏鳥を撮るのは難しいですね。
二度目に行った時にも狙ったのですが、全然姿を見つけられませんでした。
返信する
  (あぴあみ)
2013-05-20 23:05:07
 
れもんさん、りんごさん、こんばんは!
 
最初のヤマボウシの写真、素敵な雰囲気ですね!!
夏の花が次々咲き出していますね。
近所に、ヤマボウシが街路樹になっていて、爽やかなんだけど、
やっぱり森で見たいものです(笑)
タニウツギも優しいですね。
 
白い椿は、花びらが一重の夏椿に似ていますが、八重ですね?
鳥も、花も少しづつ覚えてはいるつもりでも、名前の分からないものばかりです。
りんごさんも、れもんさんも自然に詳しくて、とても楽しいです。
返信する
  (れもん)
2013-05-21 19:15:17
 
あぴあみさん、こんばんは。
最初の写真は私もお気に入りです。
静かな和のイメージで撮れました♪
それにしても、街路樹にヤマボウシとは珍しいですね!
果実を食べたことが無いので一度食してみたいのですが、
街路樹なら、そのチャンスもありそうですね(笑)
 
椿は八重の大輪でしたよ。
おそらく野生種ではないのだろうと思います。

 
鳥や花の名前ですか~(汗)
実は私も、名前は聞いたことがあってもさて現物は?という感じで、
写真に撮って後で調べるという繰り返し・・・
この花は何、あの鳥は何、なんてサッと言えるようになれるといいんですけどね~(苦笑)

返信する
  (wateringpot)
2013-05-24 10:02:38
 
こちらもそろそろヤマボウシが咲き始めました。
近所の公園に、花を沢山つける大木があるので
撮りに行こうと思っています。
 
おとぎ話の中に出てくるような森の木がいいですね。

返信する
  (れもん)
2013-05-24 21:44:07
 
wateringpotさん、こちらにもありがとうございます♪
ヤマボウシは、今、一番気になっている木なのです。
花の雰囲気も、とても美味しいというその果実も・・・ (笑)

ご近所に大木があるなんて羨ましい!
白い花をたくさんつけたら見応えがあるでしょうね。
写真を撮ったらぜひ見せてくださいね。
 
森の入口の写真、私もそんなふうに感じて撮りました。
森の精には会えませんでしたが、
イカルが綺麗な声で、しきりに歓迎してくれました^^
返信する

コメントを投稿