陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

小さな花園

2013-05-21 23:33:22 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
ヤマボウシを見に行った時は、あまり時間がなかったので、
2日後にまた、イカル を撮りに 三重県民の森 に行ってきました。

残念ながら、声はすれども・・・ だったのですが、
その代わりに、この前は気がつかなかった小さな花園を撮ってきました


ニガナの花園

苦菜

ムラサキサギゴケ

ニワゼキショウ  


黄色の花が ニガナ (苦菜)
紫色の群生が ムラサキサギゴケ (紫鷺苔)
一番下は、少し離れたところの ニワゼキショウ (庭石菖)です。




この日に出会ったもの・・・

ハラビロトンボ エナガ

ヒメウラナミジャノメ ヘビイチゴ

( ハラビロトンボ、 エナガ、 ヒメウラナミジャノメ、 ヘビイチゴ )


すぐ近くでは、ひっきりなしに、イカルウグイス の声。
この日は、カッコウホトトギスツツドリ も鳴き始めていました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ヤマボウシとイカルの声 | トップ | アイスプラント »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (kitori*)
2013-05-22 19:02:22
こんにちは^^
 
こういう何気ないちいさな草花って、いいですね♪
珍しくもなんともないけれど、一番気持ちがほっこりします^^
 
それにしても、連日暑いですねぇ。。
三重の方は、こちらより少し涼しい?
さすがにちょっとヘロヘロになっております~^^;
れもんさんもりんごさんも、どうぞご自愛くださいね☆
返信する
  (れもん)
2013-05-23 00:02:19
 
kitori*さん、こんばんは ♪
ありがとうございます。
小さな花なので、地面に寝転がって撮っていました^^
 
いえいえ、こちらも同じですよ。
今日なんか特に暑かったですね~
私も完全にダウンしてました。
だんだん身体が追いつかなくなってきてるのかな~ ^^;
kitori*さんも、たっぷり睡眠をとって体調を整えてくださいね。
返信する
  (wateringpot)
2013-05-24 09:58:44
 
こんにちは~!
ふふふ、小さな花園!タイトルがかぶっちゃいましたね。
れもんさんの小さな花園は、ニガナやニワゼキショウなどの
可憐な野草でいっぱいですね。
足元に目を向けると、沢山の花たちが咲いていて
思わずレンズを向けたくなるお気持ち、分かります~?
返信する
  (れもん)
2013-05-24 21:07:47
 
wateringpotさん、こんばんは^^
wateringpotさんのブログを開いたとき、
まじで「あれ?何でこのブログが開くの?」って思いましたよ(笑)
雨の雫に包まれた花園、とても美しかったです♪
 
この季節、近所の児童公園にも小さな花園ができていて、
写真に撮りたいな~とは思うんですが、
わざわざカメラを持って出かけるのも億劫で・・・(汗)
そんなこともあってか、寝転んで撮りだしたらついつい夢中になってしまいました ^^;
返信する
  (lapis-k)
2013-05-24 22:03:26
 
こんばんは!
ヒメウラナミジャノメ、きれいに撮れていますね。
 エナガも動きが早くて写し難いのに、お見事です。
ホトトギスの声は私も聞きましたよ。
この声を聞くと、夏だなと思います。
返信する
  (れもん)
2013-05-25 00:09:57
 
lapisさん、こんばんは!
ヒメウラナミジャノメは、この前、翅の表しか撮れなかったので、
模様がよくわかるように、回り込んで撮りました♪
エナガとは目が合ったみたい ♪
開けたところに止まってくれてラッキー !
 
毎日散歩している人が、今日はホトトギスが鳴きだしたと言っていました。
少したどたどしかったのですが、今頃は鳴き方も様になっていることでしょう。
返信する

コメントを投稿