陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

湧水池の鯉

2014-08-09 18:02:03 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
台風 で、こちらも朝から雨が降り続いています。

これまでにかなり降っている地域もあることだし、土砂災害や河川の氾濫などが起きないといいのですが ・・・。


さて、いろいろあって少し間が空いてしまいました
8月最初の更新は、紫陽花撮影の時 に立ち寄った 板取の湧水池です。
澄んだ水に、鯉が悠然と泳いでいました。

板取/モネの池  

緑を泳ぐ  


二匹の鯉  

睡蓮池の鯉  

魚影  


名も無き池



1枚目はフィルム、2枚目以降はデジタルでの撮影です。
デジタルでは、アートフィルターをベースに少し遊んでみました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 茶々の避暑地 | トップ | 緑のカーテン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2014-08-09 22:44:35
こんばんは^^
 
透き通った湧水池で泳ぐ鯉、まるで
水彩画のようですね^^
あ、それに夏の和菓子みたいにも見えますね~
名前はわからないけど、なんかこういう和菓子
ありましたよね^m^
 
台風の影響で、三重の方は、雨がすごいみたいですが
れもんさんたちの所は大丈夫でしょうか。
何事もなく、終わって欲しいですね☆

返信する
  (Lapis-K)
2014-08-10 05:45:30
 
おはようございます。
澄んだ水と鯉が、美しい池ですね。
今年はタイミングが悪く、行ませんでした。
スイレンは咲いていましたか?
 
台風は歩みが遅いですね。
被害が出ませんように・・・。
返信する
  (DEKUNOBOU)
2014-08-10 09:59:15
 
澄んだ水の中で泳ぐ鯉が涼しげですね♪
まるで絵画のような美しい描写が素敵です。

目の方は大丈夫でしょうか?
あまり御無理をなさならないよう大切になさってくださいね!
返信する
  (れもん)
2014-08-10 20:16:55
 
kitori*さん、こんばんは ^^
水があるのか無いのか分からないくらい、透き通った池でした。
和菓子、ありますね~ ♪
求肥が入った鮎の和菓子を思い出しました (^^)
あと、蒲鉾にもこんなの、ありましたね!
 
台風はちょっとドキドキしましたが、無事通り過ぎて行ってくれました。
そうそう、朝外に出たら、睡蓮鉢の金魚が1m離れた地面に落ちていてびっくり(大汗)
拾い上げたら動いたので水に戻してやったら、
何事もなかったように泳ぎだしてまたびっくりでした (^^;;
返信する
  (れもん)
2014-08-10 20:17:48
 
lapisさん、こんばんは ^^
去年教えていただいて、今年は絶対行こうと思っていました。
普通の池なのに、この澄んだ水!
こんなのは初めてで、感動モノでした ♪
睡蓮も、奥の方で密集して咲いていましたよ (^^)
白と薄いピンクの花が綺麗でした ♪
 
台風はやっと過ぎて行ってくれましたね。
先ほど空を見たら雲も途切れてきて、満月が顔を覗かせていました。
返信する
  (れもん)
2014-08-10 20:18:51
 
DEKUNOBOUさん、こんばんは ^^
小さな神社の池なのですが、清水が湧き出る澄み切った池なのです。
そのイメージを強調しようとレタッチしてみましたが、
結果はともかく、絵のようになったのが面白いと思いました。
 
目のこと、心配していただいてありがとうございます。
二週間くらいは様子を見ながら、無理せずやっていきたいと思っています。
DEKUNOBOUさんもお気をつけくださいね。
返信する
  (つむぎ)
2014-08-14 01:58:29
 
絵みたいです。
とってもきれいですね。
返信する
  (れもん)
2014-08-14 23:17:39
 
つむぎさん、ありがとうございます♪
最後の写真が一番絵のようになりました。
水の色も何となくそれっぽいでしょ (笑)
返信する
テレビで(^_^)v (ティンカーベル)
2015-10-21 18:51:12
れもんさん
こんばんは(*^_^*)

ここって
http://blogs.yahoo.co.jp/supopopo_pop/34370036.html
ここですよね。
今日(10月21日)中京テレビの『キャッチ!』で放映されていましたよ(*^_^*)

また『あっ』って思い出しました。
FotoPusで探しました。
返信する
続きますね~ (@_@) (れもん)
2015-10-21 21:15:46
ティンカーベルさん、
そうそう、ここです~ (^^)b
テレビで紹介されてたんですか!
水が綺麗だったでしょう。
というより、水を感じさせないくらい透き通っています。

思い出して、FPで探してくださったんですね♪
ホント、感激です (^o^)
板取に行く道のすぐ脇にありますから、紫陽花の頃にでも寄ってみてくださいね!
返信する

コメントを投稿