陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ジョウビタキが来た!

2012-02-01 23:28:00 | 庭のできごと
れもんです。

毎年冬になると我が家にやってくるお客さま
それは…   野鳥
11月にコムラサキの実が生る頃、最初に姿を見せるのは ジョウビタキ
そしてピラカンサが熟すのを待って ヒヨドリ が来て
12月の終わり頃、山が雪で閉ざされると メジロ が姿を現します。


メジロ ミカンが大好物。
朝、木にミカンを吊るすのを待ち構え、一日、庭で遊んでいます。
 
ジョウビタキ は虫が好物。庭で土を掘っているといつの間にか近くにいて
コガネムシの幼虫が掘り出されるのを待っています。
去年は初めてピラカンサにも手を出して、結構気に入ったみたい。
我が家のピラカンサは美味しいようで、メジロ もお気に入りなのです。
 
ヒヨドリ はちょっと厄介者
ギャーギャーうるさい声で飛んできて、
ミカンピラカンサから メジロ を追い払ってしまいます。



それがこの冬は、
たまに ヒヨドリ が来るだけで、
メジロ ジョウビタキ も姿を見せてくれず
半ば諦めて寂しい思いをしていました


それが、もう1月も終わりになる頃になって、

来ていました   ジョウビタキ

夕方、ほんの1分足らずいただけでしたが、嬉しかった~
この辺りも環境が激変してきていて
もう来てくれないかと心配していたので…


また来てくれるのかな~ ?
とりあえず じょびちゃん  が来てくれた記念に
去年撮った写真ですけど、アップします


梢のジョウビタキ♀


ピラカンサの上のジョウビタキ♀  


はばたくジョウビタキ


ピラカンサの実を銜えるジョウビタキ
《この最後の写真はぜひクリックしてご覧ください。可愛い表情がよく分かります。》 



ジョウビタキが来た翌日、メジロ の鳴き声も聞きました。
飛び立つ姿もちらっと見えたので、
早速好物の ミカン を吊るしておきました
 
 

(追記)
2月10日、じょびちゃんのギャラリーを追加でアップしました。


ジョウビタキのお食事


(右下のボタンを押すと全面表示に切り替わります)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お誕生日にケーキを買うのは... | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 18 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、れもんさん、こんばんは。 (kurara.ai)
2012-02-02 19:11:21
りんごさん、れもんさん、こんばんは。
え~とえ~と、れもんさんは・・・と考えながら拝見いたしました(^^♪

れもんさんのご自宅には、可愛いお客様がいらっしゃるのですね。
ちょこんと枝に乗っかってる様子は愛らしいですね。
Happyな春を運んできてくれそうです。

いつでも撮れるようにカメラはそばに置いていらっしゃるのでしょうか(^^)
ご馳走のミカンを吊るしてあげて優しいんですね。
写真を撮らせてもらってるから、ご褒美にって事ですね(*^^)v

りんごさん、れもんさんへ・・・。  くーより。
返信する
  (れもん)
2012-02-03 18:32:05
 
くーちゃん、こんばんは ♪
今日は調子はどうでしたか?
コメントありがとう!
メモを見ながら書いてくれたのかな(笑)
 
ここ数年、冬はほとんど出かけなくなって、
家に来る鳥を見るのが楽しみになっていました。
メジロはミカンが大好きなので、30分おきくらいに食べにやって来ます。
こたつに入って本を読みながら待っていて、やってきたら家の中からパチリ ♪
一方、ジョウビタキはなかなか近くで撮れなかったのですが、
去年はピラカンサに目覚めてくれたので (窓のすぐそばに植わっているのです)
ようやく可愛い姿をGETできました (^^)b
返信する

コメントを投稿