陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

はす田の糸トンボ

2011-08-18 18:24:00 | 「れもん」の写真帖
れもんです。
シリーズの最後は、
森川花はす田 のイトトンボです。

森川花はす田のイトトンボ


ハスの葉の上の糸トンボ


糸トンボとハスの葉


森川花はす田の糸蜻蛉


 

よくよく注意していないと見逃してしまいそうな、小さな糸蜻蛉。
この一画が気に入ったのか、少し飛んでは同じ場所に戻り・・・


今年の蓮はこれでお終いです。
最後までお付き合いありがとうございました

 

《おまけ その1》 

Swarrows

森川花はす田の周辺を回っているときに出会ったツバメたちです。

なぜかこの蓮田に群舞していました。
車の中からなので、背景を処理できなかったのが残念

 

  《おまけ その2》

Seseri

立田のハス(2)に登場した、
セセリ蝶。

クリックして大きな画像で・・・
くりっとした黒い目を確認してみてください。

指先や掌にも、逃げずに止まっていてくれるんですよ!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 立田のハス(2) | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 7 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんばんは! (琴乃)
2011-08-21 22:28:15
りんごさんれもんさん、こんばんは!
糸蜻蛉、とっても美しい体をしていますね~
虫は大概苦手で凝視できないのですがf^^;
こちらの蜻蛉さんはガラス細工のように美しくて
見とれてしまいます。
つばめさん、蓮のお花の上に立つなんて贅沢!!
綺麗な蕾とマッチしてオシャレさんに見えます。
そしてセセリ蝶。
本当に失礼ながら前回一見して蛾に似ているように見えてしまいました
ごめんなさいっ!!
でもクリックして大きな画面で拝見したら・・・なんと可愛らしいこと!
おめめがくりくりしていて少女のようです(^^)
返信する
琴乃さん、こんばんは!  りんごです。 (りんご)
2011-08-22 00:20:15
琴乃さん、こんばんは!  りんごです。
実は、今日、買い物から帰ってきたとき、
庭の百日紅の木にイトトンボが止まっているのを、偶然見つけたんです。
ちょうど、雨上がりで…
れもんにこの記事の題名、「青い宝石」 ってどう思う? って、聞かれたとき
「う~ん、ちょっと、大袈裟じゃない?」 って答えてしまったんですが、
「青い宝石」 でもよかったんじゃぁないかな~と思うぐらい、透明感があって綺麗なトンボでした。
琴乃さんがガラス細工みたいって、言ってくださった言葉がピッタリでした。    
  
ハスの写真は私が実家に帰っているときに、れもん一人で撮りに行ったんですよ~
後から、写真をいろいろ見せてもらって、わたしも連れて行ってもらえば良かったな~って…
ツバメがハス田を群舞しているなんて… 一度見てみたかったです。
れもんによれば、10羽以上いたそうなんですが、
車のドアを開けたら、飛んでいってしまったそうです。
  
せせりちゃん、私もれもんも、この子のおめめが大好きなんですよ~
返信する
再度こちらにコメント差し上げます。 (琴乃)
2011-08-22 21:04:41
再度こちらにコメント差し上げます。
青い宝石、うん!ぴったり(^^)
昆虫独特のちょっと怖い雰囲気もなくって本当に美しい。
私は青が大好きなのですごくすご~く綺麗だな~!!と拝見しました。
せせりちゃん(^^) 本当、おめめがとってもキュ~トですよね(^^)
こんな可愛らしい子がいるなんて・・・
こちらで教えて頂くまで知りませんでした。


こちらに失礼します。
先日の”夏の花”にTB頂きました。
事後報告で申し訳ありません。
返信する
琴乃ちゃん、こんばんは♪ (れもん)
2011-08-23 00:47:12
琴乃ちゃん、こんばんは♪
幻のタイトル(笑)、気に入っていただけて嬉しいです^^

琴乃ちゃんの百日紅、綺麗でしたよ!
私もTBで繋がせていただきます。
返信する

コメントを投稿