陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ヒレンジャク襲来?

2013-03-02 16:38:33 | 庭のできごと
れもんです。
今年から野鳥の写真を撮り出しているのですが、
おかげで、鳥の鳴き声も少しはわかるようになってきました。
そんな折、玄関先に出ていたら、
上の方から、聞いたことがない鳥の鳴き声が・・・

見上げると、電線に一羽、 ヒレンジャク が止まっているではありませんか。

ずっとお目にかかりたいと思っていた鳥ですが、
実際に見るのは初めてです。


感激して見ていたのですが、動く様子もないので、
カメラでも取ってこようかと勝手口に戻り、
戸を開けようとしたその時・・・

私の頭上から、5メートル先の ピラカンサ に向かって、
バサバサッ と音をたてて、鳥の大群 が。

何と、それが、みんな  ヒレンジャク


もう、感動
信じられない光景でした



一羽だけかと思ったら、どうやら仲間たちが、屋根の上で待機していたようです。
目の前で、集団で実をついばみ始めた ヒレンジャク 
あとで数えたら、10羽余りの群れでした。



さて、写真ですが・・・

すぐに、ヒヨドリ にでも追い払われたのでしょうか、
二階の窓から覗いたときには、時既に遅し
残念ながら、近くの電線に退避してしまっていて、
戻ってくれるかという期待も空しく、
すぐに遠くに飛んで行ってしまいました


電線に止まるヒレンジャク  

飛び去るヒレンジャク  


そんなわけで、撮れた写真は、何とも情けないこの2枚だけ
(しかも、思いっ切りトリミングしています



 疾風のように舞い降りて、疾風のように去って行った、
 
 月光仮面のような鳥でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« コセリバオウレン | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 40 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピラカンサに舞い降りたヒレンジャク! (lapis-k)
2013-03-03 00:18:12
ピラカンサに舞い降りたヒレンジャク!
お庭の実を食べたりして、旅を続けるのですね~。
一枚目、シッカリ写せていると思いますよ。
 
 こちらのいつもの道で、上空を飛んでいくヒレンジャクの群れを
写した方があります。
返信する
  (れもん)
2013-03-03 18:59:57
 
lapisさん、こんばんは!
ヒレンジャクは無縁のものと思っていたので、本当にびっくりしました。
旅の途中だったのですね~ (^^)/
また来年も元気で姿を見せてほしいものです。
 
一枚目、そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます。
今回は見られただけで十分満足していますが、
そのうちきっと、また撮る機会があるだろうと思っています (^^)♪
返信する
  (カメラママ)
2013-03-03 20:31:01
 
かっこいい鳥ですね!
私は全然詳しくなくてお恥ずかしいですが、鳥は難しい被写体ですよね。
遠くてもバッチリ撮られていてすごいです!
ウチのまわりは田舎なので鳥はよく見ますが、うまく撮れたためしがないです。
ピラカンサが好物ならまたチャンスありそうですね。
次回も楽しみにしてます!
返信する
  (れもん)
2013-03-04 00:53:27
 
カメラママさん、こんばんは。
そうなんですよ!
ヘアスタイルと黒いグラスがかっこよくてダンディーな鳥です。
最初に見たときも、ちょうどこの写真のような感じで見えたので、
すぐにヒレンジャクだとわかりました ♪
 
野鳥撮影は、根気と慣れが必要ですね。
私なんか、始めたばかりで全然ですが、
その気で公園などを歩くと、思ったよりいろいろな鳥がいて、
カメラを持たないときでも、結構楽しんで散歩しています。
返信する

コメントを投稿