陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

祖父江の黄葉さんぽ

2013-12-12 23:58:04 | まち歩き いなか歩き
りんご です。
12月の最初の日曜日、
この日は、稲沢市祖父江町黄葉まつり の最終日でした。

昨年は、私は体調不良で行けなかったのですが、
ここ数年、毎年のように出かけている祖父江町・・・
今年もこの日を逃しては、ということで、二人で行ってきました。

黄葉 という字を見て、お気づきの方も多いかと思いますが、
稲沢市祖父江町は、銀杏の木で有名なところです。
 (去年の夫の記事は こちら )

稲沢のいなッピー  


稲沢市のゆるキャラ・・・

       いなッピー


祖父江の「ぎんこなっちゃん」  


祖父江町のゆるキャラ・・・

      ぎんこなっちゃん



可愛らしいゆるキャラにお出迎えしてもらって、
黄色に染まった町を歩きました
祖父江の銀杏畑  

銀杏の散策路  

祖父江の秋  



落ちたぎんなんを、より分けているかたも・・・
ギンナン収穫作業 ギンナンの収穫



ここは樹齢200年以上の古木のあるお宅です。
門のまわりも綺麗ですね~
稲沢市祖父江町のイチョウ  


祖父江の銀杏  



新鮮野菜を売ってます  


ご自宅で作られたものでしょうか? 
門を入ったところで、
お野菜も売っているのですよ~

祖父江・イチョウ古木の乳根  



立派な古木の乳根(ちちね)・・・
どうしてこんなものが出来るのでしょうか?

落ちたイチョウの実  




     落ちたぎんなんも可愛らしい




ぎんなんって、こういう風に木になっているのですね
ギンナンたわわ  


イチョウの果実イチョウ畑のギンナン

 
 
黄色に染まった町・・・ 
穏やかな冬の日を楽しんだ後は、
勿論、ぎんなんを買って帰りました

さぁ~、ぎんなんご飯、炊くぞ~


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 57 | トップ | 三島池 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^o^) (どりあ)
2013-12-13 08:44:16
初めまして(^o^)
黒柴犬こたろうとどりあの静かな日々ブログのどりあです。
祖父江町の銀杏、有名ですね~…
話にはよく聞きますが一回も行ったことない(^^;)
野菜も売ってるんですね…ていうか、ゆるキャラあったのね~…^^;
初めて見ました。勉強不足(‥;)
 
どうぞよろしく(*'▽'*)
返信する
  (梅かあちゃん)
2013-12-13 20:20:46
 
こんばんは。
どの写真も とてもきれいな黄色ですね~(*^^*)♪♪
ぎんなんって、こんなにスズナリになるんですね。スゴイ!!
ぎんなんご飯美味しそう(^^)/
返信する
  (lapis-k)
2013-12-13 20:40:37
 
 こんばんは。
黄葉まつりの初日に行きました。^_^
葉も大分落ちていたようですが、黄色に染まる町歩きは
長閑で楽しめたでしょうね。
銀杏ご飯、美味しく炊けたでしょうか。
返信する
  (りんご)
2013-12-13 22:23:43
 
どりあさん、こんばんは。
ご訪問、そして、コメント、ありがとうございます。
 
黄色に染まる町の、穏やかな風景が好きで、
黄葉まつりの時期に合わせてよく行っています。
ゆるキャラに会ったのは初めて・・・ とても可愛らしかったですよ~
 
古木のあるお宅の門のところでお野菜を売っているのですが、
ここのステックブロッコリーと古木のぎんなんが好きで、
毎年買っています。
今年は最終日に行ったので、
残念なことに、古木のぎんなんが売り切れていました。
もちっとしていて、ぎんなんにしてはクセがありません。
 
これからも遊びに来てくださるとうれしいです。
返信する
  (りんご)
2013-12-13 22:28:20
 
梅かあちゃんさん、こんばんは。
この時期、よく行っているところなのですが、
鈴なりぎんなんを見たのは、私も初めてなのです。
ちょっと、感動しました~
ぎんなんご飯、炊いてみましたよ~
なかなか美味しかったです^^



返信する
  (りんご)
2013-12-13 22:36:41
 
lapis-kさん、こんばんは。
比較的暖かな日に行ったので、
黄色に染まった町歩きを十分楽しむことができました。
葉は大分落ちていましたが、
そのお蔭で、鈴なりぎんなんを初めて見ることができました。
ああいう風に生るとは思っていなかったので、
ちょっとびっくりしました。
ぎんなんご飯、美味しかったです^^
返信する
  (kitori*)
2013-12-13 23:04:38
 
こんばんは^^
 
銀杏の実、私も初めて木になっている所を見たときは
へ~こんな風なんだ~って、とっても驚きました。
だって、いつも食べてる銀杏と、全然違うんですもの^m^
 
実家の近くにある大学に、母が良く銀杏拾いに出かけてました。
学校から帰ると、家じゅう銀杏臭くてね~笑
数粒、茶封筒に入れてレンジでチン♪
おやつ代わりによく食べてました~
銀杏ごはんは、美味しかったですか~~~^
返信する
  (りんご)
2013-12-14 17:24:52
 
kitori*さん、こんばんは。
私の職場にも銀杏の木があるのですが、
見上げるほど大きな木なので、
今までぎんなんが生っているところを見たことがなかったのです。
今年、初めて目にして、驚きました。
 
我が家では煎って食べることが多いぎんなんですが、
ごはんも美味しかったです~^^
返信する
  (pinwheel)
2013-12-14 23:56:22
 
れもんさん りんごさん こんばんは♪
お久しぶりです!
 
銀杏の~黄色がとても~きれいですね!
ぎんなんって落ちてるところばかり見て~
そんなふうになっているとは知りませんでした^^;;;
 
今年は紅葉の写真を一枚も撮ることができなかったので~
拝見して~楽しませていただきました!
 
ゆるキャラもかわいいです^^
返信する
  (りんご)
2013-12-15 10:25:35
 
pinwheelさん、おはようございます。
私も、ぎんなんの落ちているところばかり見ていたので、
今年初めて、生っているところを見て驚きました。
4~5年前に誕生していたゆるキャラにお目にかかったのも、今年初めて・・・
毎年行っていても、新たな発見がありますね。
黄葉で有名なところなのですが、
賑やか過ぎない、穏やかな町歩きを楽しんできました。
pinhweelさんにも、黄色に染まった町を楽しんで頂けて嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿