陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

そぶえイチョウ黄葉まつり

2012-11-26 21:58:07 | ちょっとお出かけ
れもんです。
三連休の最終日、
 
イチョウ黄葉まつり  が開かれている、
 
愛知県の 祖父江町 に行ってきました。

今は合併で稲沢市になっていますが、ここは ギンナン の生産日本一の町。
町内には一万本以上のイチョウの木があって、
まつり期間中の休日には、イベントも催されています。


祖父江の祐専寺  


出店ブースが集まる
        祐専寺 

気持ちいい日になりました。


そぶえイチョウ黄葉まつり  


たくさんの人で賑わってます。


そぶえイチョウ黄葉まつりにて  


ぎんなんの文字が
目につきます。


祖父江のぎんなん銘菓  

ぎんなんを使ったお菓子。

帰りがけの
2時半頃の写真ですが、
その時間にはもう、
残りわずかでした。


ぎんなんを炒る  


こちらでは、
試食させていただけます。



そぶえイチョウ黄葉まつりのイベント  



イベントで、はしご車も出ていました。


稲沢市祖父江町 イチョウ黄葉まつりのイベント  


そぶえイチョウ黄葉まつりのイベント  


黄色く染まった町を上から眺めるのは気持ちいいでしょうね。
私も乗りたかったのですが、
大の大人がと、恥ずかしかったのでやめました



祖父江のイチョウ黄葉  

黄金色に輝く町を散策しました。

祖父江の銀杏  


ぎんなんを収穫するために
シートを敷いてあるところも
あります。



イチョウの下で  


幸せを感じて  



みんな思い思いに、
黄葉のシャワーを楽しんでいました。


イチョウ散策  



祖父江のイチョウを抜ける名鉄尾西線  

イチョウの間から、赤い電車が駆け抜けます。
葉っぱには、まだ少し緑色が残っていますが、
この週末にはもっと綺麗な、濁りのない黄色になるはずです。

祖父江のイチョウ散策コースで  

散策コースには
立派な柿の木も・・・

この先に、
樹齢200年以上の
古木があります。



祖父江の屋敷イチョウの古木  

これがその古木。
個人のお宅の中庭に植えられていて、自由に見学できます。


イチョウの乳  

ちょっと分かりにくいですが、
幹からは、
「イチョウの乳」 と呼ばれる
乳根が垂れています。

百年を超える木にしか
現れないとか。



祖父江で売られていたギンナン  

この古木のぎんなんを買うことができます。
今日の目的は、実はこれを買うこと。
もちっとして、癖がない味なんです

まつりでは久寿や藤九郎といった品種がよく売られているので、
食べ比べてみるのも面白いですよ。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ドウダンツツジとトキワサンザシ | トップ | ぶらっと代々木公園 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2012-11-27 06:45:56
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
銀杏が綺麗な黄金色ですね。
イベントもおこなわれたりで賑やかだったのでしょうね。
はしご車が出てたのにはびっくりしました。
確かに上からの景色も眺めてみたいです。
ぎんなん、茶碗蒸しか、レンジでチンしか知らないので他の味も試してみたいです。
大人の私ですが、銀杏の木の下で戯れてみたいですww
返信する
  (りえ)
2012-11-27 08:49:01
 
れもんさん りんごさん おはようございます^^
 
祖父江町には行ったことないんですが、こんなに素敵なイベントやられてるんですね~♪
ギンナンの生産日本一なんですね。
大きな銀杏の木がとっても綺麗に黄葉してて
美しいですね~!!
このように綺麗な銀杏の木なかなか見れないのでうっとりです。
 
イベントではしごに乗って上から眺めることも
できるんですね。
大人でも乗ってみたくなりますよね^^
黄葉のシャワーと人が写ってる写真、銀杏の木の間から
電車が通ってる写真、どれも絵になりますね♪
素敵な写真たくさん楽しませていただきました。
 
りんごさん、体調まだもどられてないそうで、どうかお大事に
なさってくださいね
一日もはやく体調戻られますよう願ってます
返信する
  (kitori*)
2012-11-27 16:38:39
 
こんにちは^^
 
イチョウ、素晴らしいですね~
黄金色に輝く世界ですね^^
 
銀杏と言えば、昔母がこの時期になると
必ず近くの大学に出かけて、銀杏を拾ってきていました。
ざるいっぱい、それも毎日毎日。
銀杏大好きだけど、あのにおいったら!(笑)
 
今日は風が冷たくて、一気に季節が進んだような。。
りんごさん、体調はいかがですか。
早くお元気になられますように。
れもんさんも、ご自愛くださいね☆
返信する
  (lapis-k)
2012-11-27 21:11:43
 
あたり一面黄色の世界、明るくて良いですね!
はしご車に乗ってみられたらよかったのに・・・。
祖父江に行った事はありませんが、今年もTVで見ることが出来ました。
高い所から写していました。
 
 ギンナンおこわが気になります。 
返信する
  (カメラママ)
2012-11-28 20:48:23
 
これは素晴らしい色ですね。
お写真だけでもまぶしいくらい!
光がとても素敵です。
通っていた学校の銀杏並木を思い出しました。
ぎんなんが毎年学園祭で人気でした。
返信する
  (れもん)
2012-11-28 21:02:39
 
弥生さん、こんばんは!
2年に1回くらいはギンナンの買い出しを兼ねて行っていますが、
はしご車は初めて見ました。 
新聞ではよく航空写真が載るのですが、
はしご車だったら、それともまた違う景色が見られたことでしょう。
 
茶碗蒸しにギンナンは付きものですよね。
私も大好きですが、”りんご” はあまり作ってくれません(泣)
ほとんど炒って食べていますよ ^^
落ちているイチョウの葉っぱを集めてパーっとするのは楽しいですね ♪
返信する
  (れもん)
2012-11-28 21:05:09
 
りえさん、こんばんは!
ホントは“りんご”も一緒に行く予定だったんですが、
体調すぐれず、私一人で行って来ました。
はしご車が出たのはこの一日だけだったようで、
乗れば良かったと、ちょっと後悔!
 
祖父江はお近くだと思いますので、一度行かれるといいですよ!
絶対晴れた日がおすすめです ♪
ブースは休日だけみたいですが、
ぎんなんを売るお店は平日でも出ていると思います。
これからもっと綺麗になって、しばらくの間は楽しめることでしょう。
近くでいいお店を見つけたら教えてくださいね!
返信する
  (れもん)
2012-11-28 21:06:57
 
kitori*さん、こんばんは!
本当に冷たい風でしたね~
我が家のユスラウメの、まだ少し残っていた葉っぱも、
一気に数えるほどになってしまいました。
 
ここ祖父江は、大樹こそあまりありませんが、
この季節には、町じゅうが黄色に染まります。
もちろん、あのにおいも!
でも、歩いていても不思議と気になりませんでしたよ。
 
大学のイチョウだったら、さぞかし大きい木なんでしょうね。
ぎんなんもたくさん採れそうです。
お母様、拾ってきた後も、洗って、干してと、
この季節の日課になってらしたんですね。
さぞ美味しい料理を作ってくださったことでしょう。
そんなぎんなんを食べられたkitori*さんが羨ましいです。
返信する
  (れもん)
2012-11-28 21:09:24
 
lapisさん、こんばんは!
祖父江には行かれたことがあるかと思っていたので、ちょっと意外でした。
私の家からは、堤防道路を通れば信号もなくて簡単に行けるので、
ちょっと遠くへ買い物でもしに行くような感覚で出かけます。
 
はしご車、本当ですよね。
今度こんな機会があったら、絶対乗ってみようと思います。
収穫目的なので大きな木はあまりありませんが、
この季節、特に晴れた日には、町じゅうがパッと明るくなります。
 
lapisさんのコメントを見て“りんご”が、
「ギンナンおこわ、美味しいやろね~」って言っていたので、
もしかしたら作ってくれるかなと、秘かに期待しているところです(笑)
返信する
  (れもん)
2012-11-28 21:41:54
 
カメラママさん、こんばんは!
写真を褒めていただき嬉しいです ♪
イチョウの黄色は、晴れた日だと映えますね。
まして青空だと、順光、逆光、関係なしに撮ることができます。
 
カメラママさんの学校にも銀杏並木がありましたか!
学び舎に銀杏並木はとても似合いますよね ♪
学校でも、きっとシンボルのような存在だったのでしょう。
食べても美味しいし、学園祭で人気だったというのもよく分かります!!
返信する

コメントを投稿