陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

シロハラに接近

2015-01-24 17:40:26 | 野鳥
れもんです。
茶々 の散歩に行く公園では、
シロハラ がよく餌を探して歩き回っています。
この頃では慣れてきたのか、近くを通ってもあまり逃げなくなりました。
おかげで、目いっぱい近づいて撮ることができましたよ

シロハラの後ろ姿
おや、その後ろ姿は・・・

見返りシロハラ
やっぱりシロハラの女の子でした

白腹
「昨日も来てたのにまた来たの?」って顔ですね


餌を探し歩くシロハラ
私を気にせず、餌を探して歩き回っています。

餌を探すシロハラ



落ち葉をほじくり返したり

餌を探すシロハラ



くちばしを土の中に
突っ込んでみたり・・・


餌を見つけたシロハラ
お、何かをGET    コガネムシの幼虫みたいです。

餌を呑みこんだシロハラ
 ゴックン

ミミズを見つけたシロハラ
今度はミミズを見つけました

シロハラ
お腹いっぱい、嬉しいな~


シロハラ♀
写真撮ってるんですか。

シロハラ(雌)
このポーズ、チャーミングでしょ

 

シロハラって、地味で目立たない鳥だと思っていましたが、
近くで見るとなかなかどうして、結構可愛い鳥でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 海辺のジョウビタキ | トップ | も一度アボセット »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lapis-k)
2015-01-25 23:24:33
こんばんは(^^)
シロハラが写せていいですね~。
こちらではすぐに飛んでしまいます。
最後のお写真、とても可愛いですね。
返信する
ウッフーン (みずあさぎいろ)
2015-01-26 09:06:24
良えモデルさん見つけはりましたね~
ラスト、なかなかのお顔
私もこんなモデルさんに出会いたいなー
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-01-26 19:27:24
4枚目、5枚目の鳥目線アングルが好いですね。
冬の陽射しを浴びた小鳥が、気持ち良さそうです。

おなかが白いからシロハラですか~
小鳥を見分けるのは難しそうです
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-26 21:35:42
lapisさん、こんばんは^^
シロハラは警戒心が強くてすぐに逃げて行きますね。
この子は例外なのか、もともと飛んで逃げることはまずありませんでした。
それに加えて、私も同じ服装で続けて撮りに行ったので、
私を認識してくれたのか、3日目にはかなり近づいても平気でしたよ!

最後の写真、ありがとうございます。
まるっとなって、小首かしげて可愛かったです ♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-26 21:39:20
みずあさぎいろさん、こんばんは^^
ほんまに良えモデルでしたわ~
最後の写真、これならおジョウさんにも対抗できるかな~(*^^*)
狭い公園なので、行けば必ず会えるのも嬉しいところです ♪
みずあさぎいろさんも、いいモデルさん、見つけてくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-26 21:41:22
Blues Walkさん、こんばんは^^
4,5枚目は少し小高い所なので下から写せました。
光も綺麗でもう少し写したかったのですが、
すぐに場所を移動してしまってちょっと残念でした。

私も2年前までは、公園の小鳥は「スズメ」と「それ以外」しかなくて… (^^;
見分けられるようになったのは、自分で撮るようになってからですね。
初めての鳥はピンボケでもいいのでともかく撮って、
家に帰って名前と顔を一致させてるうちに覚えました。
大きさや動きの特徴など、自分の目で見るのに優る教材はありませんね (*^^)v
返信する
Unknown (きとり*)
2015-01-26 23:06:39
こんばんは^^

シロハラは知ってたけど、こんなにまじまじと
お顔を見たのは初めてかも^m^
ホント、かわいらしい顔してますね~
シロハラ的には、生きるために必死なのでしょうけど
何とも穏やかでのんびり幸せそうに見えますね^m^
背景との色合いも、優しくって素敵です♪
返信する
Unknown (へにゃこ)
2015-01-26 23:57:18
可愛いですね~。
れもんさんの顔を覚えてくれたんですか?
逃げないなんて、ちゃんとモデルさんしてくれるなんて~
可愛さが増しますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-27 18:43:22
きとり*さん、こんばんは^^
シロハラは鳥を撮り始めた頃に撮りましたが、
頭が黒っぽくて可愛いイメージはありませんでした。
今回アップで撮ってみたら結構可愛くて、
あれ?と思って調べてみたら、オスとメスとで頭の色が違うのだと知りました。

個体の性格かもしれませんが、女の子の方が優しい顔をしていますね。
ずっと同じところにいるので、居心地もいいんだと思います。
暗めのレンズですが、近づけたので背景もふんわりボケてくれました (^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-01-27 18:43:52
へにゃこさん、こんばんは^^
ある程度、鳥は人を見分けることができるみたいですよ。
家ではメジロや雀に顔を覚えてもらっています (^^)v

このシロハラさん、しゃがんでさえいれば、かなり近づいても平気になりました。
撮っていると向こうから寄ってくることも…!
愛嬌ある仕草もしてくれるし、ホントに可愛いモデルさんでした (^o^)
返信する

コメントを投稿