陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

雨の御射鹿池

2013-11-06 21:49:26 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
横谷温泉旅館 に泊まった次の日は、
雨模様だったこともあって、近くの 御射鹿池 (みしゃかいけ)に行きました。

ここは、これまでにも何度か来ています。
いつもの年なら紅葉真っ盛りのはずなのですが、今年はまだ緑が残っていました。
でも、そんな風景も目新しくて、なかなか綺麗なものでした


雨の御射鹿池


霧立つ御射鹿池




雨は降ったり止んだりですが、幸い、風はありません。
こんな時でもなければ、雨の日 に出かけるのは億劫なものです。

滅多にない機会とばかり、
時々雨宿りをしながら、御射鹿池 で撮影を続けました。

御射鹿池の鴨  




帰り道は遠回りして、原村八ヶ岳自然文化園 へ ・・・。

雨が強くなってきたので、駐車場の近くで少し写真を撮っただけで、
いつもよりも 2時間ほど早く、帰路につきました

霧の八ヶ岳自然文化園  


八ヶ岳自然文化園にて  




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 初めてのざくろ | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 55 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨だった。 (ゆた。)
2013-11-07 09:39:40
雨だった。
風はすこしだった・・・。
森の奥のしずけさがひろがってきます。
 
こういう散策は、心が洗われますね。
返信する
  (Marry)
2013-11-07 19:02:08
 
御射鹿池、知らなかったのですけど、静かな感じ。
気分が落ち着きそう。
逆さ鴨も良い感じ(^^;)
 
最後の写真は上の方に霧のカーテンがかかってるみたい。
どうしたらこんなにきれいな写真が撮れるのかな~?
 
八ヶ岳自然文化園もまだ行ったことがなくて・・・。
どんなところかなあ~なんて、いつも思ってました(^^;)
返信する
  (kitori*)
2013-11-07 23:22:59
 
こんばんは^^
 
雨の日の風景は、晴れの日と違って
また魅力的ですよね。
けどやっぱり私も、雨の日は少々億劫で
撮りたいと思いつつ、なかなか^^;
雨の日を撮るのは、出かけた先でたまたま降られたときくらいです^^;
御射鹿池も八ヶ岳自然文化園も、シンと静かな空気が伝わって来るようです。
特に2枚目のお写真が、お気に入りです^^
このまま部屋に飾っておきたいですね♪
返信する
  (れもん)
2013-11-08 18:18:22
 
ゆた。さん、こんばんは ♪
雨は降ったり止んだりで、御射鹿池では雨宿りをしながらの撮影でした。
大粒の雨が降ると水面の映り込みも消えてしまいます。
しばらく止みそうもなくなった時を利用して、昼食に新蕎麦を食べに行き、
休憩の後は、また池へ・・・(笑)
そのうちに霧も出て、静かな雰囲気を存分に味わいました。
八ヶ岳自然文化園に着く頃には本降りになって、
歩いているのは私たちくらいのものになってしまいました(笑)
返信する
  (れもん)
2013-11-08 18:50:33
 
Marryさん、こんばんは ♪
御射鹿池はメルヘン街道(国道299号)より1本南の県道沿いの、明治温泉の手前にあります。
地図には名前も載っていない溜池ですが、カメラマンには人気の場所なんですよ!
東山魁夷の「緑響く」(白馬が池の畔を歩いている絵です)のモチーフになった所としても知られています。
白馬はもちろんいませんが、鴨が石の上に乗ってポーズをつけてくれました ♪
 
最後の写真は、よくぞ聞いてくれました!
実はこれ、さしていたビニール傘が入っちゃった失敗作なんですよ~。
撮り直したのもあるんですが、こっちの方が雰囲気が出ていました(笑)
八ヶ岳自然文化園では雨脚が強くなってきたので、駐車場だけで退散してしまいました。
私もどんなところか分からずじまいです ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-11-08 19:13:15
 
kitori*さん、こんばんは ♪
そうでしょう!
濡れた葉っぱとかは魅力的だし、木肌もしっとりしてくるんだけど・・・
分かってはいるんだけど、億劫ですよね。
機材も濡れないように心配しなければいけないし・・・。
それでも御射鹿池ではフィルムとデジタル両方で撮っていましたが、
本降りになった八ヶ岳自然文化園では、
ズームを付けたカメラを1台だけ持って歩くのが精一杯でした。
 
2枚目は霧の具合が望みどおりになってくれて、私も好きな写真です。
部屋に飾った気分で、この写真だけは額をつけておきました(笑)
返信する
  (lapis-k)
2013-11-08 20:02:30
 
雨で残念だったと思いますが、雨の日も又良しですね。
カモのいる風景や、雨に煙る赤松林など、とても良い雰囲気ですね。
返信する
  (れもん)
2013-11-08 22:12:38
 
lapisさん、こんばんは ♪
今回は天気予報でもずっと悪かったので、1日目の渓谷歩きができればいいと諦めていました。
2日目は朝から予報どおりの雨・・・。
でも、止み間もあって撮影が楽しめたのはラッキーでした。
カモも近くまで来てくれたし、
普段撮れない風景を撮ることも出来て良かったです (^^)♪

返信する
  (yoshi-m)
2013-11-29 17:55:47
 
ニアミスの御射鹿池ですね(笑)
霧がでてとても幻想的、いい時に行かれました。
雨が降っていても霧が出ていないこともありますし。
しっとりと、素敵な御射鹿池、いいですね。
返信する
  (れもん)
2013-11-30 00:49:37
 
yoshi-mさん、こんばんは ♪
1枚目は、もう少し右に振った写真もちゃんと撮りましたが、
あえてこちらを選びました(笑)
 
雨も小降りだといいのですが、
大粒の雨が落ちてくると、映り込みが消えてしまうのが辛いところ・・・。
そのうち本降りになってきたので蓼科に戻って新蕎麦を食べ、
ほかに行くあてもないので、もう一度だけ様子を見に戻りました。
2枚目はその時撮った写真です。
池に上がると雨も止んでいて、撮っていると、森の向こうから霧が流れてきました。
程なく霧は池全体に広がって、今回の御射鹿池の撮影は終了となりました ^^
返信する

コメントを投稿