陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

横谷温泉旅館

2013-10-30 21:10:44 | 温泉
れもんです。
毎年、「合宿」と称して、写真仲間と一泊で紅葉撮影に出かけています。
宿は 温泉限定で、今年は長野県の 横谷峡温泉 でした。

さて、蓼科中央高原の 横谷峡 (よこやきょう) は、紅葉の名所として知られ、
横谷温泉旅館 はその入口にある一軒宿。
渓谷探勝にはもってこいの所です。


出かけたのは、19(土)~20日(日)です。
天気予報では日曜が 雨 だったので、
宿に直行して車を置いて、土曜日のうちに渓谷を歩きました。

肝心の紅葉は遅れているようで、まだ色づき始めといったところでした。

紅葉の王滝  

横谷峡のメインとも言える 王滝 です。

夕暮れの乙女滝
乙女滝 には夕日を期待して行きましたが、
思うような写真は撮れませんでした。


横谷温泉旅館  

こちらが宿泊した 横谷温泉旅館
ちょうど先週の、土曜ワイド劇場の舞台になっていたのでびっくりしました。

一軒宿とは言いながら、客室80室の大きな宿で、
こじんまりした宿を選ぶことが多い私としては、異例の選択です。


ちなみに私の、宿 の選択基準は

 温泉がいいこと。 自然と一体化した 露天風呂 があればBEST
 規模が大きな観光旅館はダメ。 鄙びた宿が好き!
 建物の古さや設備は気にならない。 廊下や柱が磨かれた一軒宿は◎
 料金の基準は 10,000円! 高くても13,000円くらいまでに抑えたい!


ここを選んだ一番の理由は、露天風呂でした。
渓谷に面した、鉄錆色のお湯の露天風呂で、
ずっと、一度は入ってみたいと思っていたのです。

横谷温泉旅館・黄金の湯  

これがその露天風呂 「黄金の湯」

朝、渓谷を入れて撮るつもりでしたが、
男湯と女湯が夜9時に入れ替えになる関係で、それは叶いませんでした。
お湯は、ぬるぬるというのとは違いますが、肌にくっつくような感じで、
翌日、翌々日でも、指先にすべすべ感が残っていました。


横谷温泉旅館・内湯

こちらが内湯です。
黄金の湯 とは色が違いますが、源泉は一緒です。
内湯のほかに附属の露天もありますが、
黄金の湯 だけは、ろ過していないので色が濃いのです。


夕食もご紹介しておきましょう。
後で書くように、かなり安い値段で泊まったので心配していましたが、
美味しくて量も十分で、お酒がすすみました。

お造里  

お造りは、
鯉、信州サーモン、帆立、鱒
米茄子の含め煮 

米茄子の含め煮そぼろ餡かけ、
茶碗蒸し、岩魚の燻製
 後ろに見える燻製が
とても美味しかった~

横谷温泉旅館・鍋  

定番の  

横谷温泉旅館・天婦羅 

天ぷらは、
海老、舞茸、鱒
 
頃合いを見て揚げたてを…

横谷温泉旅館・手打蕎麦  

石臼挽 十割手打蕎麦




横谷温泉旅館・焼き物







の焼き物
卵がのせてあります

食前酒は花梨酒、デザートは特製チーズケーキでした。


横谷温泉旅館・ロビーコンサート  

 

夕食後のロビーコンサート

最後はアンコールもあったりで
結構盛り上がりました。


横谷温泉旅館・貸切露天風呂  

夜に入った貸切露天風呂
チェックイン時に予約します。
 

本来は 40分 3,000円ですが、
今回はサービスとのことなので
勿論、利用しました。

 
狭そうに見えますが、6人でも十分な広さでした。


この宿の感想ですが ・・・
食事は美味しく、温泉は申し分ないのですが、
団体客が多くて、宿に着いた5時過ぎには風呂もごった返していたようです。

男女の入れ替えもあるので、渓谷を眺めながら黄金の湯に入ろうとするなら、
宿に入る時間を考える必要があります。


料金は、当初の予約は 13,000 円で、私の基準からはちょっと外れていましたが、
幹事さんが 「じゃらん」で、
9畳+次の間9畳の部屋貸しプランを見つけてくれました。

何人泊まっても 4万円で、今回は6人だったので、
一人 6,666 円 という破格の値段で泊まれて、大満足でした


雨の横谷峡温泉







さて翌朝は、
天気予報どおりの雨 ・・・

内湯と、屋根付きの露天をゆっくり楽しみ、
チェックアウトの後は、傘を片手に、宿の前の紅葉を撮影することにしました。


長々としたレポートになりましたが、最後は宿の前で撮った 紅葉 です。
お付き合いいただいてありがとうございます。
横谷温泉旅館前の紅葉  




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アサギマダラが来た! | トップ | 初めてのざくろ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6666円!?!?!? (Marry)
2013-10-31 17:17:01
6666円!?!?!?
信じられない???
素晴らしい(^^)
 
まず黄金の湯が素晴らしい!
効きそう!
 
お料理もボリューム満点でおいしそう!
 
なのに6666ですよね?!
ほんとに信じられない。
幹事さん、お宿探しがお上手ですね(^^)
 
奥様のりんごさんも行かれたのですか?
 
横谷峡、忘れもしない2001年、アメリカのテロで海外旅行をキャンセルして、三重への帰省の帰りに寄ったことがありますが、乙女滝も王滝も見たはずですけど・・・
 
こんなにきれいだったんですか?!
紅葉もきれいで、目の保養をさせていただきました(^-^)
返信する
  (lapis-k)
2013-10-31 22:39:08
 
こんばんは!
横谷峡温泉 は、知りませんでした。
何もかもステキなところですね。
お湯が特に魅力的!
冷えてきましたので、こんな温泉に浸かりたいですね~。
返信する
  (れもん)
2013-11-02 00:48:10
 
Marryさん、こんばんは !
6666、びっくりでした。
私たちが泊まったのはリーズナブルな旧館で、
座卓がでーんとあったおかげで6人では少し狭かったですが、
内装がリニューアルされていて小ぎれいな部屋でした。
13,000円のプランと比べれば料理の品数は少ないのでしょうが、これでも十分満足でした。
私はネット予約はほとんど利用しませんが、時々こんなお得なプランを目にします。
それでもこの6666は安すぎですね (^^)
 
横谷渓谷、群馬からの帰りに歩かれたんですね!
紅葉にはまだ早かったのでしょうか。
最盛期には王滝が紅葉に埋まって本当に綺麗ですから、
機会があればその頃にまた出かけてみてください。
 
りんごでは家で留守番だったので、お土産をたっぷり買って帰りましたよ (^^)
でも、帰ったら体調を崩して寝込んでいたのでびっくりしました・・・ ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-11-02 01:16:07
 
lapisさん、こんばんは !
ここは大正12年創業の老舗で、渓谷沿いの一軒宿です。
ちょっと規模が大きくなりすぎて、秘湯の趣は薄れていますが、
自然に囲まれて喧騒とは無縁の、落ち着ける所でした。
 
温泉はあの有馬と同じ、赤い含鉄泉。
色が付いていると、いかにも温泉という感じがするのでいいですね ♪
炭酸ガスの効果で泉質物質が体内に入り易くて、効果が出やすい源泉なのだそうです (^^)v
返信する
  (梅かあちゃん)
2013-11-02 11:41:13
 
おはようございます(^^)/
素敵な合宿ですね~!! 素敵な紅葉に美しい滝、温泉も料理も~(*^^*)!!
これで6666円とは、驚きです(^o^)!!
子育てほっぽり出して、現実逃避がしたくなりました(笑)
素敵な写真、他にもたくさん撮れたことでしょうね♪♪
返信する
  (れもん)
2013-11-03 01:52:58
 
梅かあちゃんさん、こんばんは!
紅葉は少し遅れていましたが、雨に濡れた紅葉もなかなかいいものですね。
合宿は毎年欠かさず出かけていますが、6666円は最安記録でした (^^)
梅かあちゃんさんちも6666円で泊まれますよ~ ♪
あ、でも梅ちゃんは無理かも・・・ ;;
 
家事、育児、着付け、ハンコとお忙しいですね。
たまにはどーんとリフレッシュしにお出かけください (^o^)
返信する
  (ゆた。)
2013-11-07 09:44:09
 
いい旅でしたね。
温泉も効目がありそう!
ごちそうも、美しいし。
いいなぁ。
わたしも、「合宿」のような旅に参加したいです。
返信する
  (れもん)
2013-11-07 18:48:52
 
ゆた。さん、こんばんは!
合宿はもう随分前から続いています。
前は2泊で行ったりしてたので、泊まった温泉は30以上になりました。
温泉に浸かって美味しい料理を味わい、おまけにいい写真も撮れる・・・。
一石三鳥の楽しみです (^^)v
今回の宿はかなり前から目をつけていたのですが、やっと果たすことができました ♪
返信する

コメントを投稿