花の日常

写真付きで日記や趣味を書く

「今日は敬老の日」 暮らし方を選べる社会に神戸新聞の社説に

2016年09月19日 | 日記
   兵庫県は断続的に雨が降り、雷を伴って雨脚の強まるところもあります。

  「敬老の日」(高齢者の意思尊重できる社会に向けて知恵を絞る)

     65才以上人口73万に増の3461万人、
  
     後期高齢者医療制度の対象者となる75才以上は1697万人総人口の13.45%だそうです。

     日本の高齢者のわりあいは、欧米主要6か国との比較でも最も高いそうです。

  円照寺の彼岸花

     

     

     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は敬老の日 (ひーちゃん)
2016-09-19 22:31:02
私の隣保でも22件中17件のお宅が後期高齢者です
現役で働いておられるお宅は2件です
後3件のお宅は70~74歳です
お元気でしたら良いですが・・・

円照寺さんの彼岸花綺麗に咲いていますね
花の本発行されて早速完売になるんじゃないですか
増刷しないとね
返信する
今日は敬老の日 (花を見る花子)
2016-09-20 10:11:56
お早うございます。

私の隣保13件のうち全員高齢化です。1件だけ同居世帯です。
いろんなこと考えても・・・

前向きに生きていくしかないと思っています。

自分の事は自分でするしかないですね。

円照寺の住職さんきさくなかたです。


返信する

コメントを投稿