のんびりモモカのティタイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

満開です

2017年07月30日 | 

6月にプランターに移植したお花が今満開です。

 

 

花柄摘みに水やりと頑張ればこんなに元気!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに姪っ子に会いました

2017年07月30日 | 私の兄弟

兄さんの入院で義姉も日々一人寂しい食事では可愛そうと

今日は好きなお蕎麦にお誘いしようと電話をしました。

 

すると、『今日は子供が来る予定があるので悪いけど…』というお返事でした。

残念!!!

 

それでは病院は遠慮したほうがいいのかしらと思ったのですが、

姪っ子に会えるいいチャンスかもしれない。 

積もる話もあるし、兄さんだってきっと賑やかなほうが好きだから、

いいえ、兄さんの様子が気になるから…

主人を口実に思い切って午後病院に出かける事にしました。

 

病院に着くと、ドアが開いていて賑やかな話し声が聞こえています。

全国高校野球の西東京大会決勝戦のテレビ観戦しているところでした。

清宮君のいる早実×東海大菅生戦、当然清宮君の応援です。

そんな中、元気な兄の姿を見て少しホッとしました。

 

『こんにちは!!』私たちが病室に入っていくと、『おじちゃん!久しぶりです!』

姪っ子の嬉しそうな声が跳ね返ってきました。

そうなんです。昨年秋の結婚式に術後すぐだった主人は出席できなかったのです。

 

主人はお姉ちゃんも妹も見分けがつきませんでした。

女の子はお化粧と洋服で見栄えが変わりますものね。

『う~ん!すっかり女性らしくなっちゃって見違えちゃったよ!』

それでも子供の頃の話が始まるとすぐに二人の姿が甦ってきたみたいです。

 

兄さんは二人の子供の会話を聞いているだけでも嬉しそうに話に聞き入っていました。

 

思い出話しの中で、食事の好き嫌いが多くて困ってしまうという話がでました。

『でもおばちゃん家にお泊りに言っても食事は結構楽しみだった。』って言ってくれました。

母が料理上手だったのす。そこのところはとっても助かっていたところです。

残念なことに長女・次女・三女の私、三人娘はどうも料理上手には程遠いのです。

 

我家の最近の二人だけの食事は結構手抜きがちになっています。

『子供が帰って来る時は頑張れるのにね』どこのお母さんも同じ事を言います。

『二人だけだとどうしても残り物が多くなって…』本当にそうなんです。

 

健康な身体作りのために少しは頑張らなくてはと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しそう!

2017年07月26日 | 絵手紙

美味しそうなももが届きました

 

 

 ごちそうさまです 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帽子のリメイク

2017年07月21日 | 趣味

先日夏の帽子を購入しました。

安物ですがお気に入りです

 

日傘も素敵だけれど、帽子も好きです。。。

そのまま使うのも寂しいかなと思い、ホンのちょっと手を入れてみました。

端切れを細いひも状にして、使わなくなったブローチをアクセントに変化をつけてみました。

そして 

昨日、夏祭りの巡行祭で可愛い姪っ子と大甥が突然遊びに来てくれました。

私達には孫がいませんからとっても可愛いです。

若い子のパワーを目一杯に貰らいましたよ~。

 

帰り際

帽子のリメイクでつけた30年前のブローチを見て素敵!って言ってくれました。

そんなことならとブローチのプレゼント!

 

 

 

今度はどんなふうにリメイクしようかと思案して出来あがったのがこちら

少し派手目に仕上げました。

 

 

 

 

 

これでウオーキングも楽しくなりました

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラッキョウ漬が美味しいです!

2017年07月21日 | 料理

早いかもしれなのですが、ラッキョウ漬試食しました。

美味しいです

 

 そして梅サワーはすでに飲んでいます。

梅ジュースは甜菜糖を使ってみました。 

 

健康効果もばっちり!

でも飲み過ぎ食べ過ぎには要注意です。

 

暑い夏を乗り切れますように

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加