のんびりモモカのティタイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

高城神社の胎内くぐり

2015年06月30日 | エトセトラ

今日6月30日は高城神社の胎内くぐりです。

この高城神社はむすびの社として知られる総鎮守です。

17号国道に面して、参道の一の鳥居に4メートルもあるという大きな茅の輪が目に入ってきます。

        

この茅で作った輪をくぐる事によって汚れを清め、災厄から逃れるという神事です。

この茅の輪は踏まずにくぐるのが作法だそうです。 

        

各家庭に配られた紙人形に、名前と年齢(数え年)を書き

正月から半年間の身についた罪・穢れを移し、紙人形で身体を撫でて息を吹きかけて

身代わりとしてお賽銭と一緒に賽銭箱に納めてきます。

           

これによって、残りの半年の無事を祈るのです。

    

胎内くぐりの参拝を終えて、ぶらりぶらりとウオーキング

熊谷駅に行ってみるとこんなアートに出合いました。

         

そういえば毎年、暑い夏を快適に過ごすための工夫ということで、この時期楽しませていただいてました。

涼しさと美味しさのダブルでお見事

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤがなったよ!

2015年06月27日 | 色鉛筆画

雨が音を立てて降っています

南側に作ったグリーンカーテンのゴーヤがこの雨で、 葉に着いた雫がきらきらと光って見えます

プランター5個にゴーヤが10本ほど、見事に高さ2メートルは越えたでしょうか…

良く見ると、可愛いゴーヤの実が葉に隠れて4本も…。小さな実も数えればもっとたくさんです。

      6月2日にはまだこんな状態でした。

           

     梅雨に入ってからの雨模様で、とても大きく育ってくれています。

         
           6月11日に最初のゴーヤの実を発見

           そして今日は一番大きそうな実を明日の朝食用に…

            シソ、キュウリ、ミョウガ、ナス、ゴーヤを刻んで、軽く塩でもみ、鰹節を盛り、ポン酢でいただきます。

       その前にちょっと描いてみました

         

        

       

         

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙に夢中です

2015年06月25日 | 姉妹

毎回、姉のところにでかけると、待ってましたとばかりにおしゃべりが始まります。

以前は義兄の看護で疲れ切っていて、精一杯の日々だったのでしょう。ホントにお疲れさんでした。

看取ってからの一年はホントに大変だった事でしょう。

それが、ディサービスに出かけるようになって、人とふれ合うようになって、

今はとても元気になってくれました。嬉しい事ですね。

今夢中になっているのが、漢字ドリルの挑戦なのですが、

折り紙も結構楽しんでいるみたいなのです。

そこで、一緒に折り紙に挑戦!!

プレゼントした「折り紙の本」を開いて二人で始めたのですが…

『ふ~む、これは読解力に欠ける私には難しいぞ~。』 どうも途中から進みません。

『姉さん、ごめん、これ宿題って事で…、来週まで待ってね。』『うん!分かった。』

これは私にとってもいい刺激です。

明日に向けて、You Tube で検索、面白いもの見つけたので、仕上げてみました。

これも説明書きだけではどうも難しいのですが動画という便利なものがあります

利用しない手はないと、早速挑戦!これは楽しい!難しくったって動画だからOK

        

 こんな感じです            明日も楽しんじゃおう

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜の収穫

2015年06月24日 | 

久しぶりに畑に行ってみるとビックリ、草だらけではありませんか

可哀想に 野菜苗が埋もれてしまっています。ごめんなさいです

昨日の雨で足元がおぼつかないまま、しかたなく膝と腰をかばいながらの草取りとなりました。

ホントにこの時期は雑草との戦いとなります

そんな中、トマトナスキュウリインゲンピーマンズッキーニを収穫できました。

うれしいなぁ~~~

 
     ズッキーニはビックリするくらい大きくなっていました。ナス・インゲンなど
        昨日の雨でかなり泥はねがあって可哀想なことをしました。

 
                早速インゲンの肉播きにしました。


          インゲンとコーンはバターしょう油焼きです。


          ミニトマト&キュウリはシンプルにそのままです。

          ちなみにこちらは今年初収穫した時のお野菜です。

          小ぶりですが苗を元気にするため初なりを収穫したものです。
     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デニッシュ食パンが届いた!

2015年06月21日 | エトセトラ

今日は父の日、パンの好きな相棒さんにプレゼント

京都老舗の『京都祇園ボロニヤ』さんのデニッシュ食パン

パンにしてはチョッと贅沢かも知れないけれど、一年に一回の事。

奮発しました

      
 左からプレーン・枝豆チーズ・抹茶あずきの三種類     美味しい頂き方の説明に保存方法も親切に

 

     
 あんまり美味しそうなのでアップしたけど伝わるかしら?       軽くトーストしていただきます。大喜びの相棒

食べきれない分は切り分けて冷凍保存にして楽しみます。

パンは相棒にとってはおやつ代わり、さあて、今晩の夕食は何にしましょう?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加