のんびりモモカのティタイム

料理が好き・花が好き・お絵かきが好き・一日一日を大切に想い出づくり。
私らしくあり続けたい…そんな思いで再出発!!

皆に支えられて…

2017年05月27日 | エトセトラ

久しぶりに節子さんにカラオケ誘われてシダックスに行って来ました。

水曜日のレディスディはとても込み合うのですが、

土曜日は比較的空いています

 

節子さんが予約してくれたのはここのシダックスで4部屋しかない最新機種のDAMでした。

二人だけですから歌い放題!それはそれは満喫できる時間なのです

フリータイムでたくさんの曲をチャレンジします。

大きな声を出すと言う事は健康面でも絶対良いですもんね。

新曲を覚えるのもボケ防止のため。。。

でもね、ただ歌うだけでは勿体ない!

テレビのカラオケバトルではないけれど

細かな採点機能を使ってきちんと目標を掲げて練習してきます

歌い込むと確実に点数は上がってきますからね

 

帰りに節子さんのご主人が車でお迎えに来てくれました。

そして活きの良いいさきをすぐ料理出来るようにしてお土産に持ってきてくれたのです。

 

嬉しい!!! 

 

でも私、いさきは料理した事がないのです

伺ったところ、煮魚にしても焼いても良いとの事でした

 

喜んで家に戻り、すぐにインターネットで検索。

見つけました!

【イサキの煮付け】

早速レシピ通りにチャレンジ。

出来ました!できました!

 

 

う~~~ん!おいしい!!!

ごちそうさまでした

 

そして…もうひとつ良い事が…

 

家に戻った時、庭にゴーヤ・朝鮮朝顔・ペチュニア・マリーゴールドの苗が3ケースほど。

 

 

昨年11月に頂いたペチュニア、最近まで元気に咲いていてくれました。

それを3日前に片づけたばかりで、次のお花の準備に掛かっていたところでした。

 

びっくりポンです!

 

またまた頂いてしまいました。

自治会の会長さん(同級生でお花屋さんでもあります)からでした

 

これでまた秋までお花を満開にして楽しみましょう

ゴーヤと朝鮮朝顔は緑のカーテンにして夏の暑さをしのぎましょう。

 

こうして我が家は皆さんの温かい愛を頂いて日々があるのです。

 本当に本当にありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半分こ

2017年05月26日 | おやつ

お友達から美味しいパン屋さんがあると聞いてお店へ行って来ました。

 

入口が2間ほどの可愛いお店。

入ってみるとベーグルのみのお取り扱い店でした。

早速目に入ったのが「イチジクとチーズ 「紅あかり」の二種類。

 

  

 

とりあえずはこの2個 だけ買ってきました。

主人はベーグルはあまり好んでは食べないんですけどね。。。

重すぎるんだそうです。年ですからね~。私もですけど

それで目先を変えて一個のベーグルを半分こずつ

(イチジクとチーズを選択)

上にとりあえず果物をトッピングして三時のお茶タイムに試食。

 やっぱりもたれるかな~

 

良かった!

 美味しいと言って食べてくれました

 成功です

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成長してるよ!

2017年05月24日 | 趣味

ナス・キュウリ・トマト・万願寺とうがらしが成長してます

 

鉢植えにしてみました。

 

日当たりは充分とは言えなのですが、試しに地植えにしてみました。

 

小さなプランターにしっかりと根づいたようです。

 

万願寺唐辛子・成長は遅いです。

 

トマトのフルティカ・あんどん仕立てで挑戦です。

 

 花の種から 

大好きな千日紅と金魚草の芽が出ました。

 

千日紅はそろそろワンサイズ上のポットに植えかえようと思います。

 

博子姉さんの家にもナス・キュウリ・トマトを仕立ててお裾分けしてきました。

今年も楽しみに育ててくれたらそれで充分です

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気難しい人

2017年05月23日 | 人生

毎月23日は勉強会の日です。

 

伊勢崎までの道のり、どうしても車に乗せて行かなければならない人がいます。

気の合う人とはとても楽しい時間なのですが、今日はかなり気難しい人で気の重い一日でした。

人の好き嫌いはあまり出しませんが自分自身が話下手なので…なかなか話が弾みません。

 

 

いつも気の重いひと時となります。

こんな時はどうしたらいいのでしょうね。。。

 

 

それでも無事に行ってくる事が出来たので良しとしましょう。。。

 

家に戻ってみると、絵手紙が届いていて、

これを見たとたんに心はウキウキ!

早速お返事の絵手紙にとりかかる事が出来ました。

 

 

 

今日一日も

終わりよければすべてよしなのです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒアルロンサン注射

2017年05月22日 | 健康

今日は博子姉さんの通院日

 

Sクリニックさんは検査結果を訊きに、

それからリハビリT整形外科さんに滑り込みました。

私の膝も悲鳴を上げていたのでとうとうヒアルロンサン注射する事になりました

整形外科はかなりの混雑で座る席もないほどでしたが、

それでも何とか午前中で終える事が出来ました。良かった!!

午後には姉と補聴器センターに行かなければなりません。

そのために出来れば午前中に2か所はクリアーしたかったのです。

 

診察が終わるころには久しぶりにお腹が空いた感覚を味わいました。

このところ疲れからか食欲減退ぎみで、あまり食べる事ができませんでしたから…

 

博子姉さんは相変わらず食欲旺盛なのでうらやましいほどなんです。

好き嫌いなく、なんでも食べてくれるので本当に助かります。

ただ唯一嫌いなのがウナギのかば焼き。。。あぁなんて勿体ない!

肉は苦手だけれどここ一番体力回復と言うときは私はウナギなのです!

とは言っても今日はウナギではありません。

 

主人は生きがいの仲間とカラオケにでかけているのでお昼の心配はいりません。

そんな訳で今日はさっぱりとお寿司を頂くことに…。

 

姉さんと楽しいランチタイムでした

 

そして補聴器センターへ、

補聴器の調整、クリーニングを終えての帰り際、

日ごろのお世話になっているお礼にと手紙をしたためて来ていた姉さん。

どんな言葉が書かれていたのかは分かりませんが…

センターの方はとても嬉しそうに見送ってくださいました。

私も嬉しさのお裾分けをいただきました

 

帰路の途中、アピタでお買いもの。

大好きなソラマメ、キンメの切身、そして地場産のキュウリ,ナス、小カブ等々

 

夕食はキンメの煮付け、ソラマメのミニ春巻き、生芋こんにゃくの田楽味噌

山芋&じゃこ&桜エビの炒め物、ナス煮付、カブとナスの糠漬け

トマトサラダ(バジル&カッテージチース)

残り物のマカロニサラダ

 

やっぱり夕食は余り食べられませんでした。

でも、キンメと春巻きは美味しく頂きました

 

今日もあっという間の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加