癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

以前から:飲酒運転は逃げるが勝ちは常習者

2006年09月29日 16時57分32秒 | ニュース


教えて!goo 不謹慎な質問です。飲酒運転について

停止中に追突された事がある。降りて相手に近づき免許証の提示を求めながら110番をした。相手はは、即座に免許証を見せ「急いでいるので処理は電話でお願いします。」と話して来た。そのとき、酒の臭いがしたので「酔っ払い運転だろう」と言った途端に、記録する間もなく免許証を即座に取り上げ、無理やり車で立ち去ってしまった。

10分ぐらいして警察官がバイクで到着したので、今までの状況・経緯を説明し「酒酔いに当て逃げされたから、探してほしい。」旨進言した。警察官曰く「免許証を提示したのであれば、当て逃げにはなりまん。」「酒酔いは現行犯ですので、確認できなければどうにもなりません。」「では探して捕まえてください。」と登録番号と名前・電話までは確認していたので申し出た。しかし、警察はそれ以上の行動は取ってくれなかった。
 *疑問
1 飲酒と分かった時点でなぜ検問等をもうけ徹底的に探そうとしない。
    ◎物損事故・人身事故にかかわらず徹底的に取り締まるのが本当では。

2 免許証を提示し、当方が筆記している間に、無理やり免許証を取り上げ逃げたが、免許証を提示すれば
  当て逃げとならないと言う。
    ◎事故を起こしたら現場を離れた場合は、当て逃げとする事が本当では。