☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

夜のおでかけ・納得と共鳴

2008-03-12 23:26:56 | GYOGYO
今日は夜、久々のひとりお出かけ。

久々の、なんてサラッと書いたものの・・・実は、実は、長男産まれてから”初”なので、4年以上ぶりであります。

子ども達を置いて夜、出かけるのは、初めてのことです。

仕事が終わってから、二人が寝るまでの時間(大体20時半位。次男はまだ添い乳寝だし、この時間までには帰っておきたい)で、ちょうどよい場所と時間のイベントがなかった、というのもあるし・・・なんてしていたら、4年も経過していたのです

子ども達をお風呂に入れ、歯を磨き、寝る支度を整えてくれたクワサン、サーンクス。二人とも(いえ、男三人)母帰宅するやいなや、即寝でした。待っていてくれたのね。

と、その前に、どこへ向かったかと言うと・・・

国立国際医療センターで行なわれた和歌山県立医科大学名誉教授・山本宏先生の講座「子育ての意味-情緒の育成をめぐって-」を聞きに行って来ました。
いつも医療の講座でお世話になっている敬愛する先生の、恩師であり、浜松で講演したときはそのおはなしが聞きたくて、わざわざ浜松まで行ってらしたというから、新宿に来てくださるなら何が何でも行かねば!と。

行ってみて・・・一番後悔したことは、お友だちに知らせなかったこと・・・
会のMLには流したかな~でも、ちゃんと絶対行ったほうがいいよ、って誘わなかったなあ。それが悔やまれる。

それくらい、それくらい、いいお話だった。

楽しくて、泣けて、反省し、笑い、ふと立ち返り、心踊り、そんな諸々が全部全部詰まった講演でした。

お話の一端が伝わりますように・・・
以下、先生がおっしゃったことをそのまま。

人間の正常とは何か。
正常と思いながら、異常なことをやっているのではないか。

正常な食べ方とは何か、を教える。

生きているとは何か。環境との適応。自然との共鳴。
母と子の共鳴ー母になった喜び、子どもも喜び、両方が喜ぶこと

舌ー手ー鼻ー耳ー目
全部フルに使って、共鳴する→母乳育児

赤ちゃんが産んでくれてよかった、と「赤ちゃんが」納得する
喜びを与える
お母ちゃんは僕の命だと

赤ちゃんは何を求めている?→納得
薬でも、ビタミンでもない、産まれてきたことの「納得」を求めている

食べることー大きけりゃいいのか?背だけでいいのか?
命がない。それは飼育。

栄養が目的じゃない。共鳴。
食べることを通して、自然と共鳴させる。

納得は精神的な健康のエキス

気持ちがわからないで、どうやって育てるのか?

大人にとっての母乳・・・旬のもの
なんとも言えない共鳴の味=風味 正常な食べ方
現代人は飼育
食べるのは栄養じゃなく、大自然との共鳴

新米 日本列島との共鳴 日本人としての魂が宿る

人間の本質は、生きる本質は、リズム遊び

リズムのない輸入物ばかり食べている国
ぼける・・・リズムがない、共鳴がない

本を読むより、考えるより、天然・正常を見よ

よく見よ、そしてリズムをよく引き受けよ
リズムを引き受けたらまた見えてくる

看護 看の字 手と目 いいリズムを送り、いいリズムで治す
乱れたリズムを整えるのが、看護

お腹が痛いときにさすってくれたお母さんのなんとも言えないあたたかい手

本当にたくさんの笑いの中で、先生と共鳴しながら、あっという間に2時間が過ぎてしまった。

先生のお父様は100歳で、記念に鯛をひと口召し上がり、その際食べ納めだとおっしゃった後、2日間自ら絶食し、3日目逝かれたそうです。それまで、食事の介助も、下のことも、一切人の世話にならず、寝たきりどころか起ききりかという程の元気な状態。薬も飲まず、病気もせず。孫やひ孫と常に食事をともにし、共鳴しながら生きていたそうです。これこそが、人間の正常なのだと。

あ~あの友なら、きっともっとうまく伝えることができるだろうに・・・
自分の文章力のなさが、もどかしい思いです。

また東京に、いや、関東にお越しになることがあるだろうか?85歳の元気な元気な先生。また、聞きに行きたい。

今度開催されるときは、ブログでもちゃんと告知しよ~本当にひとりでも多くの子育て中のお母さんに聞いてほしい講演だったなあ。私と同じ年くらいの方は、白衣を着た看護師さんや助産師さんはいらしていたのだろうけれど、一般のお母さんがいなかったのは、残念だったなあ。

子どもと、自然と、日々共鳴して生きていきたいです。
本当に素晴らしいお話でした。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (焼きプリン)
2008-03-13 05:36:13
いい言葉たちですね。

本を読むより。うん、最近そんな気がしてた。本(特に育児書)を読むのも大事だけど、読んだほうがいいかな?って思う本が多過ぎて、かえって振り回されて「自分」がなくなりそうで・・・。

看の字。そうか、手と目かぁ。気付かなかった。なるほど!!

GYOGYOさんが書いてくれた先生の言葉、すべてすんなりと入ってきます。こういう話はいいなぁ
返信する
すばらしい話ですね。 (かのかの)
2008-03-13 12:41:27
最近、仕事で、新人教育に疲れ、帰ってくるとヘトヘトで、育児もイライラしてしまったりする自分でしたが、とってもいいお話ですね。心が和みました。

GYOGYOさんの文章力かなりOKですよん。すごいです。

たまに一人お出かけいいですね
返信する
Unknown (naonao)
2008-03-13 12:58:49
うわぁ。これ、日々の自分にココロにとめときたい。
シンプルに考えると、これよねぇ。

っていうかちゃんと伝わってるわよ!!大丈夫。
返信する
Unknown (ミッキー)
2008-03-13 15:24:43
4年ぶりのお出掛け満喫できて良かったね

そして素晴らしい講演

十分、伝わりました。
返信する
伝わってくるね (おーわ)
2008-03-13 15:37:01
こんにちは。
とても良い講演会に参加されたんですね。
近くだったら,絶対に私も聴きたい内容だわ~。

子育てしていて,元来本能である食について,子供にどうやって伝えていけばよいのかいつも模索しています。
食,ひいては私たちの生命維持につながっているこの行為が,植物や動物を含めてさまざまな命の犠牲の上に成り立っているということ。
米粒ひとつでも,お野菜でもたまごでもお肉でもお魚でも,みんなに命を分けてもらって私たちがいただいているんですよね。

私自身がちゃんとそのことを感じられているか。
考えさせられました。
子どもは親を見て育ちます。口うるさく言わずとも,親がきちんとしていればきっと子どももそれに習うはず。

日々誠実に,感謝しながら,子育ても自分育ても,がんばりましょうね~
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-03-14 00:42:17
皆さん、受け取ってくださりありがとうございます。
先生のリズムを受け取ったことが、少しの方にでも受け渡せたなら嬉しいです。っていうか皆さん、ほんとすごい!!!

焼きプリンさん
焼きプリンさんにはすんなり入ってくるはず!
お話聞いていて、あおいちゃん先生のお話と共通することが多くて、びっくりしたくらいだった。
あおいちゃん先生のお話を常に聞くことができるのも、贅沢だよね~

かのかのちゃん
伝わってよかった~私の文章力は貧弱ですが、やっぱり先生のお言葉に魂が宿っていたからかな。
かのかのちゃん、大変そうね。新人さんが早く覚えてくれるといいね。
うん、夜のお出かけ、たまにって4年ぶりだったことに、我ながら驚いたわ・・・

ミッキーさん
十分伝わった~?嬉しい。素晴らしいです。
うん、4年ぶりってやばいでしょ。
独身の後輩達からわわッとメールがきて、
姐さんがそんなんじゃ子どもを産むこと、心配になった。なんて言われちゃった~
ちゃんと出かけている人もいるだろうけど、私は夜は眠くなるし、パスしてたんだ~(やたら朝早いし)

naonaoさん
すごいなあ。ちゃんと伝わっているなんて、本当にすごいです。先生のお言葉も受け取る側も両方すごいわ。私は耳から入ってきてるからものすごく心に響いたんですけど、読んでどこまで心に届くかなって、ちょっと思っていたけど、危惧に終わりました~

おーわさん
おーわさんのおっしゃる
みんなに命を分けてもらって私たちがいただいている、そのことを私たちがきちんと感じられているか。

これ、本当にそうですね。
そして、口で言うんじゃなくて、やっぱり自分自身がどこまで自然と共鳴しているか、ですね。
改めておーわさんすごいわ。
返信する
伝わってるよ~ (YUMI)
2008-03-14 20:58:12
いい講演だったんですね~。今度あったら行きたいです。
「子供の納得」ってちょうど考えて、ブログにも書いたところだったんでびっくり!
自然との共鳴は、妊娠中は産院の先生がそんな方だったのもあって、しぜんとできてたと思うのだけど、最近忘れてるなぁ、と反省。
自然を感じて、リズムを感じて暮したいなと思いました。
教えてくれて、ありがとう~。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2008-03-14 23:41:10
YUMIさん
ブログ訪問、お~ほんとだ~「子どもの納得」だ~!
共鳴しているね♪

自然を感じて、リズムを感じて、暮らしたい。うん、ほんと。伝わって、よかった。YUMIさんならもっと。。。って思いながら書いたさ~。

YUMIさん、二日続けて日記に登場させちゃったわ、無断で失礼
返信する
通りすがりです (くりんこ)
2012-10-29 17:42:13
山本先生の事を調べててこちらにたどり着きました。
先生、お元気ですよ。
わたし、今日授業を受けたところです^^

納得についてのレポートが宿題です。

これからじっくり時間をかけて書きます。
返信する
Unknown (あま)
2013-02-11 06:37:54
くりんこさん

コメントありがとうございます!!!
10月にコメントくださっていたのに、気付かず、本当にごめんなさい。

山本先生お元気で授業されているのですね。
嬉しいです。

「納得についてのレポート」!!!

書かれましたか?
半年近くも経ってしまって、このコメント気付いてくださると嬉しいのですが。。。
よかったら、ツイッターでもFBでも連絡くださいね。

これからも頑張ってください!!!

返信する

コメントを投稿