☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

お疲れマタイ?

2007-02-28 12:16:55 | 日々子ども
お仕事本格復帰して、ガンバっちょります。
が・・・
やっぱり、かな。

今まで1~2時間しか預けていなかったマタイを長い時間預けることになり、そうなるとババも抜け出してばかりはいられず、いまは両親の会社に行ってもらっています。2ヶ月で会社デビュー。もっとも、マタイのいる時間帯は会社も社員の人はみな外回りでいません。でもマタイのほかに弟の1歳を過ぎた子どもひぃもいるわけで、いくらちょっと別室にしているとはいえ、声も聞こえるだろうし、会社に来る取引先のひととかは驚くだろうな・・・。

と、話がそれました。

やっぱり、というのは。
会社に長時間預けるようになってから、帰ってきてからわああおううと泣きます。
今までは泣くのはお腹がすいたときだけ、しかもおっぱいあげればすぐなきやむ、って感じでしたし、ちょっと前から夕方泣きが始まったものの、ひと泣きすれば落ち着いたのですが、やっぱり疲れもあるだろうねえ。まだ3ヶ月にならないんですからねえ。

昨日も一昨日もかなり頑張って泣いてました。

なにかのCMで見た♪わかるわかるよ君の気持ち~♪なんて歌いながらあやしていました。

仕事がフルになって、私もちょいお疲れ気味のとこ。帰ってきてほっとしたのもつかの間泣かれるとちょっとせつなくなり、一緒に泣いちゃいました。すると気が晴れます。

朝は一緒に青色申告会へ行ったり税務署へ行ったり、お昼からは会社へ行き、完全に大人のペースで動かされているマタイくん。疲れているよね。うんうん。
ここでまた♪わかるわかるよ君の気持ち~♪

だって普通ならまだおうちでのんびり、たまにお散歩、たまにお買い物、くらいの月齢ですよね~ごめんよ、でも逞しく育ってくれぃ。
4月になれば、保育園です。

私には70歳以上のメル友が3人います。一人は中学時代の先生、あとのお二人は前職でおせわになった方。そのお一人から今日メールが届いていて、青春とは・・・という詩をいただいたのですが、その最後に、

GYOGYOちゃん、お幸せに逞しくお過ごしください!
とあり、

シアワセに逞しく!とはなんといい響きの言葉であろうかと思ったのです。

というわけでうちの子たち二人、幸せに逞しくやってってもらいましょう!
親の都合を押し付けてばかりじゃいけないんだけどね~・・・

今日は帰国したスタッフの麗ちゃんが出てくれているので、二人でのんびり。マタイくんには今日一日英気を養ってもらって?、明日からまた頑張ってもらいたいと思いますデス。

入園決定

2007-02-23 13:13:15 | 日々子ども
4月から申込していたマタイの保育園入園が、内定しました。ほっと一安心。私が1月にお店に復帰してから、いつも仕事の合間に抜け出してマタイの面倒を見にきてくれた、母には感謝感謝。おまけみたいですが、母の送迎役の父にもね。子を持って知る親の恩、です。

数ヶ月短い時間しか仕事をせず、ぬくぬくと赤ちゃんと過ごしてきた日々とのお別れでもあり、ちょっぴり寂しい気持ちもあります。毎日長時間となると最近痛んでない足も痛むだろうなと。でもお店あっての我が家ですから、本末転倒にならないように、また夫婦で1から協力して頑張っていこうと思います。

以前から温めていた新作も4月には、出したいなと。驚きと楽しみを感じるような春の品となるように、もうひと工夫ふた工夫かな。出来上がったらまた記事にいたします。その際はぜひいらして下さいね

あ ><

2007-02-22 00:58:42 | GYOGYO
確定申告ネタ、ちょっと頻発気味ですが・・・

いやぁ。ほんと頑張ったのですよ。ちょっと早めに。
ところがです。

12月末分までぜーんぶ、入力してあるはずなのに、
通帳から起こしたものも帳面も何もかも・・・
『10月23日』が最終となっています。

うっそぅ。保存して、ない・・・?
いやいや、そんなはずはない。深呼吸深呼吸。
もう一度確認。
いやいや、もしかしたら、変なフォルダに保存したんだ、きっと。
ぜーんぶ探しました。30分以上探しました。
結局・・・ありませんでした。
これ以上探しているならもう一度打ち込んだ方が早いと
諦め、もう一度入力しました。

今日は税務署へ行く予定の日でした。
でも・・・行けませんでした。
すると午後になって・・・
ふと思い出したのです。あ、入力してないのがある!!
しかも結構大きいもの!

そんなわけで災い転じて福となる。かなん?

来週こそ提出といきたいところです。

夜な夜な数字とにらめっこ。
そうしたら!(言い訳です)恥ずかしいのですが、
保育園登園の際、保育園バッグこと忘れました。
はや3年近く保育園に通園していますが、
初めてのこと!そして今週二度も。
先生はにこやかにこちらは大丈夫ですよ~
それよりママ、大丈夫ですか?と。

ヘレヌイ保育園で永遠♪忘れん坊のママ♪の歌を
歌っているらしいです。とほほ。

もうひと息頑張るぞぅ。

もろもろ。

2007-02-19 14:46:19 | GYOGYO
先週スタッフのレイちゃんがしばし帰国。それに伴い、仕事も毎日となり、時間もちょっと増えた。

併せて、お店ももう3年。あちこちボロっちいくなってきているので、のれんやら看板やらあれこれ新しいものにしようと見積もりとったり。
それから、新店舗も探したりしています。もっとゆったり食事をしていただけるお店を持ちたい・・・当初からの夢でございます。でもなかなか・・・こればかりは縁。目を通したり下見に行ったり。いい出逢いがありますように。

完璧~と鼻歌まじりにしていた確定申告も漏れに気づいたり。相変わらず。うっかりモノだもんで・・・。

そんなこんなでわさわさとしていた一週間でした。しばらくはこんな感じだと思われます。

昨日は公園に行きました。小学生がフリスビーをしていました。とっても楽しそうな男の子達。降り続いた雨もやみ、青い空に笑顔がキラリ、という感じで見ている私も嬉しくなっていました。
その公園は、近所の方が結構がんばって植木を手入れしている公園です。枯れたらまた新しいのを植えたりしているのを見るにつけ、ありがたいなと思っていました。
ところが。
小学生が投げたフリスビーが植え込みの中に入ってしまいました。あちゃーという顔をしながら、そおっとお花を踏まないように入っていきました。私のところからは少し距離があったので、そういう感じに見えた、ということですが。
と。
近所の方の怒鳴り声。どこからか急にバタバタバタっと現れて、『こんな小さな公園でやってはダメ。植木に入るに決まってるでしょ。そんなのあっちの公園(近所にちょっと大きめの公園があります)でやりなさい』と。
小学生はきちんと謝っていましたが、でも・・・という表情。一人が『もう帰ろう』といって帰って行きました。きっと大きな公園には行かなかったのではないかな。

なんともいたたまれない感じでした。確かに小さな公園でフリスビーは植木にすぐ
入ってしまいそう。でもね、あっちの大きな公園は公園で人もいっぱいいるし、小さい子もいるし、できないのではないかしら。この小さな人のいない公園だからこそ・・・

何か一言私が言ってあげることはできなかったのか、悔やまれます。でも、なにを言うことができたのだろう。ちょっと考えます。ものには言い方もあるし・・・大切にしていた植木が踏まれる気持ちもわかるんだけれど。

そんなことを今日も考えながら、朝次男とお散歩をしていると。
赤ちゃんが入っているの?と。(いつもスリングです)いつもとは違う見たこともないおばあちゃまです。
知的で笑顔の眩しい方。すごくにこやかでオーラがキラキラしていて、ちょっと見とれてしまう。背筋もピン。

あんな風に年をとりたいなあ。柔らかで温かでとっても素敵な方でした。80歳くらいかしら。挨拶もすごく丁寧で。

そんな日々諸々でした。

プラネタリウム

2007-02-17 17:07:45 | 日々子ども
昨日はヘレヌイと近所のきーちゃん親子と、星空コンサートへ行ってきました。フルート演奏を聴きながらの、プラネタリウム鑑賞。なかなかよかったです。ハハはうっとりリラックス(^_^;)出かけるとき、何度もマタイを連れて行きたいと言っていたヘレヌイ。オカリナの演奏が始まると、こんなに優しい音ならマタイだって大丈夫だったのにィ~、と言われてしまいました。たまにはどちらか一人をパパに預けて出かけるのは、ハハとしては楽チンなんだけど、連れてきてあげたかったと思ってくれるのはとても嬉しいこと。帰ってきてからはパパに、オリオンの隣はおうし、下にうさぎがいて…と話していました。でもオリオン座とシリウス位しか空を見ても肉眼では確認できず。定期的に開催されていることを知ったので、またプラネタリウム行きたいなぁ。

赤ちゃん

2007-02-11 01:52:26 | 日々子ども
マタイは2ヶ月を経過し、5350gとなりました。ヘレヌイよりはやや小さめ、これは産まれたときからですが。(ヘレヌイは1ヶ月検診で5キロ超えてましたから・・・)声をたてて笑うので、つられて笑う日々。寝ているときも、声出して笑っています。

今日は指遊び?というか、指であれこれかたつむり、とか犬、とかしてワンワンと吠えたりしていると、しばらくジーっと見ていた後、ケタケタと笑い出しました。おおっ。日中起きている時間も、徐々に長くなってきました。

お散歩中、近所のおばあちゃま達に『赤ちゃんは宝、大事に育てて』と言うようなことを、何度も言われました。なるほど~。歩いてると市場のお客さんに、いいお乳が出るようにとトマトをもらったり(品種改良した新種のものだとのことで、ものすごく甘かった)、『風邪ひかさないで』とこれまたいっぱい言われました。

みんなに守られて成長していくんだなぁ。ヘレヌイのときも思ったけど、今回もまた。
赤ちゃんを連れていると『見せて見せて』とおばあちゃん達が近づいてきます。どこへ行っても。うちの孫もね・・・と話し始め、お孫さんが同じくらいの赤ちゃんなのかと思いきや、よくよく聞いてみるとそのお孫さんがハタチ過ぎていたり、するのでふふと笑ってしまいます。

テーブルにお花

2007-02-10 15:15:16 | 日々子ども
まずはじめに。
何日か前に凹んでると載せたら、コメント、だけでなく、メールをいただいたり。本当にありがたいです。シアワセモノです。またきっと落ちるときゃ落ちますが、今は大丈夫です。時々バランス崩します。普段は子ども達の笑顔に自分のことは二の次!が当たり前でありそれで十分なのですが、急にふと、やりたいこととやろうとしていることとやらなきゃいけないことと、そして実際にやっていること、のバランス。でも。無理せずいきます。ほんと感謝感謝。

ところで、件名です。
ヘレヌイの保育園では、給食の時間になるとテーブルの中央にお花を飾り、終わると棚に戻す、ということを子どもたちが順番にやっているそうです。
これは今年からの新しい取り組み。
それで、うちでも食事の時間になるとお花をテーブルの中央に置きたがるヘレヌイ。ですが、うちに来たことある方はご存知の通り、我が家は小さなちゃぶ台。
あのちゃぶ台の中央にお花を飾ったら、すぐ倒しそうだし、第一料理がのりきらない。・・・と却下していました。ごめんよ。

で。
木曜日は園でお店屋さんごっこの日。その日のために、クラスごとに頑張って作ってきた品々でお店屋さんするんです。ヘレヌイのクラスはかばん屋さん(紙で作ったかばんです)、あとはカステラ屋さん(これは本当に食べれる)とか温泉(ビニールとかで作ったシャワーとかもある!)等など大きい学年ほど張り切ってこの日を迎えるわけです。
おもちゃのお金を持って、一日園内でお店屋さんです。ランチもお店屋さんのレストランでカレー、とかおやつもカフェで、とかすごく凝っています。

ヘレヌイ、最後お金が200円残っていたそうです。先生が何でも好きなもの買っておいで、と言うと、最初にオレンジのお花(紙でできたものです)、まだお金が余っていて、またオレンジのお花、まだまだお金が余っていて、結局全部オレンジのお花、に費やしたそう。
みんないろいろ買っていたらしいので、ここでも性格が出ますよね、と先生から笑いながらその話を聞きました。

おうちに帰ってくるや、3本のオレンジの花を瓶に挿し、食事が始まると真っ先にその瓶を中央に。終わると片付ける。保育園の新たな取り組み、根付いてます。私が食べているときに邪魔だから端っこにどかそうとすると、『お花は真ん中』と注意されます



すべり台

2007-02-05 13:44:36 | GYOGYO
いろいろあって、『落ちて』います。
まあ、時々こうなりますが、凹み中。

命のせつなさとか、重みとか、やるべきこととかでもできていないこととか・・・そんなのに、ギュギュギュとつぶされている。というかもっと怠慢な話です。
とほほ。

すべり台みたいな感じで、一段一段、階段を上っていて、シューッと落ちた感じ。両手を前にしてね。でももう落ちきったので、あとは起き上がるのみ。でもあとちょっとだけこうしていよう。起き上がったらまた一段一段上がっていこうット。

豆まき

2007-02-04 05:46:24 | 日々子ども
昨日は近所の神社の豆まきに行ってきました。
鬼が出てきて、福の神が出てきて、豆まいて・・・クワさん土曜は仕事、私はマタイを抱っこで、ヘレヌイは終始きーちゃんパパに抱っこされて、見入っていました。ここの鬼は今年もリアルで怖い。小さい子は泣いてました。ばらまきお菓子は今年もたくさんゲッ~ト。もみくちゃになりながら。その中にたけのこの里があったんですけど。鬼に豆ぶつけてる絵と恵方巻き食べている絵でした。すごい!時代の流れをくんでる

帰ってきてから、家族で絵の具&クレヨンを使って、鬼のお面を作る。そして豆まきをしました。投げたそばから食べてる豆好き1名。(ヘレヌイ)

その後、北北西を見て、恵方巻きをいただきました。ま、無言ってわけにはいかないですけど。海苔業界に踊らされてるって?でも楽しいので、ヨシ!

食す前にいいことが起こりますように!って言ったら、その後何分かおきに、『いいことまだ?』『いいことまだ?』って聞いてきます

それと。
長引くと思っていた咳、昨晩は一度も出ず、今回はスッ~と落ち着きました。よかった!

あとはお咳

2007-02-02 00:47:21 | 日々子ども
熱はお陰様で平熱に戻りました。脇の冷えピタが効いたかな。熱さましも使わずに戻りました。まずはひと安心。
あとは咳です。今日もすでに二度起きてしまっています。
咳って厄介です。眠れないし、食べてももどしてしまうし・・・
早く治るといいです。

ひきこもり生活ですが、なんとか楽しく過ごしています。
朝6時台に起きるヘレヌイ、起きて早々、絵の具とクレヨンでお絵かきして、絵本を読んで、レゴで遊んで、パズルをして、ボーリングゲームをして(手作り;;)、積み木で遊んで、工作をして(ヘビやらいろいろ作りました)、もう一回パズルをして・・・あ、DVDも見たか、そしてやっと12時。なかなか長い半日です。
でも今日は仕事のない日だったので、私も慌てずとことん遊びました。それから、一緒にお昼ご飯・おやつ・夕飯を作りました。おやつはやまといものケーキ。これは失敗・・・苦手なやまといも、なんとか美味しく食べれないかと作ったのですが、焼いてもやまといも風味が抜けなかった・・・料理はヘレヌイ、かなり何でも上手に手伝えるようになってきました。

公園に遊びに行けないのはつらいとこですが、工夫しながら一緒に遊んでいます。ほんと、病気にならないと、こうして朝から晩まで一緒にいることってないですから、のんびりと楽しみたいと思います。とはいえ、これが日常のママたちは非常に大変だ、と思います。まあ、雨でない限り3日間外に行かないなんてことは普通ないですよね・・・明日は熱も落ち着いたし、ちょこっとお散歩したいと思います。

夜、お月様とお星様を見て、お絵かきしよう、とヘレヌイ。『見せてあげるんだ』と画用紙を持ってベランダへ行き、自分で描いた絵を見せている。『お月様、喜ぶよね』とウレシそう。あ~こんな夜もいいねえ。

9度超え

2007-02-01 06:48:59 | 日々子ども
ヘレヌイ、2日間7度台でしたが、今日は9度超えしました。でも元気いっぱいで遊んでます。インフルエンザの検査は、陰性でした。あれって痛いんですよね(>_<)よく頑張りました。咳がひどく、夜中も二度起きてしまいました。早くよくなるといいです。