☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

「いまの」私の夢

2010-06-22 15:26:41 | GYOGYO
今日はママイキスペシャルでした。

まず、この場をお借りして、私がオススメしたこの講座に、貴重な時間とお金を(半分は仕事を休んで)来てくれた愛すべき友人たちに、お礼を伝えたいと思います。

ありがとう。ブログでいいよっていうのを見て、聞いて、行ってみようと思える、その心が美しい。(うつくしいものをうつくしいと思えるあなたのこころがうつくしい 相田みつをさんより

感想、よかったら、是非聞かせてねー。口頭でもメールでもなんでも。
あのいつもピカピカの笑顔を見せてくれるあーのちゃんが、思いっきり笑ったこと自体が久しぶりって言ってたね。

ママイキスペシャル、3ヶ月経って諸々忘れてきた私にとって、最高!の時間でした。最良の復習タイム。内容ももちろんすっばらしくよかったんだけれど(後述します)、大好きな人たちが大好きな人たちと繋がっていくところを見ることは、これは私のもっとも、ほんとに、好きなことじゃあないかと思ったりします。

だって、私の友人たち、素晴らしいから本当に。


さて、今日受け取ったボールは。


自分の感情を丁寧に扱えない人は、人(こども)の感情を丁寧に扱えない。

しゃべった言葉はすべて自分にかえってくる。

自分を整える。

自分のしたいことを、できるボリュームにして、できる形にして、1個実現する。

夢は、後々違ってもいいから、言葉にしてみる。

子育てのゴールは、子どもの自立

お母さんの喜びが子どものことだけだと、危険。

相手がどう感じたかがすべて。どう伝わっているか?

事実はひとつ。良いも悪いも紙一重。

人生の長さは決まっている。長さは変えられない。変えられるのは、幅。

砂時計は生まれた瞬間からひっくり返っている。死に向かって。

限りある時間を何に使うか。

本当に松井があなたの時間を奪ったのか?(ごめん、受講生にしかわからんね)

あーいっぱい、いっぱい、ボールを受け取った。まだまだあるよ。
あっという間に忘れちゃうもの、ストンと落ちて、そのボールの存在すら忘れてしまうくらい根付いていくもの。いろいろ、です。また参加したい。

さて、今日の宿題。

「いまの」私の夢、を書きます。

私の夢、みんな知ってるから面白くないねー

でも書くわよ。

医療者と患者の架け橋になりたいです。

将来、今とは違った形で、もっと直接的な方法で、実現したいと思っています。

医療者は患者の思いを知ること。患者は医療を知ること。
互いのほんとうの気持ちに気づくこと。その橋渡しを。

その一歩があれば、みんながハッピーになれると信じています。

夢はまだまだ半ばですが、いろんなご縁でその道を近づけてくださって、応援しようとしてくださっている方々が現れて。

だから、まだまだ頑張ります

そうね。三男坊が小学校を卒業する頃には、その道でバリバリやっているかしら。

いや、コロっとまたラーメン屋などやっているかもしれない。

それも、いいかもしれない。

先のことはわからない。いまはただ、日々を一生懸命生きています。

***

今日お会いできた皆さん、ありがとうございました。
皆さんの夢が叶いますように。

以前ブログでコーチもオススメしていた心が震えるMichael JacksonのMan In The Mirror
聴いてると、心が奮い立たされる。ね。

主催してくださった皆さん、お疲れ様でした。ひとりひとりに350円ずつ返金するプログラムなんて、見たことないよ。みんなで飲んで使っちゃってもいいのに。90人の大所帯、本当にお疲れ様でした。阿佐ヶ谷で主催してくださり、ありがとう。

で、結局GYOGYOさんって何者なの?って聞いてくださった方々、
「化け物」です。毒持ってるわよー

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できれば (げんさん。)
2010-06-22 16:09:17
ご無沙汰してます。

できましたらラーメン屋さんでお願い致します。

長女がいまだに「じゃらんじゃらんよりおいしいラーメン屋さんはないね。」と言っております(笑)。

私と家族のために復活をお願いします。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-06-22 16:16:10
げんさん。

ふふっ

げんさん。そう言ってくださり、ありがとうございます

その言葉だけで、三日は、にやつけそうです

亀さんや虫たちは元気ですか?多すぎるものなどあったらいただきにあがります
返信する
ありがとう~ (ひろっしゅコーチ)
2010-06-22 17:04:30
あの、斜に構えてた人が
嗚咽して、今度は軍団になって帰ってきた♪
繋がりって、すごい

そして主催者の人の心。
美しいでしょ?
私なら絶対飲み食いしちゃう
お金そのもの、じゃなくってそういう気持ちが
本当に美しいと思う。

また会えてうれしかったです
返信する
伝わってきましたよ~。 (かぽり)
2010-06-22 17:11:30
また、あの感動が!
このブログを読んで、忘れていたコーチからの沢山のボール、大切なことを沢山沢山思い出しました。
・言葉は自分に返ってくる。
・自分のしたいことを、できるボリュームにして、できる形にして、1個実現する。
ストンと来ました~


返信する
大丈夫なんですか? (げんさん。)
2010-06-22 17:15:13
>多すぎるものなどあったらいただきにあがります

カメはそろそろ産卵を迎えますし
カブトムシはそろそろ孵化します。

カメとカブトムシでよければ差し上げられますが
GYOGYOさん飼って大丈夫なの?
返信する
ありがとう! (リリー・マイラブ)
2010-06-22 17:58:15
GYOGYOちゃん、ママイキを紹介してくれて本当にありがとう。
気づき、いろいろありましたわ。
私、今日話した夢以外にも、持ってたわ。夢(笑)
今の仕事でやりたい夢。
整理して今週中に書くぞー(こうやって期限切らないとー)。
って今週中って遅いか???
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-06-22 23:24:43
ひろっしゅコーチ

あはっ。確かに今日は軍団でした

主催者の人達の気持ち、本当に美しいですね。あの350円はそう使えない。大事に使いたいな。何に使おうかなって考えます。

久々にお会いできて、嬉しかったです。コーチは、相変わらず、ほんとおもろい方です!


かぽりちゃん

伝わったー?嬉しい。
かぽりちゃんが主催するときも、毎回毎回またあのノートが読めるのね。
ママイキでずともママイキ体感できるんだ。楽しみです。主催、頑張ってねー。


げんさん。

昨年飼わなかったことをいまだにずるずる言われてます
今年は飼う、が合言葉です
長男に聞いたら、カブトムシのオスとメスを一匹ずつお願いします、とのことです大丈夫ですか?
携帯にメールしますー。

リリーちゃん

リリーちゃんのその素直でしなやかな心で、ごくごくと飲み込んだことでしょう。
年齢的にはまだ・・・というところもあったと思うけれど、今後に役立つはず、と思います
夢、楽しみに待っています。
ヨシコンはどこで発表するあるか?
返信する
受け取ったボール (ママイキ@福岡主催メンバーなおこ)
2010-06-22 23:25:40
初めまして!ママイキ@福岡主催のなおこです。
ブログを読んで、GYOGYOさんの受け取ったボールの振動がこちらにも伝わって来ました!!
 それから、GYOGYOさんの夢、ぜひ叶えて欲しいです!!
私は、医療従事者です。もっと患者さんに寄り添える仕事がしたいって思います。
今は、現場から離れてしまってますが、また必ず復帰します。
GYOGYOさんのお勧めの本も、読みますね!!
返信する
行って良かった! (ayanon)
2010-06-23 00:18:06
GYOGYOさんの日記を読んで、参加を決めたママイキスペシャル。
本当に、久しぶりに大笑いして、充実した時間でした!
教えてもらえて、助かりました!ありがとう、GYOGYOさん。

私も、ひろっしゅコーチみたいに、
「何かを伝える」ことで、相手が元気になるような、そんな仕事がしたいです。

↑ホントはこれ、自分のブログに書くのが宿題でしたね。
未だ、ブログを書いたことがないので、さっきからmixiを開いては閉じ、を繰り返しています。

GYOGYOさんの日記から、いつもたくさんのいい気付きをもらっているので、
これからも楽しみにしています!

返信する
嗚咽はなかったけど (イノシシ)
2010-06-23 04:04:53
軍団の一員です(笑)。
GYOGYOちゃん、あなたの影響力はすごいよ。
私の夢、ちょっと具体的になっちゃった。
リリーちゃんの夢も楽しみだ。
昨日は、私もいろんな人と再会できたのです。
5年振りに会って、当時はただの(?)ママ友だったけど、
昨日出会ったことで、すでに“ははかま”かも!という人とかね。
これから、ちょっとずつ私も書いていくわ。
いや、ちょっとずつじゃ間に合わないな。
会社、また休もうかな。
いや、いっそのこと、辞めちゃおうかな!?

返信する

コメントを投稿