☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

ママイキならぬヒトイキ!

2010-03-08 15:57:30 | GYOGYO
ママイキ」のサイトを初めて見たのは、もう2年近く前・・・
サイトにはこんな風に綴られていました。(青字は私の心の声)

妻でも母でもない「自分」を持っていますか? 持ってるねー
自分のことが好きですか? 大好きだよー
自分を大切にできていますか? すっごい大切ー
よい母になろうと、頑張りすぎていませんか? ないねー
輝きたいママの第一歩を応援します。
輝きたいって言われても、輝いてるつもりですが何か・・・?(笑)
という相当斜めな目で見ました。

当然、参加する気ゼロ。ゼロどころかマイナス。

まず、「ママイキ」てー
言葉が・・・
私が会を立ち上げた頃の文章見たら笑うよ。いまや会のHPもパパ・ママと
なっているけれど、まだひとりでやっていた頃なんてママなんて
背筋がなんかむずがゆくて使えなくて、「親御さんが・・・」とかね、
そんな私に「ママイキ」てー。
(ママイキ批判を展開しているわけではありません。最後まで読んでね。)

じゃあ、そんな私がなぜ参加したか。

理由は大きく分けて二つあります。

ひとつは、いま国や都やその他様々な委員会で「一般母親の代表」として
医療問題の意見を求められる場が多々、多々、あります。
一般のお母さん達いろんな人にお話を聞いたり、現場の声も聞きながら
発表しています。

が、しかし、自分の中にひとつひっかかりがありました・・・

周りに増えていくママイキ受講生の人たち・・・
みな口をそろえてすごくいい!と言います。

かたや「ママイキ」サイトになんの魅力も感じなかった私・・・

こんな私はみんなとちょっと違うのではないか?
私が一般母親の代表の意見を言っていていいのだろうか?
そしてみんなの気持ちを知りたい!
そう思ったのが最初の受講のきっかけでした。

もうひとつ。
いまや、このブログでもお馴染み、クワさんとの仲を、
クワさんだけでない人間関係をもっともっとよくしたい、と
思ったのもきっかけでした。
すんごい仲良しだけど、すんごい喧嘩してしまう私たち・・・
喧嘩とはいわんわね、私がただぶちぶちきれているだけ・・・
互いのことを思いあって生活しているのに、なんでこんなんなんだろう?
もっとよい関係を築けないのか・・・

そんな気持ちもありました。

今日、ママイキが終了しました。
そして、これって、「ママ」イキじゃないって思います。
「ヒト」イキです。

コーチにも「ヒトイキ」に変えた方がいいのにーとメールするワタシ。。。(苦笑)
お返事には
「GYOGYOサンにはあまり必要ないのでは?」と周りでも
思ってた方がいらしたようですが
子育てに悩むっていうよりも、自分のパターンを知ること、
区別などは本当に子育てのみならず、
ありとあらゆる人達にマッチするので、
GYOGYOサンのように、子育て云々じゃないという人たちにも
届くといいな~、って思っています。」

届きましたとも!!!

もちろんママがハッピーなら家族はハッピーだけれど、
人間関係で悩むヒトはママだけじゃないですもんね。
子どもと、夫と、だけじゃない、人間関係で悩む
すべてのヒトに非常にぐっとくる内容!!!落ちるよーいろいろ。

私は、このプログラムで、本当に人との関わり方が
変わりました。ストン、じゃ済まない、ズッドーンと落ちました。

「区別」、全然できてなかったですー。
すーぐ自分のことに置き換えちゃう。自分のことにしちゃう。

「事実と憶測」は違うのに、すぐ憶測しちゃってました。
今はしない。事実はひとつ。
無駄な時間とエネルギーを使わない。

時間は限られている。
人は常に死に向かって一歩一歩進んでいる。
寿命は昨日より確実に一日短くなっているのだ。

あなたは自分のやりたいこと・やるべきことに、時間を費やす。
あなたはあなたの限られた時間を永久にどうでもいいことに費やして、
死を迎えるのか?
それを選ぶのはあなた。
あなただけが選ぶことができる。
目の前に問題がやってきたら常に問おう。
「これは誰の問題なのか?」と。

「物差しが違うこと」
毎日ぶちぶち切れていました・・・
お風呂あがりに換気扇をつけてって言われるたびに、
電気は消してって言われるたびに、
もう(怒)うるさいなー!と。
でも、講座を受けて、
「いつも気づいちゃうクワさん、すごいね。
じゃあクワさんが消してー」と言えるようになりました。
そしてクワさん、すんなり消す。の繰り返し。
ぶち切れる回数、爆弾落ちる回数すんごい減ったー

人のある部分を嫌だと思ってしまったとき、それは私に原因があった。
自分の過去を、自分を、掘り下げ掘り下げ、とことん見つめて、
何が原因なのかわかったら、もうそれは人の嫌なところではなくなっていた。
気づけて本当によかった。


最終回は、嗚咽。
ま、私の嗚咽には、慣れきっている方もいるでしょうが・・・
クラスでは初めてだったもんで、
「化け物かと思った」なんて声も出るほど(笑)の嗚咽。

何がそんなに?かというと。

まず、ラストを迎える前に・・・
親が子を思う気持ち、に打たれていました。
コーチを都会の専門学校にいれるのに、毎月田舎から15万円ずつ
仕送りし続ける親御さん・・・
うちもどれだけのお金をかけてくれたことだろうか・・・
お友達と一緒に(周囲が中学受験する環境でした)中学受験する、と
言い出し散々お金をかけてもらった挙句、直前でやーめた、と。
小学校も低学年から週に5個も6個も習い事・・・
そりゃあ親が最初は勝手にしたこととは言え、一体どれ程の気持ちで、と思い・・・

そこでまずかなり泣きが入る・・・

その後、コーチによる「最後だとわかっていたなら」の朗読。
(何度もなんどもこの詩を読んではいたのに・・・)
もう今日の「行ってらっしゃい」が子ども達とクワさんとの
最後だったんだ、と思って、想像してしまってたら、
とまらなくなってしまった・・・(想像力だけは豊かなのよね・・・)

そして、最後は・・・もう、書き記せない・・・。
コーチ、身をもって教えてくださってありがとう。
大好きな父に、母に、悔いのないように精一杯
感謝と愛情を伝えます。

今すぐに。今日すぐに。

子ども達にクワさんに。

「最後だとわかっていたなら」

http://www2.plala.or.jp/impact-FORZA/Last_time.htm
あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜に構えてたよね~(笑) (ひろっしゅコーチ)
2010-03-08 17:32:54
まずは・・・ママイキご参加ありがとうございました
王子でやったイベントで初めてお目にかかった時には斜に構えてましたね(伝わってました・笑)
このままご縁がないのかな、と思ってたら
今回!!
しかも最終回は、ママイキの歴史の中でもNO1の嗚咽。
うふふ~、嬉しかったです。

素敵な感想ありがとうございました
またお会いできますのを楽しみにしてます。
返信する
うぅ・・ (ひびき)
2010-03-08 19:10:03
涙腺緩んじゃった。
確かに、明日は約束されたものじゃないから、って思う。特にここ数年、それを感じるようになったかな。
みんな日常を当たり前のように生活していると、こういうことをつい忘れちゃうんだよね。
突然失うことの恐ろしさ、悲しさ、知らずに終われたらどんなに幸せだろうって思うけど、知ったからこそ得られるものもある。
だからこそ、ちょっと話題からずれちゃうけれど、子供のうちに犬猫なんかと過ごして命の重さを経験させたい、って感じるわ。
返信する
やっぱりGYOGYOさんだったのか! (かぽり(よもママ))
2010-03-08 19:49:39
コーチのブログを先に読んで、ん?もしや??
いや、まさか??
と思ったら!
びっくり~!!

そんなの全然知らなかった。
これを読んで、もっとGYOGYOさんと話したくなった~!!
GYOGYOさんの泣き声、確かに大きかった(笑)
人一倍、まっすぐで明るくて、素直だなぁと、ますます好きになりましたよ
返信する
ビンゴ☆ (mimi)
2010-03-09 01:41:46
こちらでは、超お久しぶりです^^
コーチのブログ拝見して、飛んできました~。

いや~予想通りの展開でしたね♪
昨日勤務中に突然「あ、今日@阿佐ヶ谷最終日!」と気づき
「号泣だったのでは~?」と携帯メールしましたが
そうそう、嗚咽でした嗚咽^^
それもママイキ歴史至上NO.1とは!さすがです^^

受け取っていただきたいところ、全てといっていいくらい
しっかりキャッチいただけて嬉しいです♪♪
しかし、福山雅治・妻夫木聡が坂本龍馬になるところが、らしくて笑えました^^
5回受講おつかれさまでした☆
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-03-09 06:33:59
ひろっしゅコーチ

自分の活動のことにしても、あまりにも熱くススめられると人は引く、という法則をワタシはとてもとてもわかっているのに、現に自分はそうなのに、また熱く語ってしまってしまいました・・・

夫や子どもの関係ばかりではなく、職場にPTA、ママ友・・・人間関係で悩みを抱える人に聞いてもらいたい内容ですね。

それにしてもNo,1でしたか。あんなアホ、そういませんよねー
でも普段あまり泣けない人から、ワタシのお陰で泣けた、という声を聞くことができたのは嬉しかったです。


ひびきちゃん

明日は約束されていないんだよね・・・
それは誰にも。
日常に流されてすぐ忘れちゃうんだけど、後悔しないように日々生きていこうって改めて思いました。

動物のことは、ワタシもそう思う。うちの長男みていると、次男にも三男にも必要なことだって感じるわ。

かぽりさん

あはははは。あれはもうやりすぎだよね主催、お疲れ様でした。
コーチのコメント欄に「主催するかも?」とあったけれど、私はそれはないよー。
だって、ママイキを知っている人はたくさんいるでしょ。心を動かされて、主催できる人はたくさんいるんじゃないかな。私にはワタシにしかできないことに全力を注ぐわ。
またゆっくり会いたいね。その前に、振り返り、楽しみにしているけれど、義務感感じないでねー

mimiさん

こちらでは本当に久しぶりですね。ママイキ至上NO.1とは、喜んでいいやら・・・ま、こんな能天気な自分が愛しいです(アホ)

龍馬のところ、本当にあてられたくなーいってあそこだけ思っていたのよー普通の芸能人、全然出てこなくって・・・
あそこであててしまうコーチには勝てませんわ。
神楽坂、お疲れ様です。いよいよラストですね。神楽坂は、「ヒトイキ」の第一歩なのかな、と拝見しています。
返信する
Unknown (クッキー)
2010-03-09 18:00:39
いろんな思いがあり、ここまできたんですね。まずは今回の事件?におめでとうございます。こんなに、ずっぽりはまったことに敬意です。でも、、、びっくりしたし、笑いそうになったよ。。。嗚咽。30日こんどはちゃんとお話したいです!!
返信する
号泣 (イノシシ)
2010-03-10 09:52:34
なんで、なんで、なんで、
このタイミングでこの記事なのー!?
昨日、うちの夫に思いを打ち明けたんだよ。
それで、思いっきり溝が深まったんだよ。
いや、深まった、と思ってたんだよ。
もうダメかも、とまで思ったんだよ。
今から、彼にメール書くわ。
愛してる、って書くわ。
うううう、嗚咽じゃなくてあたしゃ号泣だよー!!!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-03-10 11:46:42
クッキーさん
笑っちゃうでしょー思い出すと、笑える。自分のアホさ加減に。

30日、いっぱいいっぱい話しましょ。包み隠さず
そして、小学校のこと、これから悩んだとき、相談に乗ってください

イノシシさん

うん、今すぐ伝えて!

越えなければいけないことは越えなければいけないこととして、でも愛は愛だもんね。

大好きな人を伴侶にしたイノシシさん、その選択は間違ってなかった。
でももう逃げも隠れもしちゃだめよ。私が見てるから

返信する
間違ってたらすみません。。。 (かなち)
2010-03-14 23:35:45
はじめまして。
ひろっしゅコーチのブログを読んでから
いろいろ検索してたどり着きました。
わたしもママイキ受講生です^^
「最後だとわかっていたなら」ではわたしも号泣しました~。

小児医療の活動の代表をされてるということでHPも拝見し、
プロフィールを見て、もしやわたしの知ってる方?!と思い、
悩みましたが、思い切ってコメント失礼します。。。

わたしは1995年に文京区にある日本語教師養成講座に半年通っていて、
そのときのクラスメートにGYOGYOさんが
とても似ていてびっくりしました。
ちなみにわたしは「タキちゃん」と呼ばれてて、
卒業後はインターンシッププログラムで
オーストラリアへ行きました。

もしかして、GYOGYOさんは「あまちゃん」
じゃないかなーと思ったのですが、
もしも、ぜんぜん違う人だったらごめんなさい(汗)

でも、こうしてママイキを通して、共感点のある人がいるというのが
とてもうれしく思います。
ママイキを受けたはもう2年前になりますが、
久しぶりに詩の朗読を思い出し、涙しました。
思い出させてくれてありがとうございます!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2010-03-14 23:46:41
かなちさん

ひゃひゃひゃー嬉しい!!!
ビンゴ!!!
アマですよー。

タキちゃんだー★
うれし~よくブログまでたどり着いてくださいました!!!

「斜に構えた」日記からつながったのですね。
信じられないです。嬉しい。

私はいまでもりかちゃんときよみちゃんと繋がっています。

いやーよくぞたどり着いてくださいました!!!
タキちゃんにすごく会いたいです!!!
mixiからメッセ出せますかね?


返信する

コメントを投稿