団長の雑技的時折BLOG

「山と渓谷のへっぽこ雑技団」のサイドレポートです。登山関連インフォメーション、山の本・映画・・etc.

おうちで山ご飯

2006年09月06日 | お料理とお店
先週末の山行に準備していた”山ご飯”が冷蔵庫に入れて置いたまま忘れてでかけてしまったので、”おうち”ご飯にかわってしまいました。(^_^;)
山では何とかやりくりしましたけど・・・

やまやなブログのオーロラさんのところで知った「クスクス」のへっぽこ団長版、クスコス??です。

「クスクス」プラス「タコス」というネーミングです。トホホ・・・。

まず、「クスクス」って、これです。



え?十姉妹の餌??

違いますってば!れっきとしたパスタです。北アフリカで主に食べられているそうですね。

で、クスコスはこれです。



タコライスのクスクス仕様ですけど、簡単なレシピです。

※分量は 2 人前です

クスクス200g・コンソメ固形2個

合いびき肉・なるべく赤身のもの 150 g

トマト 1 個

レタス 3 枚

玉ねぎ・みじん切り  1/4個分

にんにく ・みじん切り 1 片分

 

Aホットチリソース  少々

A塩 少々

Bコンソメ」<固形>  1/2個

Bケチャップ 大さじ1 1/2

B水 大さじ1 1/2

Bウスターソース 大さじ 1/2

B塩小さじ 1/4

B一味唐がらし   少々

Bこしょう  少々

マヨネーズ  ちょこっと


(1)クスクスに熱湯250cc位・コンソメ固形2個でつくったスープ
   をかけて戻しておく。(10分位)
(2)トマトは1cm角位に切っておきます。
   玉ねぎのみじん切り大さじ1、Aを加えて混ぜる。
(3)フライパンに油を熱し、残りの玉ねぎのみじん切り・にんにくを炒め、
   シンナリしたらひき肉を加えて炒めます。
(4)ひき肉がポロポロになったらペーパータオルで余分な脂を除き、
   Bを加えてからめ、汁気がなくなるまで煮る。
(5)レタスは5mm幅に切る。
(6)器に(4)のレタス、(1)のトマト、(3)のひき肉、の順に盛り、
   マヨネーズを細くしぼりだして出来上がりです。

いろいろ味を変えて試してみてね。味は少し辛目のほうがおいしいみたいですよ。クスクスを多めのスープで戻したほうが日本人向きなような感じがします。




おねだりしていただきました。これが欲しかった”突撃しゃもじ”です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突撃させていただきました! (Aurora)
2006-09-07 07:59:17
早速クスコスの記事アップですね。

突撃させていただきましたよ。

詳しくはトラックバック先をご覧ください。

写真とか使わせていただきましたが・・・よかったですか?

あと、この機会にリンクをはらせていただきましたが、よろしいですか?
突撃!御礼 (団長)
2006-09-07 09:44:54
どもです。記念に「突撃しゃもじ」が欲しいですね。おヒマなときでいいですから、画像がもらえたらうれしいのですが・・・。



リンクの件、もともと団長は隠れBushファン(別に隠れなくてもいいのですけど・・)ですから、大感謝です。
しゃもじなら (Aurora)
2006-09-07 13:21:29
過去の記事の画像ではだめですか?



ここらへんにあります:

http://aurora6o6.blog38.fc2.com/blog-entry-297.html

http://aurora6o6.blog38.fc2.com/blog-entry-286.html
これが欲しかったんですよ~ (団長)
2006-09-07 19:16:53
さっそく本文に貼り付けました。

どうもでした。