優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

『テーブルウェアフェスティバル2008』 その2

2008年02月12日 | Weblog


(タイトル負けしています。お許しを・・・)

シリコンでできているケーキの型を買いました。
ゼリーやプリンにも使えます。

大きさ、形、いろいろある中から、ひまわり・・それもちょっと大きめの型にしてみました。(一枚で6個分です)
たくさん食べたい食いしん坊さん向け?(笑)

早速、キャラメルケーキを焼いてみましたが・・・

タネを入れ過ぎたのでかなり大きめ。
半分または4分の1程度に切って食べるとちょうどいい感じであります。

レシピはコチラ (チョココさんのHPです)

今日はいよかんを入れてマドレーヌ風にして焼いてみました。

レシピはコチラ
オレンジの皮のすりおろしの変わりにいよかんの皮をすりおろして入れてあります。
2~3日後が食べごろということですが、
袋を開けるといい香り。
ちょっと我慢・・・・できそうにない(笑)
型は何でも焼けますのでお試しください。
小さい型で焼く時は焼き時間は短め。このサイズだと20分ほど焼けてしまいます。


***おまけ『世話チョコ』***

昨日はバレンタインでした。
友チョコ・・・かなり浸透してますね~
それに加えて、今年は『世話チョコ』なるチョコが流行りだったとか・・・
普段お世話になってる方へ・・・・というのが増えたそうです。

***おまけ『棚からル・クルーゼ』***

・・・が落ちてきたら、大変だろうなぁ~(笑)
とある会社の創立記念品は好きなものを選べるカタログギフトでした。
「何にする?」と家族ですったもんだした結果、
私と娘の2票を獲得したのがル・クルーゼのお鍋でした。

以前からあったらいいなぁ~と思っていたので、
「棚からぼたもち」ならぬ「棚からル・クルーゼ」なのでした。
さぁ、娘さん!料理の腕を磨いてもらいましょう(笑)

***おまけ『お雛様』***

そんな娘のために、今年は出してみましたお雛様。

私の一週間アレコレでした(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~♪ (桜草)
2008-02-15 22:46:34
ケーキ型、いいなぁ~♪
でもそれって、高くないですか?
私の知っているのは、5千円くらいします。

ル・クルーゼ、いいなぁ~♪
でも、すごく重たくないですか?
お店で実物を持ってみたんですが、
洗う時、大変そうなので、購入を考え中なんです。

お雛様、いいなぁ~♪
うちは まだ出していません。
出す前に、掃除しなきゃ!
返信する
そうそう! (けいこ)
2008-02-16 00:14:59
桜草さん同様、私もそのシリコンの型、気にはなってるんだけど、思案中。。。
上手にはがせるの?
くっつかない??

ル・クルーゼの鍋もなおすとこがないのよね~。
戸袋(っていう?)とか、高いとこに置いといて、落ちてきたらえらいこっちゃし・・・
なにより、お値段もお高いし・・・
出来上がりがちゃうんやろか?
また、料理したら、効果のほどを教えてね~

返信する
Unknown (R(桜草さんへ))
2008-02-16 22:10:13
この型は桜草さんがご存知のものより、
ちょっとだけお安いですが、
それでも四千円しました。

お鍋、重いですね。
軽い筋トレができそうですよ(笑)

お雛様も出すまでは億劫だけど、
出してみると、いいもんです。
ただ、部屋が狭くなって、まっすぐに歩けませ~ん!
返信する
Unknown (R(けいこさんへ))
2008-02-16 22:18:31
説明書に、最初に焼く時は、
「油類を軽く塗ってください」と書いてありましたので、最初は溶かしバターを塗ってから生地を入れました。
2度目からは何も塗らずに使っていますが、
きれいにはずれます。
ちょっと感動です。
ただ、オーブンによっては使えないサイズもあるので、
気をつけたほうがいいかも?
買って帰る電車の中で、「買ったはいいけど、オーブンに入るかな?」と心配していたのは私です(汗)

棚からルクルーゼにならないように、下のほうに置き場を確保しないとね。
取り扱い説明書に「おき場所には気をつけてください」みたいなことが書いてありました。

報告できるようなものが出来るといいけど・・・・(笑)
返信する
うらやましい♪ (orangutansmomo)
2008-02-18 20:30:53
いよかんのマドレーヌですか。
食べてみたいです。
カタログギフトで「ル・クルーゼ」が
いただけるとは、うらやましい。
お料理は、ほとんどしませんが(汗)
お鍋は、ほしいです。

バレンタイデー、な~んか
みんなで楽しんじゃえみたいになってきているような
気がします。
返信する
ルクルーゼほし~い! (kana2)
2008-02-19 10:26:54
でも、重そうだよね
置く場所が。。。
常に出ている状態で、鍋のまわりに油と埃が密着していそうだわ

TOPの写真、もなかかと思いました(笑)
マドレーヌ可愛いね!
あぁ、お雛様出さなきゃ
うちのお雛様、御年44歳
もうすっかりじーちゃんばーちゃんだよね
そういえば後頭部がハゲっぽいわ
返信する
Unknown (R(momoさんへ))
2008-02-20 23:01:30
こんばんは♪

このカタログには「i-pot」他電化製品なんかもあって、
値段的にはかなりお高めで・・・ウホウホでした(笑)

手づくりチョコで男子に告白なんていうのは、
もう一昔前のことなんでしょうね。

返信する
Unknown (R(kana2さんへ))
2008-02-20 23:06:02
ルクルーゼ・・・
kana2さんちにもあったんじゃない?
たしか、あの~ガチャポンのが・・・・(笑)

最中ねぇ~
最中の場合、ひまわりよりキクのほうが似合いそう。

・で、お雛様出しました?
『雨水』の日に出すと、良縁に恵まれるらしいです。
もう終わったけど・・・
私は早すぎたみたいです(涙)
返信する
バレンタイン (hiromi)
2008-02-21 00:58:42
Rikaさんにいただいたチョコレートスフレ?かな?
美味しかったのでレシピを見て、作らせていただきました~。
いや~あのしっとり感がたまりませんわ~

おひな様、スゴいですね!
豪華七段飾りじゃありませんか!
ワタシはね~こういうの(クリスマスツリーとか押し絵の羽子板とか)出すのは大好きなんですけど、お片づけがキライで。。

ウチのムスメは40過ぎくらいにお嫁に行く事になりそうです。
返信する
どうもありがとう♪ (R(hiromiさんへ))
2008-02-21 22:39:28
>レシピを見て、作らせていただきました~。
こういうコメントとっても嬉しいです。
こちらこそ、どうもありがとう♪

お雛様のお片づけは、3月中のよく晴れた日ならいつでもいいそうです。
すぐに仕舞ってしまうのはもったいないから、ゆっくり楽しんで・・とラジオで言っていました。

受験シーズンも大詰めですね。
家の息子は目と鼻の先に住む親友と同じ高校を受験して、二人して合格。
幼稚園から小学校、中学校、高校まで毎朝一緒に登校してました。
なので。。。娘さんもお友達もそろって合格できることをお祈りしています。

それから・・・・hiromiさんちのリカちゃん。
人間の私よりいいもの着てる・・(笑)
返信する

コメントを投稿