優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ココちゃん12号・13号

2007年06月14日 | ココちゃん de シャ・ドー

いよいよ関東地方も梅雨入り。
この日に間に合ってよかった~(ホッ)
ココちゃん12号です。

モトの絵には少しだけ文字が入っていたのですが・・・
前回同様、台紙を使ってバックを真っ白にしてみました。

ココちゃん13号は打って変わって青空の下のココちゃん。

これは絵のまわりには空色の壁をたてました。

先日kana2さんのブログで紹介されていたココちゃんの絵本『いつでもいっしょ』を入手しました。



グリーティングライフのオンラインショップで買いました。コチラ

*おまけ*
『タチアオイ』っていう名前だと思うのですが、
この花の一番上の花が咲いたら梅雨が明ける・・・とテレビで言っていました。
話していた気象予報士の人も半信半疑のようでしたが、観察してみようっと。

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感、出てますね~ (けいこ)
2007-06-14 23:12:11
ココちゃん12号、今日にピッタリね。
でも早く、13号みたいな青空にならないかしら?

『タチアオイ』の話、私も見たわ。
でも、去年 言うてたのよね~?
よく覚えてたわね
私は言われて思い出したわ。
散歩の途中に咲いてるとこがあるから、気をつけて見とくわ。

↓のCD、いいわ~。買ってしまいそうよ。
鮨屋のマナーも勉強になったわ
今度、お寿司屋さんでやってみる?
それこそ、塩投げられるなしら?

返信する
ど派手ピンクの花です (kazumi)
2007-06-14 23:46:34
ここちゃん、かわいくて元気が出そうな絵ですね。
私は「タチアオイが枯れると梅雨が明ける」と聞いてました。本当に関東だと例年そんな塩梅です。
2年前友人に種を貰って蒔いたら今年2メートルに育ちました。庭のを観察中。
返信する
晴れ (orangutansmomo)
2007-06-15 20:34:47
今日も暑かったですね。
梅雨があけたような青空でした。
ココちゃんいいですね。
絵本、買ってしまいそうですよ。
返信する
 (レモン)
2007-06-15 20:35:40
こんばんは~

アオイと聞くと京都の葵祭りを思い出し
5月の花だとばかり思っていました。
梅雨明けを知らせてくれるんですね。


ココちゃんはかわいいですね。
壁を立てると横から見た時にきれいに見えますが
作品によって立てたほうが良いってことあるんでしょうか?

HPも楽しませていただいています。
スペース悠悠にはいつも展示されているんですか?

質問ばかりですみません
返信する
ココちゃ~ん♪ (こん(ちゃん))
2007-06-15 20:43:21
ココちゃんシャド-ボックス=Rikaさん☆すっかり定着!シリ-ズで作るっていいですね!
シャドココちゃんの壁ができそうです
返信する
4枚めざして・・・ (sanoyan)
2007-06-15 21:03:33
ココちゃんいつみてもステキです♪
空色がきれいで夏らしいですね~。

6月初旬ごろ、お店にいったら
たくさんココちゃんのはがきがあって
なんと「ひつじちゃん」のはがきをみつけました♪
もう冬バージョンなのであきらめていたのですが
ひつじちゃんの重なり具合からみると4枚あったほうが
よさげなので、4枚目ゲットにむけがんばります(笑)
返信する
Unknown (R(けいこさんへ))
2007-06-15 21:55:03
今日の関東地方はココちゃん13号のような青空で暑かったです(ふぅ~)

タチアオイの話、私は今年聞いたので、さすがにまだ覚えてたわ(笑)
観察してみようね~

CDいいですよ。お店のBGMにどうでしょう・・・?
返信する
Unknown (R(kazumiさんへ))
2007-06-15 21:58:29
枯れると梅雨が明ける・・ですか。

この辺では昔から畑の周りでよく見えるので、
農家の方はある程度の目安にしてるのかしら?
なんて思っています。

梅雨明けが待ち遠しい・・・?(笑)
返信する
暑かった~ (R(momoさんへ))
2007-06-15 22:01:47
ほんと暑かったですね。
絵本っていうより、イラストブックみたいな感じで・・・
文字も少ないので、眺めて愉しむっていうところかな・・・?
返信する
タチアオイ (R(レモンさんへ))
2007-06-15 22:13:15
・・・らしいですよ。
今年観察してまた報告しますね。

悠悠さんには展示してあるというより、
置かせてもらってるという状態で(現在は2点)、
HPも最近は更新もせず(出来ず?)ゴメンナサイって感じです。
仕事を始めてから、あまり作品の入れ替えもできないので、迷惑をかけるから引き取りたいと言ったのですが、
「いいわよ~そのままにしておけば・・・」って言って下さっているのでお言葉に甘えています。

マットの大きさ、額の深さとの兼ね合いもありますが、
斜めから見たとき、下の台紙が見えてしまうような時は壁を立てたほうがいいと思います。
返信する

コメントを投稿