優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ミステリーツアー

2007年07月19日 | Weblog

行ってきました。
銘打って『一流シェフの創作バイキング・旬のネタ握り寿司 花・海・湖・グルメ10大ポイント!特選○○○ミステリー』ツアー。

手渡されたしおりに書かれた魅力の10大ポイントとは・・・
①一流シェフの手がける厳選創作バイキングの夕食
②旬の大ネタ握り寿司
③甘いデザート
④お米1・など県特産品のお中元
⑤この時期旬の収穫体験(とった野菜1・お持ち帰り)
⑥港で海産物のお買い物
⑦○○県百景の湖を一望できる展望台
⑧季節の花咲くスポットへ
⑨絶景の海を臨む○○○○神社参拝
⑩土日割り増しなし
となっておりました。

添乗員さん曰く、
まずは、これからみなさんが行ったことのないようなところへご案内します、と。
バスに揺られること2時間弱。連れてこられたのは、

日本一の巨大獅子頭が見守り役として人気を集めているらしい『常陸風土記の丘
オイオイ・・・社会科見学ならいいけど(笑)
確かに、行ったことがないっていうか、行かないっていうか・・・


会津の民家ほか古代家屋が多数復元されておりました。

⑧季節の花咲くスポットでもあるはずのココ。
バスの中でガイドさん。
「何だと思いますか?今確認しましたら、まだ咲き始めのようです。
ヒント、朝早いほうがいいということで、ココを一番の立ち寄り地にしてあるんですが・・」
私、心の中で、「向日葵だと思ったけど、ハスだわ♪さすが旅行会社!」と感心する。
やっぱり・・・

『大賀ハス』

・・・・ってこれだけ?


じゃ~~~ん!

咲いてないし~、早すぎるしぃ~(怒)
まぁまぁ抑えて抑えて・・・季節のものはこういうこともある。

水戸ドライブインに寄り、ちょっとの間のお土産タイム。
そして昼食!
②旬の大ネタ握り寿司


・・・弁当?

ちょっと、ちょっとぉ~

次の立ち寄り地はココ(水戸ドライブイン)からすぐの○○です。
「あ~あの時寄ったあそこね~」(メンバー一緒です)
当たり!お菓子夢工場
全然ミステリーじゃなくなってきてるし・・・
ココでのお楽しみ♪③甘いデザートって?

お菓子ひとつ?

もしも~し(怒!)

気を取り直して・・
次に行く場所は⑨絶景の海を望む○○○○神社参拝
私、行ったことあります。確かにいいところですが、もはやミステリーツアーではない。

『大洗磯前神社』
大国主神が祀られているとかで、絵馬ならぬ絵兎?がカワユイ。

願い事は後ろに書くようになっていて、ウサギの顔は自由に描けるみたいで、
いろんな顔のウサギがたくさんいました♪

⑥港で海産物のお買い物。
もうココまできたら、那珂湊漁港でしょう・・・
特に買うものもないので、ブラブラしてると、

牡蠣を割るおじさん。ここはひとつ食べておかねば・・・
レモンをキュっと搾って

美味でした。

200円、500円、600円とあり、
十分な大きさだったので200円のを選んだのですが、
500円、600円は天然もので200円は養殖だったそうです。
天然ものは時期が限られているとのことで、そっちにすればよかったと後悔するもバスの中。
ガイドさん、先に言ってね。(やんわり指導・・・笑)

続いては⑦○○県百景の湖を一望できる展望台へ。
茨城県は間違いない!霞ヶ浦であることも間違いない!
コレってミステリーツアーよね?

霞ヶ浦歩崎展望台。
10人はいればいっぱいの展望台。
観光バス4台分の人間。そこでの立ち寄り時間約40分。
何をしてればいいのやら・・・

見つけました。鐘つき堂。
運が開けますように・・・

ごぉぉぉぉ~ん。
森の中に響き渡る鐘の音が気持ちいい。

10大ポイントもかなりクリア。
バスの中で④お米1・など県特産品のお中元もいただきました。
『1・』は1キロのこと。『など県特産品』ってなんだろう?あったかな?
あったとすれば納豆せんべい???

⑩土日割り増しなしは今回関係ないから、残るは①一流シェフの手がける~と⑤この時期旬の収穫体験
添乗員さんによると、同じ場所にあるらしい・・
ほぉ~新鮮な素材を大事にする一流シェフの・・・
ところがここで、添乗員さんから哀しいお知らせ。
「一流シェフの夕食はちょっと書きすぎかも?
フランス料理とか想像されてます?過度に期待されても・・・なので、庶民の料理とでも申し上げておきましょうか・・・」歯切れ悪っ!
これをバスに乗って、しかもそれだけを残してるこの時点で口にするのは、どうかと思うけど~

バスは常磐自動車道にのって、東京方面へ。
それは東京にあるのか?と、期待裏切られっぱなしのミステリーツアーご一行さまは、
過度の期待はしないにしても、ちょっと期待。
・・・したのもつかの間、バスは谷和原インターを降りました

ごぉぉぉ~ん ごぉぉぉ~ん ごぉぉぉ~ん
頭の中で哀しい鐘の音

谷和原って、もう帰るん?それともつくば?つくばはなくても結城あたりの隠れ家的・・・?
ところが守谷市内を通り、どんどん家に近づくバス。
これこそミステリー。灯台下暗しか・・・?

着いた先はまさかの (近辺の方、ズッコケル準備を・・・)





アスナロノサト アスナロノサト アスナロノサト 。。。。。。。






ちぃぃぃ~ん!



①一流シェフの手がける厳選創作バイキングの夕食











がぁぁぁ~~~ん!

小学生の林間学校かぁ~~~!

まぁ、いいんですよ。
『昔懐かしい林間学校の夕食』とかだったら、
これでも何の文句も言わないんですけどね。
あすなろの里』は子どもが小さいころは何度か遊びにも行ったいい所だし。
あすなろの里にはなんの罪もないのです。
シェフの帽子を被って働く、一流?調理人のおじさんにも、何の罪もないのです。
でもねぇ~・・・・・(←言葉もない)

⑤この時期旬の収穫体験・・・は、時間の関係で、収穫されたジャガイモの山から、各自1キロ計ってお持ち帰りということに。
お米1キロと合わせて2キロ。おもっ!

まっすぐ帰れば家まで車で30分のあすなろの里。
なのに・・・バスはもう一度常磐自動車道谷和原インターへ。
しかも、守谷サービスエリアにまで寄って、
2時間かけて帰る私たちっていったい・・・?


ちなみにこのツアー5980円でした。
ゴッキュッパで一流シェフの厳選創作バイキングに釣られた私たちがイケナイのか?
キティちゃん、教えて!


しぃ~~~ん。

守谷サービスエリアのはずれにあった自動販売機。
一見の価値あり?


冒頭ツアー名の中で『・・・・特選○○○ツアー』としたのは、
旅行会社、ツアー名を特定されにくいようにしたためです。
どこの会社のツアーかは、申し上げませんが、もうちょっと勉強してね。

追記:一緒に行ったメンバーの中の娘さんが4月に入籍したそう。
子どもが同級生というつながりなので、幼稚園のころからお互いに知ってる子たち。
もちろん親同士も。
お相手の男子がこれまた幼稚園のころから知ってる子。(子っていう表現がどうなのか?)
ちょっとびっくりで、ちゃんとこの言葉を言ってなかったかも・・?
この場を借りて  おめでとう!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナースみみ)
2007-07-19 18:37:49
ひょえ~~、す、すごい!!
一流シェフって・・・
完全なるボッタクリ・・・
でも6000円なら・・仕方ない?
お菓子も弁当も夕飯も
ものすごい裏切りに笑わせて頂きました~~

ゴチ
返信する
Unknown (R(なすみみちゃんへ))
2007-07-19 20:49:07
笑っていただけました?
ありがとう
これで笑ってもらえなかったら、昨日一日は何だったのか?ってなっちゃうからね。

一流シェフ・・
ちゃんと「林間学校体験」とか書いてくれてれば。。
それでお客さんが集まるか?
私たちが行ったかどうかは・・わからないけど・・・(笑)
返信する
爆笑ツアーに名称変更! (kana2)
2007-07-19 22:11:16
笑ったわ~!
払いたい 腹遺体 掃いたい 祓いたい 
腹痛いいぃい!

Rikaさん最高!
読んでいる私にとっては十分ミステリーなツアーでした!
最後は守屋のジョイフル本田でもよかったね!
「幻のクラフト館」とかって書かれているかな?

Rikaさん、次はどちらのミステリーツアーへ行かれますか?続編希望に1票!!
返信する
やったぁ~! (R(kana2さんへ))
2007-07-19 23:06:31
kana2さんも笑ってくれてる・・・

私たちに聞いてくれれば、もっといいとこ教えてあげたのに~って感じですよ。
幻のクラフト館。これならジョイフルとわかっていても行っちゃうわね。

「もう一回ミステリーツアーでリベンジする?」って聞いたら、
「もう二度と行かない」って。

でもね、このツアーに参加していた親子連れさん、
「前は軽井沢とか行けてよかったのよね~」って言ってました。
新都心発とかだったら、ご一緒できそう。
お子さんが大きくなったら、どうかしら?
返信する
やるな~、そこのツーリスト! (けいこ)
2007-07-19 23:46:30
もう、笑ろたわ!
またRikaさんの、描写が最高やん

確かに読んでる分には、充分ミステリーだし、楽しめたわ~。
こんなん、大阪でやったら、『大阪のおばちゃん』に殺されるで~。

やっぱりこの手のツアーには、要注意なのね。
お勉強になりました

返信する
近年、最高の傑作、ナンバー1ブログ ((f))
2007-07-20 13:26:15
“あすなろの里”は、良かったですね。
読んでいて、ふきだしました、ですね。
そのそばの、自然博物館には、よく行ってました。

いったい、出発地点は、どこだったのでしょう。
書いてあったかもしれませんが、
まさか、新宿ではないでしょう。大宮かな~。

旅が仕事の息子に、読ませましょう。
<うちの会社だ、オレの企画だ>なんてなら、怖いねえ、社会人3年生、社会に毒されているかも。
(f)
返信する
ありがとう (レモン)
2007-07-20 14:10:04
楽しいお話ありがとうございました~
思わずふきだしていました
(人事なもので・・・)

10大ポイントを見ると期待しますよね~

私もミステリーツアーに興味があったのですが
よ~く考えることにします。

ハスも満開だったら見ごたえあったんでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (R(けいこさんへ))
2007-07-20 21:50:39
けいこさんのあの二の腕プルンプルンのコンサート記事に比べたら・・・(笑)

関東のおばちゃん、甘く見られたかな?
返信する
Unknown (R(fさんへ))
2007-07-20 21:54:07
息子さんのご意見をお聞きしたいです。

あすなろの里ですからね。
今日ちょっと話したら、
子ども会で行ったとか、少年野球の合宿で使ったとか・・
みなさんよくご存知でしたので、びっくりしてました。

出発地点(集合場所)は、岩槻、春日部、越谷でした。
返信する
Unknown (R(レモンさんへ))
2007-07-20 21:57:31
今日会ったお友達が言っていましたが、
一月のミステリーツアーは、いい(良心的)らしいです。

同じツアーが一週間後にもあるようなので、
そのころだったら、ハスの花、楽しめるかも知れません。

みんなに笑ってもらって、一生もんのネタになりそう。
それなら、安い・・・か?(笑)
返信する

コメントを投稿