優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

マザーリーフ 植え替え

2006年09月03日 | Weblog

何度か登場しているマザーリーフ、
葉っぱもしっかりしてきたので、鉢に植え替えました。
立派な母になれるでしょうか?

以下今までの成長記録。

8月7日
お友達からマザーリーフ(ハカラメ)をいただく。

8月10日
インターネットで調べたところ、
葉っぱを切って水に浮かべておくだけでも芽が出るということがわかり、
早速試してみる。

8月14日(水につけて4日目)
早くも根が出た。

8月19日(水につけて9日目)
芽が出た。

8月25日(水につけて15日目)
芽が育ち、葉っぱが4枚になる。

9月2日(水につけて23日目)
茎もしっかりして葉っぱも大きくなってきた。

葉の一部をつけたまま芽と根を傷つけないよう切り離し、鉢に植え替えた。
(トップの写真)

成長が早く、育てていても楽しい♪
来年、夏休みの自由研究にいかがでしょう(冗)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ~♪ (♪misa)
2006-09-04 08:34:53
8月の末にこの記事の投稿があったら・・・

チビの自由研究に持って行かせたのにぃ~(笑)



でもやっぱほんと不思議・・・自然の力に敵うものなし!



鉢植えで育てても葉っぱから芽が出てくるって事なんでしょ?

あっちこちから芽がでたら可愛いやろね。



早く成長みたいです~♪

返信する
おはよう♪ (R(みさちゃんへ))
2006-09-04 09:04:06
ちょっと間に合わなかったね~。



ただ育てて観察するだけでなく、

肥料のようなものを水に混ぜたのと、そうじゃないのを比べるとか、

置き場所をかえて(日陰と日なたみたいに)育ててみるとかね。

ちょっと~、手ごろで、いい自由研究になりそうじゃない・・(笑)

返信する
鉢植えに (めるめる)
2006-09-04 10:36:47
初めから見守ってきた私も、ダイジェストで見たら、さらに感動もんやわ。



マザーと切り離して植えるってことは、

マザーは、どうなったの?

もう一回子供作ってる?
返信する
ごちゃごちゃ (R(めるちゃんへ))
2006-09-04 11:29:29
自然の力とは言え、面白いですよね。



切り離したマザーは、元のマザーの根本に戻しました。

多分、もうダメかな・・と。

元のマザーリーフからはもう1枚切ってあって、

その葉っぱは今妊娠中?(笑)

妹にあたるのかな・・



2枚もぎ取られた元のマザーリーフはちょっとバランスを失いながらも元気にしています。

大きな葉っぱから芽がでてきそうな気配はあるのだけど、

まだちょっと先って感じです。



こうなってくると、マザーとかベビーとかグランドマザーとか姉とか妹とか・・

何て読んだらいいのか、ゴチャゴチャになります(笑)
返信する
来年の・・・ (Mika)
2006-09-04 18:05:06
自由研究にぜひ!頂きたいです~

早速このブログを息子たちに見せなくっちゃ!

コレで来年は安泰です~ 

・・・・ちゃんと参考資料 Rさん って書かせます!
返信する
自由研究 (R(Mikaさんへ))
2006-09-05 13:00:39
Mikaさんのところにも、小学生のお子さんがいましたもんね。



自由研究って頭いたいですよね。

題材に困ったら、いつでもどうぞ。



返信する

コメントを投稿