優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

スフレ風チョコレートケーキ

2006年01月13日 | 美味しいお話 レシピ付き

一ヵ月後は、バレンタイン!
最近は、友チョコとか言って、女の子同士でチョコや手づくりお菓子を交換したりすることが流行りのようで、男の子はそれを横目で見てるだけとか・・・?

表面はパリッ、中はとろ~りのスフレ風チョコレートケーキをご紹介。
材料を用意したら、どんどん混ぜていくだけの簡単レシピ。

材料 *卵白4個分(大きめのボウルに入れておく)
    *卵黄3個分(割りほぐす)
    *生クリーム  100cc
    *グラニュー糖 100g ←写真にはありません。ごめんなさい。
    *チョコレート  100g(市販の板チョコ)
    *無塩バター   80g 
    (チョコレートとバターは小さく切って耐熱容器に入れる)
    *ココア 大さじ5  (25g)
    *小麦粉 大さじ2
    (ココアと小麦粉をあわせてふるう)

作り方 ①チョコとバターを入れた耐熱容器にラップをして、レンジで1分~1分半加熱し溶かす。
     ②①をスプーンか小さめの泡だて器でよく混ぜる。
     ③②に生クリームを加え、温度が下がったところに卵黄を入れさらにかき混ぜる。
     ④③にふるっておいたココアと小麦粉を入れる。


     ⑤卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら、
       ハンドミキサーで10分強泡立て、固めのメレンゲを作る。


     ⑥⑤のメレンゲに④を入れ泡立て器でかき混ぜる。


     ⑦⑥の生地をレードル(先の尖ったおたまみたいなもの)等を使って、
      紙コップの6分目ぐらいまで入れる。
      写真は205mlのもを使用していますが、もう少し小さめでもいいかも?
      その時は、8分目ぐらいまで入れても大丈夫。
      (天板に敷いてある、キッチンペーパーはすべり止め)


     ⑧150度に熱したオーブンで40分~50分焼く。
      (この時、天板に熱湯を注ぎ、湯せんしながら焼く)


     ⑨竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。


  粗熱がとれる間にこれぐらい沈んでしまうのは、想定の範囲内(もう、古いって?)
  スプーンですくって、食べます。

ラッピングも簡単。
よくある、使い捨てのプラスチックのスプーンを一緒に入れておくと親切。
メッセージを書いたカードを挿してもOK。「LOVE LOVE」はどうかと思うと笑われましたが・・・(泣)  


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい、いっちばーん (フィフティ)
2006-01-13 23:34:18
ってなんに感動しとるんじゃ。

相変わらずスゴイね、食べたいよ。

友チョコでもない、「うちチョコ」とかいって自分で食べようっと

よかよか!

ア、そうだ、私、誕生日が来たんだった、実は元日なのでした。もう減らしていきたいよ。

返信する
なんと、おめでたい・・・ (R(フィフティさんへ))
2006-01-13 23:48:34
元日生まれって・・

おめでとうございました。

あぁ~、もう絶対フィフティさんの誕生日忘れられないじゃん。

息子さんはイブでしょ・・

冬休みはイベントてんこ盛りですね。



「うちチョコ」いいネーミング♪

いただきッ!って、なんのこっちゃ?



返信する
チョコもの大好き♪ (めるめる)
2006-01-14 13:36:05
待ってました~って飛び上がった。

揺れた~?



チョコには、目がないねん。

今、家に大判の板チョコあるわ~。でもナッツ入り。これでも出来る?

あ~でも、今オーブンないんやった。

もうチョコっと安くなったら買うから、それからのお楽しみにとっとくわ~。
返信する
揺れたよー (R(めるちゃんへ))
2006-01-15 13:42:22
めるちゃんだったんだぁ~。

3時頃、昨日、地震あったの。

震度3だった。

振動伝わるの、遅すぎッ・・



ナッツ入り?どうだろう・・・

それは、そのまま食べたほうが、いいかも~

返信する

コメントを投稿