優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

12年前の今日・・・・

2007年01月17日 | Weblog

12年前の今日起きた『阪神大震災』
関東に住み、関西地方に知り合いのいなかった我が家にとっては、
全てテレビの画面の中の出来事でした。

毎日繰り返し放送されるニュース映像を見ては心が痛み、
何もできない自分を歯痒く思ったものでした。

そんな映像を見ながら当時幼稚園の年長(年中だったかな?)組だった息子は、
「大きくなったら救助犬になる!」と言いました。
「救助犬って・・・犬って・・・また面白いこと言うねぇ~」と思った私。
幼稚園でもそんな話を先生にしたのでしょう。
その月の幼稚園のおたより帳には先生からこんなコメントが・・・
「救助犬になって、たくさんの人を助けてあげてね。」と。

あれから12年たって、
救助犬になりたかった息子は今、救急救命士を目指し、
その半歩を踏みだすべく奮闘中。
この4月希望通りその半歩を踏み出せたとしても、
幼稚園の先生が言ってくれたように、
たくさんの人を助けることが出来るようになるまでには、
さらに奮闘努力の毎日が待っているでしょう。
この先、どうなるかわからないけど、『努力は人を裏切らない』
頑張れ息子!

注:私と息子を知ってるみなさん、ココだけの話ですからね。
  そこんとこよろしく!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょ (みゅーこ)
2007-01-18 02:49:05
ラジャー了解です!!

ちなみに、家の娘ですが、心理学を学ぶそうです。
犯罪心理学を勉強して、犯罪被害者のカウンセリングをしたいそうです。
ま、今はそう言ってますが。

ここだけの話ですよ~~~
返信する
再度、よろしく! (R(みゅーこさんへ))
2007-01-18 09:37:02
そうそう、ここだけの話ね。

地味~に覗きに来てくださってるみなさんも、
よろしくお願いします。
実際大変な勉強と仕事で、この先なんて親はもちろん本人だってどうなるかわからないはず。
ただ、親としては、覚悟を決めたので、
書き残しておこうと思って書いただけですので・・・

被害者のほうに目が向いてるなんて、優しいですね。

お互い、これからも子どもたちのフォローしていきましょうね。
返信する
いい話 (orangutansmomo)
2007-01-18 19:38:30
心温まるお話、ありがとうございます。
私の友達の息子さんは、介護士として
奮闘中・・・。
がんばる若者は、応援したいです。
若者の嫌なニュースが多いですからね。

若者、がんばれ・・・。
返信する
介護士 (R(momoさんへ))
2007-01-19 13:48:05
介護士もたいへん・・
実は、娘は介護施設で働いています。
実習でくる子や、一緒に働く仲間には若い男の子がずいぶんいるみたい。
みんな頑張っていて、頭が下がりますよね。

私も歳とって、施設で生活するようになっても、
イケメンくんがいっぱいいれば楽しいって思えそう♪
返信する

コメントを投稿