優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

あなどれない話ふたつ

2009年03月18日 | Weblog

ココちゃん仕上げようと朝から頑張ったのですが、
植木屋さんがきてくれたり、お墓参りにいったり、仕事休みの娘とホットケーキ焼いてたべたりしながらだったので、終わらなかった・・・・(涙)
桜が散る頃までにはっ!




厳密にはシャドーボックスと言い難いのだけど、高くしたいところには、こんな風にパーツの後ろにアクリルの棒を立てて台紙にのせていっています。


さてさてあなどれないと思った話、その1。

今日庭の手入れをしてくれた植木屋さんはじつは親戚にあたる造園屋さん。
親戚と言ってもそんなに顔を合わせる機会がないので、近況報告しながら作業してくれまして・・・
「今ケーキ屋さんで仕事してるんです」と話すと、
「ケーキ屋か・・・ケーキ屋といえば守谷にある大きいケーキ屋知ってる?
あそこの外溝、家でやったんだよ」
「大きいケーキ屋さんて・・・噴水のある?」
「そうそう。すごい繁盛してるよね~」
「それサンタムールっていう・・・・」
あぁそうだったんですね。お見それしました。それにしても世間狭っ!
(注:サンタムールは施工だけね、設計は別です。もちろん頼めば設計もします。)

   

だんなの従兄弟にあたる親方とおまけでもらった竹ぼうき。
竹ぼうきいただいたので、ちょっと宣伝。
造園屋さんの名前は関根園芸。
牛島球場の近く、切花や花苗もおいてあります。お花屋さんは奥様がやってます。

あなどれないと思った話、その2。

娘と二人のお昼ごはん。
つい先日「最近ホットケーキ食べてないね~。昔はお昼ごはんでよく食べてたよね。」って話してたので、ホットケーキを久々に焼いてみました。
テレビCMされてた『ケーキのようなホットケーキミックス』

ケーキのようなって言ってもホットケーキはホットケーキでしょと思っていたけど、
コレちょっと違ってました。
粉、タマゴ、牛乳を混ぜ合わせた時点でまず色が違う・・・
焼いてみると、今まで食べていたものとはフワフワ感が全然違う。
「子どもに食べさせるのはもったいない」というのが、娘と私の共通意見(笑)
R16』ってところかな・・・ただ高校生でも男子にはもったいないかも~

是非一度お試しを・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題満載♪ (toko)
2009-03-18 22:16:28
ブログ友さま方のおかげで
人生豊かにしていただいている私
とりわけ、り菓様には、いつも
いろいろ教えていただき、感謝の言葉も
ございません

ところで。。↑のアクリル棒って???
私のとこでは
シリコンをチューブに流し込み
固めたものを切って使っています。
夢見る雪ダルマの細い枝もそうでした。。
アクリル棒。。便利そう

うちも先日二女が雑穀入りだったかの
ホットケーキミックス焼いてくれましたが
↑のもぜひ試してみたいです
普通のスーパーで売ってますか?
母娘でお昼にホットケーキ
いつもり菓さんと息子さんのHOTなお話に
憧れる私も
娘とならり菓さんちと同じことできてる
と嬉しくなりました
返信する
Unknown (tokoさんへ)
2009-03-18 22:52:08
こんばんは
ご丁寧にありがとうございます(笑)

アクリル棒・・・
アクリルファイバーって言ったかな。
電気を通すと光る、昔流行った・・
あれの材料なんだけど。
私はいつものジョイフル2で買いました。
太さはいろいろあるので、実物をみて使えそうなのを何本か持ってるといいかも。
透明だしいいですよ。

このホットケーキミックスはどこにでも置いてあると思います。
今日はバターとメープルシロップでいただきましたが、
生クリームとかフルーツがあれば大人のホットケーキパーティーができるねと・・・
これもお試しを・・♪

『り菓』より。
返信する
うぉぉぉぉ (美景@管理人)
2009-03-18 23:08:26
ア、アクリル棒が!!!
細かいですねぇ。。。。。
ゾクゾクします(笑)
先日、ホームセンターで私もアクリル棒を購入しましたが
円周3mmというのを買いましたが、それより細いですよね??
近所のホームセンターは、それが一番細かったんです(涙)

ホットケーキミックス、注目してしまいます。
小学1年の娘には贅沢すぎるものですか??
(あまり小さいうちに美味しいもの食べさせるとイケマセンよね 笑)
返信する
Unknown (kazumi)
2009-03-19 04:19:51
おおおぉ!こまか!!
私も音符をアクリル棒で浮かしましたが負けました。(笑)
これを切る時はテーブルに乗っけているアクリル板(クロスの替り)に棒の右側を挟んで棒の右側をペンチで切ってます。そうしないと飛んでいくのよね、これ。
私も高木さんのこれ気に入ってます。きっとグルテンが少ない粉(ひょっとして天ぷら粉?)なんでしょうね。
返信する
Unknown (美景さんへ)
2009-03-19 20:16:25
こんばんは~
ゾクゾクって・・・やっぱりきてますね(笑)
円周何ミリかは忘れましたが、
これより細いのがまだありましたよ。

ホットケーキ美味しいですよ。
贅沢っていうわけではないのだけど、
フツーのはフツーので美味しいと思うのです。
あの味を知らずしてコレを食べるな。。。みたいな(笑)
3回に1回ぐらいならいいかも・・・(笑)
返信する
Unknown (kazumiさんへ)
2009-03-19 20:22:49
こんばんは

お昼前に作品展拝見してきました。

細かいけど、これは下に元になる絵がないので、
細かいだけで大変ではありませんです。
飛んでいくだけでなく、静電気なのか何なのか、指からなかなか離れないことがあったりしますね(笑)

それよりも作品展とても素敵でした~
お会いできなかったのは残念ですが、またいつか♪
返信する

コメントを投稿